教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今日、仕事で絶対にやってはいけないミスをしました。 新入社員でも許されない失敗を、働いて数年になるにもかかわらずやって…

今日、仕事で絶対にやってはいけないミスをしました。 新入社員でも許されない失敗を、働いて数年になるにもかかわらずやってしまいました。 また、すぐに上司に言えばよかったのですが、あまりにヒドイ失敗をした自分が情けなく、悔しくて、誰にも話せずに帰って来てしまいました。クビは覚悟して、明日、朝一番に上司に話そうと思いますが、ホント、どうしたらいいのか…。泣いたって始まらない事は百も承知ですが情けなく、悔しく、沢山の人に迷惑をかけるかもしれない事が申し訳なくて言い出しにくいです。 お叱りでも、何でも結構です。自分の失敗を告白出来るように誰か背中を押してください。

続きを読む

20,674閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(10件)

  • ベストアンサー

    ミスはいけない。でもするんです。 人間だから・・・ どんなミスか分かりませんが、 ボーンヘッドは私も何度かしたことはあります。 しかし、 何も対応もせずに帰ってしまったのはいけませんね。 すぐに上司に言い、しかるべき対応をすべきでした。 ミスはそれをどうリカバーするかです。 ミスはしてはいけない。 でもするもの。 それをどうリカバーするかが大切 これを肝に銘じてください。 共同でやった仕事なら、 おそらく、あなたが帰った後に、 誰かがミスに気づいているでしょうね。 もしかしたら、その誰かが対応してくれているかもしれません。 一番損害が少なくなる方法を取ってください

    2人が参考になると回答しました

  • ミスをすることよりも その後の対応 それが大事です! ミスは人間誰しもあります。 なんで?て思うようなミスみーんなしてます。 ノーミスな人なんていないです。 絶対に朝から報告して下さい。 隠してばれる これが1番最悪です。 通用するであろう言い訳なども考えず、素直に反省し上司の指示を仰ぎながら対処して下さい。 絶対に自分だけで判断してはダメですよ。 報告、連絡、相談が大事です。 そして、二度と同じ失敗はしないように気をつけましょう。 ミスに対しきちんと向き合い反省し、どう誠実に対応するかが重要だと思います。 大変だと思いますが 頑張って下さい!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 失敗して しまったことを、クヨクヨしても しかたないと 思いますよ。 人間だから、誰しも 失敗は あるし、一度 失敗したら、次は 同じ 失敗をしないように 心がけたら いいと 思います。 世の中 完璧な 人間なんか いないのだから、失敗して、成長していくと 思います。 周りに 迷惑を かけるなら、そのときは、「迷惑かけて すみません」って 謝っておけば 周りも わかってくれるはずです。 重大な ミスなら、早めに 対処したほうが いいでしょうから、上司に 朝一 報告しましょう。 最初の 一歩・・・すごく 勇気が いりますが、一歩 踏み出さないと、先には 進みませんよ。 がんばってください。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 大ベテランでも人間なので新人でもしないようなミスをすることはあります。コンピューターではないんですから。でもすぐに報告して謝るべきでしたね。プライド云々よりも社会人はまずは誠意ある行動が大切だと思います。正直にミスに至った詳細を嘘偽りなく報告して早めに謝りましょう。そうしないと人間としての信用も失いかねませんよ。まだクビになると決まった訳じゃないじゃないですか!会社の皆さんの為にもちゃんと勇気を出して話しましょう。大丈夫、やればできますよ。それに、もっと強くなれます。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる