教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職癖?のある私はどうすれば長く勤められるでしょうか?

転職癖?のある私はどうすれば長く勤められるでしょうか?25にして、2度の転職、そして今現在働いている会社も年内には辞めようと思っているところです。 初めて就職した先では入社する前は、とてもやる気に満ち溢れていたのですが、働き始めてそんな月日が経たない内から 一人でプロジェクトを任され、そのプレッシャーに耐えられず、だんだんと辞めたいという気持ちが大きくなり1年1ヶ月で辞めてしまいました。 その頃からか、いつも何をするにしても人から自分はどのように思われているのか気になるようになってしまいました。 次の仕事先でも、失敗する度に自分は何一つろくに出来ない駄目な人間なんだと思うようになってしまいました。 それでも周りの人に頑張ってるよねとか言われることに疑問を感じてしまい、自分としては中途半端な気がしてなりませんでした。 でもやってみたいことに出会い、それを理由に1年2ヶ月で2つ目の会社を辞めました。 今の会社は試用期間を経て入社しましたが、あまり仕事がなく毎日ただ自分の席に座って退社時間を待つというような状態です。 正直スキルアップは期待できないのが実情です。 これは試用期間中もうすうす感じてはいましたが、まさか社員になってもこんな日々を送るとは思ってませんでしたし、このままでは ただ時間を無駄にしているだけのように感じて仕方ありません。 それで年内までにはここを辞職したいと考えているのです。 次の会社では、スキルアップするまでは何が何でも辞めない事を肝に銘じて仕事をしたいのですが、転職癖?ともいえる私は今後どのように 仕事と向き合えばいいでしょうか?きっと面接での印象はかなり悪いでしょうから、新しい仕事にも就けるのか正直不安です。 真剣に悩んでおります。みなさんの意見をお聞かせください。

続きを読む

903閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >25にして、2度の転職 →IT企業の元採用担当です。一般的に転職は3社が限度です。 しかも貴方の場合、キャリアの蓄積や一貫性が無く、短期離職を 繰り返しているので次回の転職は厳しいと思います(面接する方からすると 「どうせ、うちも飽きて辞めるんでしょ?」と思う事は採用担当なら普通に 考えます。よって書類選考で苦戦するでしょう。 >転職癖?のある私はどうすれば長く勤められるでしょうか? →キャリアの蓄積や一貫性が無ければ、30代になると何処も採用して くれなくなりますから、心配しなくても辞めなくなりますよ。 >正直スキルアップは期待できないのが実情です。 →スキルアップは会社が与えてくれるものでは有りません。自分で こういう仕事がしたいから、その為に何を勉強し又は仕事の中で 身に着けるかを自ら発見するものです(一年ちょっとで全てを任せて くれる会社はありません。時間があるなら、多忙な先輩の仕事を 手伝って、色々教えて貰うのも立派なキャリアアップやスキルの蓄積になります。 また大学をストレートに出て就職されたのであれば、大手企業の一部では 26歳で主任に昇格する企業も有ります(要は部下を持って、仕事を教えたり 管理する年齢になるのです。まず一人前に仕事が出来て、かつリーダーと しての適正があるか、その辺りのキャリアや経験を見ますよ)。 辞めるのは貴方の自由ですが、辞めてから転職活動するのは、職歴上 かなり苦戦する事を覚悟して下さい(年齢的にはまだ若いので、採用の可能性は ありますが、外資系を渡り歩くハイレベル人材を除き、転職回数と生涯賃金は 反比例しますので、転職回数が多いほど、採用確立も年収も少なくなります)。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたの真面目な人柄が伝わってきます。また、心中お察しします。 あなたは、何度も転職に失敗していると思って自己嫌悪に陥っているみたいですが、私からみればたった2回の失敗ですね。というのも、学生からの最初の就職のときって、若いしみんな深く考えずに就職するものだと思うからです。 確かに25歳で2回の転職は多いと思いますが、あなたには“若さ”があります。今までの失敗を振り返って、次は人生最後の転職のつもりで臨んでください。 ひとつだけ、あえて厳しいことを言わせてもらいます。 もし、次に入る会社をスキルアップのため…と考えているのなら、それはかなりの勘違いです。例えば30代で3回の転職歴があれば、まず転職は無理です。 また、会社としてもスキルアップさせる目的で採用するのではないはずです。 次の会社で骨を埋める覚悟がないんであれば、転職は諦めてください。 いい仕事に出会えるといいですね!

    続きを読む
  • もし スキルアップを図る転職をするなら、次の内容を気持ちの中で受け入れることをお勧めします 失敗は 誰でもするもの 限られた時間の中では70%の成功部分と30%の失敗部分が混在する この仕事は 他の人がやれば40点だが、自分がやって60点取れたので ヨシとする 質問者様の場合、高い目標設定と自己評価が厳しいのではないでしょうか。 ここのコントロールが出来れば、スキルアップの期待できるある意味厳しい仕事に就いても続きますが、そうでないなら今の職場で気ままに過ごされ 寿を目指すのも人生です。 尚、一年強で転職を繰り返されており、都度 転職理由を自己消化し 面接の度に説明され、面接官を納得させてこられたのだと思います。 ただ、4社目になると 書類選考でNGになる可能性が高くなります。 この面での影響を ミニマイズするには、最低でも1~2年勤務し 何か資格を取得することをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

    続きを読む
  • どんな業界で働きたいのですか? どんな職種を目指しているのですか? 25歳で3度目の転職となれば当然不利になりますよね。そのまま転職すれば。 ならば、次はどんな仕事をするのかをきっちりとターゲットを絞り、 今から勉強すればいいと思いますよ。 不利な分を少しでも埋め合わせするための努力は必要です。 応募先の会社が欲しいと思える人材にあなたがなっていく事ですね。 それを目指して勉強して積み上げたスキルがあれば、その次は安易に転職しようという 気持ちも起こりにくくなるのでは。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

IT企業(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる