教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の人間関係に疲れてしまいました。今は完全に孤立して会社では嫌われて聞こえよがしに悪口も言いふらされます。

会社の人間関係に疲れてしまいました。今は完全に孤立して会社では嫌われて聞こえよがしに悪口も言いふらされます。あること無いこと、昼ご飯の内容から果ては休憩中にメールしていることまで誰にしてるのかぐだぐだ聞こえよがしに言われます。発端は同僚のミスがあまりにも多くそれをすべて私がかぶっていたのが苦しくなり人事の上司に二回相談したことだと思いますが、私もミスします。ただ売上を飛ばしてしまうようなミスはありません。彼女がそういうミスをしているのを知っているのは私と直属の上司だけです。それで彼女は隣の部署の方に私の悪口をあること無いこと話してその話された方が新しく入った方にももとからいた方にも私の悪口を散々言いふらすのです。もう辞めるしかないのでしょうか?出来れば経済的な事情があるため次が見つかるまでやめられません。最近は出勤前に吐くようになりました。仕事もやる気がそがれ、ミスをして余計悪循環です。とにかく私の悪口でその方は他の方と仲良くなるようです。どんなふうに言われているかはっきり突き止めてはいませんが、浮いてるし、聞こえよがしに悪口を言われます。苦しくなり死にたいときもあります。誰も相談できずうっかり話して失敗したこともあります。誰も信用できず苦しいです。どうしたら前向きになれるかわかりません。辞めるしかないのでしょうか?

補足

ご指摘の通りとおもいます。それが実は最初何度か直接ミスを指摘しましたが、舐められいるのか逆にすぐ他の方に自分の正当性を言い出しました。関係を悪くするのを恐れてミスを被るようになり、耐えきれず相談したものの、結局今も誰にも言わず私がかぶっています。それで怒られたり馬鹿にされる事や注意されることもあります。でも続く限り黙って仕事しています。 要は私が空回っているのでしょうか?

続きを読む

39,777閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    似たような状況で(しかも向こうが徹底的に仕事せず男性とお友達ごっこ を会社でするタイプ)したが・・・対応ミスりましたよね。 ①本人がミスした時、周りに人がいないのを確認して注意する。 ②改善しなければ、ミスしたときに部署内全員集めて注意する。 ③それでも改善しなければ、部署内全部で対策会議を開いてもらう。 とりあえず、上司に相談はその後で、あなたがミスを無言でかぶること だけはしちゃいけなかったんですよ。責任をかぶるのは、その仕事を命 じた上司であって、あなたには何の責任もないのですから。 でも、やっちゃったことはやっちゃったので仕方ないです。 今後の対策を考えましょう。 幸いにも、あなたがミスをかぶった「事実」は上司にきちんと伝わって いるのですよね???なら、同僚はこのさい二の次、徹底的に上司を 味方につけて最大限ご自身の保身をしましょう。 順序間違えてるんです、この方法しかないですよ。 ちなみに、その女性が言いフラしているのはあなたの仕事上でのミス だけでなくて「あることないことの悪口」ですよね? なら、心配する必要ないですよ。 聞いてる方も、その場は面倒だから「へぇー」とか言ってますけど、 大抵は「悪口」とか「他人の人格を貶める発言」する人は、内心は 嫌われてます。言われた方ではなく、言った方が嫌われてます。 ですから、あなたも悪口を言われても知らん顔していましょう。 他の方には極力親切に笑顔で接しましょう。 悪口言ってる女性には笑顔見せなくて良いです。 ただし、今後もご自身のミスは出来る限り出さないよう細心の注意 を払うことだけは忘れず、できればその女性へ向ける神経は全て、 仕事の方に注いでください。 彼女のミスを見つけたら、こっそり直すのではなく、大声で周り、 及び直属の上司に即座に報告、今後ミスを出さないためにはどう すればいいのか、「ミスをかぶらず」「手を出さず」報告です。 ミスがあり、誰も手をつけず放置していれば、どうなります? 経営者とお客さんが困ります。 でも、原因究明で最も悪いのは、ミスを出した本人になりますよね? 手を出しさえしなければ、あなたが叱られることはありません。 >結局今も誰にも言わず私がかぶっています。 あなたが今後もミスをかぶり続ける気なら、仕事は辞めましょう。 でも、ミスをかぶる必要はたったの1%もないのですよ? 女性との関係は既に悪くなってますから、これ以上関係が悪くなる 云々なんて知りません、自分でミスをなんとかしなさい!位は言って 構わないと思いますけどね・・・。 私も、黙って仕事はするけど、ミスまではフォローしてあげないよ。 でも、私にも影響してくる場合は上司に「部署内全部で対策したい」 と進言して、個人攻撃はせず、やんわりと…でも結果的にはミスの 原因になった女性が「私以外の人から」不満を言われるようになり、 女性は上司に促されて退職していきました。 2年ほど、死にたいとかネガティブな日が続きましたけど、耐えて 耐えて耐え抜いたら快適な日が来ました。 信じて頑張るかどうかは、質問者さん次第だと思います・・・。 頑張れとは言いませんが、ミスをかぶったり黙ってフォローして あげたりなんてしなくていいと思います!!! あなたがやめたら、また他の人がターゲットにされるような気も しますしね・・・。

    5人が参考になると回答しました

  • さぞお辛い体験をされていると思います。現在も会社におられる質問者様は事情があるとはいえ大変お強い方ではないかと思います。 >もう辞めるしかないのでしょうか? 経済的な事情があるとのことですが、少し心を休ませてあげてはいかがですか。体に影響がでているようですし、業務にも影響がででいるようなので張り詰めたままずっと働いていても状況が好転しないのではないかと思います。 心は休息を望んでいるのではありませんか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 他の方にも同じ回答をしたのですが、失礼いたします。 私も過去に同じく、「心身症」をわずらった人間として、回答します。 あなたは非常に『レベルの高い』人間です。 というのは、人間というのは高いレベルになってくると、 ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、 周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。 この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、 逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、 心の休まる場所が、とても少なくなりました。 (昔の時代は、[うつ病]なんてありませんでしたからね・・。) あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうんです。 楽な人生を、生きている人間には、 あなたのように、毎日苦しみながらも 精一杯生きている人間の気持ちなど、 分かるはずもありません。 しかし人生には、『振り子の法則』というものがあり、 「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪ 過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、 それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。 あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。 【あと、専門的な事を書くと、心が「つらい」と感じている時というのは 脳内に「セロトニン(快感物質)」が不足しているんですね。 セロトニンを増やす方法①日光に当たる ②歩行・咀嚼などのリズム運動など・・。 セロトニンが増える事で、徐々にやる気が出てくるようになっています♪ 1番オススメなのは、「太陽の下で、散歩をする事」ですね^^。 散歩じゃなくても、普段の歩行から、出来る限り大股で歩いてください。 下半身の「末梢神経」を刺激する事で、細胞が活性化されます♪ あと、呼吸も浅くなっていると思うので、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪ 深呼吸していると、不快感に襲われてくるかもしれません。 それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、 「咳(せき)」・「痰(たん)」・「げっぷ」等で、どんどん外に出してくださいね。 そうして、新しいエネルギーを取り込んでください♪】 ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。 「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」 「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」 「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」 長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、 あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪ 『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。 そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。 最後に、あなたにこの言葉を贈ります。 『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』 『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』 つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、 あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪ 他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、 あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^ 私は、あなたを応援しています♪ 長文、失礼いたしました。

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

  • あなたは本人に言うべきでした。 上司や人事に言うというのは、彼女と同じ、一種の陰口です。 だから陰口で返ってくるのです。 理屈はどうあれ、告げ口したのは人として間違ってませんか? ミスをかぶるなら、最後まで言わないべきだし、 かぶったことが苦しくなるくらいなら、ミスを指摘したほうがいい。 仕事上では指摘して気をつけてもらうのがまっとうな対応じゃないですか。 そんなバカにされた感じで悪意を持つなというのは難しいと思いますよ。 私なら勇気を出して、直接彼女に謝りますね。 補足、読みました。 あなたは彼女の同僚でしょう? 彼女のミスの責任を取る立場なんですか? それならミスをかぶる必要がありますが、そうでないなら何であなたはまるで彼女の上司のようにミスをかぶるんですか? そんな僭越な行為は、続ければ続けるだけ空回りというより悪化すると思うのは私だけでしょうか? ミスを指摘されてむっとしない人は少ないですけど、それを恐れて言わないで済ますと、こういうことになるんだと学んだと思って、もう少し勇気を出すことです。 実はあなたの事なかれ主義のあまり、抜き差しならない状況に陥るのはあなただけではありませんよ。 当の彼女も、彼女の毒を浴びなくてはならないほかの同僚も、上司も、ひいては会社も、みんなが不利益をこうむるのです。 仕事なんですから、割り切ってミスはミスとして本人に伝えなければ。 最終的には辞めるのもあり、と思えば、今回は自分を育てるチャンスと捕らえて、きちんと言うようにしてみたらいかがでしょうか。 うっかり話す、というのも、「私がかぶってるのよ。」なんて聞かされたら、私だってあなたを警戒したくなります。 でも、何人いる職場か分かりませんが、いくら彼女が言いふらして仲良くしているように見えたところで、彼女の話を鵜呑みにしているひとは少ないでしょう。彼女のそういう態度を見てたら、会社の人達だって彼女の仕事ぶりも想像できるし、仕事が関係してなくてよかったと内心思っていたりして、彼女もあなた以上に警戒されていると思います。 ね?普通だったら、周り全部彼女の味方であなたの敵、なんてはずは、まずありえませんよ。 悲観的になって自分でそう勝手に想像してしまっているだけじゃないかしら? だから、周り全部を敵に回すなんて悲壮な状況ではないし、一度「今度から何かあったら、かならずあなただけに確認します。」と話して、きちんとお仕事していきましょ!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる