教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめまして。 今付き合っている彼氏の就職についての相談です。 長くなってしまいます。

はじめまして。 今付き合っている彼氏の就職についての相談です。 長くなってしまいます。 付き合って二年の彼氏とはバイト先で出会いました。付き合いはじめの頃は 今年中には就職すると言っていたのにあれから二年、ずっと変わらずバイトしています。 辞めたい辞めたいと言いつつ得に仕事は探さず家にいればゲームばかりしてます。 あまり強制的に就職させたいわけじゃないので私もあまり言いませんが彼は今年27になるので、そんなのんきなコト言ってられないですよね… そんな彼氏が今日資格をとりたいと言って旅行会社関係の資料を見てました。 やりたい事が得にない彼氏が少しでも興味を持って取り寄せた資料なのに私は 「今こんな大変な時に旅行会社に就職なんか出来るの?仕事あるのかな?」 と言ってしまいました… そしたら彼氏は 「そんな頭ごなしに言わなくてもいいじゃん。やる気なくした」 と言って資料を捨てました。 私はこれでやる気がなくなっては困ると思い謝りましたが、本当今の現状を見たら旅行会社って仕事ないですよね?汗 やりたい事のない彼氏をどううまく動かしてあげればいいかわかりません。 私には小さい頃から夢があり、正直やりたい事のない人の気持ちがわかりません。 だけど将来のこともあるし、早く落ち着いてもらいたいです。彼女である私がしっかりしてあげればいいんですが私も就活の経験がないのでいつも説得力に欠けるし、最近は小さな事でケンカばかりしてるので、あまり怒らせるような言い方はしたくないです。 長くなってしまいましたがアドバイスお願いします。

続きを読む

260閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    彼氏がどうにかするには彼氏自身が立ち上がるしかないです。 自分の人生は自分でしか変えれないから。残念だけどね。 今の時点では、彼女はおろか親が何を言っても彼氏が変わる事はないでしょう。 彼氏を変えるにはあなたが彼氏と別れるか、彼氏がまったく知らない新しい人間と出会えるかです。 旅行業界が不況だからとか、仕事がないとかそんな事はどうでもいいのです。 肝心なのはそこから生まれる新しい展開です。 僕の知り合いは、28のときニートで単に暇だから入ったバイトで、外国文化に触れ、英語を習い5年後にアメリカ フィリピンで仕事をするまでになりました。 肝心なのは新しい出来事、新しいきっかけ。という事を念頭に入れて下さい。 人間当たり前になると感謝もしなくなります。 日頃空気に感謝してる人は少ないでしょう。 空気は当たり前にあるからです。 それと同じように、当たり前になってるあなたと彼氏は離れた方がいいでしょう。 彼氏の生きる力を信じて。 彼氏が変わるには、資格学校に通うか、まったく違う新しいバイトをするか。 今は職業訓練校というものがあり、様々な技術をお金をもらいながら学校で学べます。 ハローワークにありますので是非薦めて見て下さい。 今のバイト辞めさしてこっちらを薦めたほうがいい。

    ID非表示さん

  • 失礼ですが、貴女はおいくつですか?学生さんなら問題ありませんが、フリーターなら2年間で貴女のやりたい夢は大幅に前に進みましたか? 彼を変えるには貴女自身が目標に向かって誰にも負けない努力をすることが肝心です。それを見た彼氏が自ら自分も行動すれば良しです。多分貴女も目標に向かい必死になっていれば、彼氏ことは眼中になくなりますよ。

  • 旅行会社は、学校がある限り仕事はあると思います。修学旅行が世の中から消えない限り、大口のお客さんを失うことがないでしょうしね。どんなに不景気でも、近場であっても、修学旅行まで無くなることは、ないでしょう。 愛しているのなら、まずは相手の考えを調べて学んで知ることですよ。本当に愛しているのなら、仕事あるのかな?の前に、こんな資格があると有利みたいだね!とか、もっと別の言葉が自然と出たのでは?出なかった=それが自分への気持ち=彼は、やる気をなくしたのは、あなたの言い方ではなく、あなたの気持ちについて少し嫌気がさしたのかも知れませんね。

    続きを読む
  • 長くなります。 私は、24にして漸く自分がなにをやりたいか決めました。 何の資格も学歴も持たず、職種も全く違い経験もない状態で、パン屋に就職しました。 彼氏は27。彼は専門学校中退、以後バイト生活で、話し合いの結果漸く将来自分がどうしたいか考えて行動を始めました。 まず、彼がやりたいと思ったことは応援してあげるのもいいと思います。 旅行会社に就職出来なくても、バイトをただダラダラやるだけじゃなく、そんな資格を持った=頑張る気力はある、と判断させることはできるかも。 ただ彼はまだ迷走中なんだろうと。 貴方にほんの少しそう言われただけでやる気なくしたなんて、本当にやりたいことじゃありません。 むしろ貴方のせいにしてやることを放棄した時点で、失礼ながらダメな人だなと思います。 怒らせるのが嫌だという気持ちも判りますが、気付かせてあげないと彼はどんどんダメな人に成り下がるかと思います。 心配や不安を言わなくて、恋人とは呼べないですよ。 逆に、貴方も彼がどうしたいのか何したいのか相談にのってあげては? 就職しないということは、貴方と結婚するだとか、考えてないわけです。貴方を大事に考えてないのでは。 居て当たり前、自分は楽したい、将来なんてまだ考えなくても…何て思ってるんじゃ? 判りませんが。 でもそう考えてしまっても仕方ないくらい、彼は考えなしにしか思えません。 文頭に書いたように、私は彼に諭されて転職しましたし。 同じようにバイト生活、社会人経験なしの彼は資格を取るためのお金を貯めるバイトを始め、目標を持った生活を頑張ってます(まずは100までためるとか) ささやかな目標を持ち、叶いそうになったらそれ以上の目標をまた持ってと繰り返す。 出来ないんじゃなくてやらないんですよね。変な話やろうと本気で思えば旅行会社就職も出来るのでは?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる