教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管区機動隊とはどんな仕事をするのですか?

管区機動隊とはどんな仕事をするのですか?彼氏が春から『管区機動隊』に異動になりました。 それから約4ヶ月会うこともメールすら返ってこなくなりました。 彼氏の同僚に聞くと、「1年目はゴミのような扱い」と言っていました。 被災地に行ってるかも…とも。 友達は「4ヶ月も放っとく人なんか許せない、別れた方がいい!」 と言っていますが、 もし、被災地に行っていたり厳しい仕事に耐えている生活を送っているのなら 私から別れを切り出すのはあまりに可哀想だなと思うのです。 仕事上教えて頂ける範囲でいいので 管区機動隊の人はどんな日々を過ごしているのか教えて頂けないでしょうか?

続きを読む

18,270閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    管区機動隊の新隊員はつらい仕事です。 常に先輩、分隊長、小隊長の行動を見ていて動かなければなりません。 先輩のことを旧隊と呼びますが、旧隊がお茶といえばお茶を汲み、ちょっと○○とってきてと言ったら取ってきます。 新隊員には「了解」の2文字しか許されません。 もしかしたら、くたくたになっているかもしれません。 4月に新潟に行ったとき、神戸の管区機動隊が北へ向かって移動していました。SAで休憩していましたが一見して新隊員と旧隊の見分けがつきました。それくらい、厳しいところです。 彼氏さんも、疲れきって連絡どころではないかもしれません。メールなど旧隊員の前で打ったりしたら、それこそみんなに公開です。 「文面をしゃべってみろ」などは普通にあります。 私の知人は、旧隊員のカップヌードルに雑巾の絞り汁を入れてたくらいです。 もうちょっと、待ってみてはいかがでしょうか。被災地で仕事をしている可能性もあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 管区機動隊(管機・かんきといいます)は北海道警察と東京の警視庁を除く各県警察の警察官を招集して編成されています。 (東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州の各管機) 常設されている県警察本部警備部機動隊(県機・けんいきといいます)とは違い、臨時の部隊編成であることが特徴です。 つまり、一般的な警察署の警察官(交番勤務員)を予め管機要員として指定しておき、特別な事象があった場合に招集して部隊活動を行います。 年間を通じ数度の短期訓練招集もありますが、部隊編成時も異動=転勤になる訳ではありません。 招集解除となれば元の警察署に戻り、従前の勤務に復帰することになるからです。 現在は東北地方で各管機編成活動中であり、全国の警察本部から県機をはじめ、刑事部鑑識課員・交通機動部隊や一般警察官も大挙して派遣されている状況です。 数か月に及ぶ長期部隊編成も不思議ではありませんが、心身の健康管理上から休日が全く無いとは思えません。 (仮に休みが取れないとしても、基本的に夕食後就寝までの間は自分の時間ですから) 異動と聞いたのであれば管機ではなく県機ではないでしょうか、これなら「1年目はゴミ扱い」も頷けます。 どちらにしても被災地派遣は間違いないと思いますが、音信不通の理由は定かではありません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる