解決済み
ご教授お願いいたします。 現在、24歳でサラリーマンをしております。 実家では、ゴルフ練習場の打ちっぱを経営しております。 副業は土地貸しをしております。 コンビニ・バス会社のバス置き場、駐車場を貸しています私の夢は、会社経営者です。 今後は、親が守ってきたゴルフ場を継ごうと考えておりますが、 自分にはどんな勉強を事前にすべきか悩んでいます。 家族経営の小さい会社ですが、会社を経営しているということで、簿記の資格。 土地貸しをしているので、宅建の資格。 今、考え付つくのはこの二つです。 私の環境下、経営という観点で、どういったことを勉強すべきでしょうか。 未熟者の自分にご教授お願いいたします。 ※悪愚痴や的外れな回答はご遠慮願います。
ernsdorfさん 早速の回答ありがとうございます。 自分は初心者ですが、まずはお金周りの簿記を勉強し、 会社経営の仕組みは家族に聞いてみたいと思います。 また、回答に書いていただいた税務の勉強が重要とありましたが、 具体的にはどういったことを学べばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
516閲覧
小さな会社経営の方の相談に乗ったりということをしているものです。土地は、建物がない土地をただ貸しているだけでしたら、宅建は得に必要ないのではないでしょうか。(もちろんあっても良いですが。) 会社経営には、さまざまな法律が絡んできます。税務はもちろん重要なので、簿記や税務の勉強はしたほうが良いと思います。また、従業員を雇う予定でしたら、労務関係(社会保険労務士)の勉強もお勧めです。その他は行政書士や司法書士を目指す方が勉強する中での、会社経営に関係する部分の法律を勉強されると良いと思います。(具体的には商業登記など。) ご商売の継続も重要ですので、その他は現在の経営者であるご両親にノウハウを伝授してもらうことも必要だと思います。 ---補足をみて--- 会社経営は=(イコール)数字である。という人もいるくらいで、ノウハウも重要ですが、決算書を読み取り、会社は今どういう状況なのか、何をすべきなのか、どういう手をうつのか、先手先手で考える必要があります。事業の拡大や縮小もそうですが、キャッシュフロー、資金繰り、お金に困るようなら融資を受ける、また節税するにも先手必勝です。 簿記というのは、その決算書を作るための会計処理の勉強を指している人が多いので、あえて税務と付け加えました。経理処理を型どおりやってあとは顧問税理士に丸投げ、ではうまくいきませんから、財務諸表を読み取る力が重要です。また、他社の決算書を見て、その会社がどうであるか、付き合うべきか否か、のような判断も必要になってくると思います。 経営者向けのセミナーなどもありますが、怪しいものや中身のないものも多いので注意が必要です。管理会計というものも流行ってきていますが、経営者のための書籍をいくつか読んでみるのもお勧めです。ノウハウ本っぽいものや、個人の思考を押し付けたような内容のものもあるので、1冊2冊ではなく、複数冊読んでみること、またベストセラーや口コミで評価の良い書籍でも参考になると思います。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る