教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大震災で会社の飲み会が・・・

大震災で会社の飲み会が・・・本日、数ヶ月に一回、会社で開催する飲み会(来月4月中旬)の参加可否を回覧で回した所、一部の人から「こんな時に飲み会の回覧を回すなんて不謹慎だ、そんな金があるなら募金しろ」という意見がありました。その発言者は会社の中でも、少し変わっており、何かと口出しをする方です。今回参加可否を集った飲み会には一度も参加したことはありません。 ちなみに質問者は名古屋の会社に勤めており、発言者は東北地域に何も所縁のない方です。 勿論、質問者も東北•関東地域で大震災が発生し、被災者の方達を思うと心が痛くなる気持ちでいっぱいになります。 いつもなら、そんなクレームは流して飲み会を開催するかとは思いますが、事が事だけに、発言者の言ってる事も否定は出来ません。みなさんのご意見を聞かせてください。 今回の4月中旬の飲み会は中止すべきでしょうか?たくさんの方のご意見を頂けると助かります。

補足

詳細を申しますと本日、自分は仕事休みで、会社の別の者が回覧を回し、この様な事態になりました。本来であれば、10日に回すものだったのですが、本日回したそうです。どちらにしろ、自分の配慮のない考え方をみなさんから気付かせて頂けました。確かに東北地域に所縁のない方なんて、断言はできません。回すタイミングも悪すぎでした。

続きを読む

586閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    恒例の4月中旬の飲み会を中止する必要はないと思いますが あなた配慮が足りませんでしたね! いくら恒例の飲み会(宴会)であっても、 今日、回覧するほど急ぎのものでは無かったと感じます! 発言者の方自身が東北地方に何も所縁のない方とされてますが、 TV見て頂ければわかりますけど、広い範囲で被害を受けてますし、 あなたは発言者の全ての関係を理解してるんでしょうか? それに同じ部署に被害にあった親族・知人・友人がいる方もいないんですか? もしくは被災者でなくとも被災者救済の活動してる関係者の知り合いも 全く居ないと?関係ないと調べた結果ですか? 本当に被災者に心を痛めていたなら・・・ 自分の仕事の段取り優先せず、数日~1週間程度の 日程ずらす配慮が欲しかったと思います! あなたの今日の行動は飲み会の日程迫って、 四苦八苦するのを避けたいだけで回覧まわしたんですよね! 私個人の状況です・・・ 私は神奈川在住ですが、福島県に住んでる以前の職場の友人と まだ連絡取ってません! 心配ですが停電の可能性もあり、携帯の充電が出来ているのか?など 充電バッチリでも身近に住んでる人との連絡を優先してもらいたいし・・ 私は落ち着きだした数日後に安否確認含め連絡取ろうと思ってます! そんなこと今の職場の人に一切話してませんので、 あなたが発言者に対して東北地方に全く関係ないと言い切ってしまう 思考能力に疑問を感じます! 【補足を読んで・・】 自分達の予定通り10日に回覧してれば問題起きなかったん案件ですね! あなたの替わりに回覧した人は期限のみを考慮した事務的な方? 今回残念な結果でしたね! でも恒例の飲み会にも意義があり大事と考えます! 予約なども含め必要な期限はあると思いますので、 少し日数おいて回覧すれば良いと思いますよ(*^_^*)

  • 時期を考えて回しましょう。貴方には信じられないでしょうが、実家や友人がそっちにありその方達の事を心配している人もいます。そういう人にとってみれば、今はそんな気分ではないと言う事です。

  • 一か月後ですよね そのころは世間も通常モードになってるでしょうし構わないのでは アンケート取る時期のタイミングが悪かったんです

  • 今日まわさなきゃよかったのに・・・ 今日じゃなくてもよかったでしょ。。 私は東北地方になんの縁もゆかりもない人間ですが、阪神大震災を経験したものとして被災された方々のことを思うと、苦しくてしかたありません。 だからって落ち込んでいろというわけでもなく、せめてこの震災が落ち着くまではいろんな行事を控えたいとは思います。 飲み会なんかは得に。。 同じ日本人として、そんな気分にはなれないですし、そんなお金があるなら被災者の方々に使えというその方の言い分もよくわかります。 自分が同じ立場にたったとき、どうしてほしいかを考えればなんとなくわかるのではないかな。 4月中旬の飲み会をやめるかどうかより、せめてこの震災報道がおさまるまで回覧はまわすべきじゃなかったと思います・・・・ 4月になってかどうするかを決められてもいいのでは? もっとも、参加の回覧に寄付の欄もつくって会社の方々の意見をきかれるのもいいとは思いますが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる