解決済み
現実的な回答は、皆様がされている通りです。 >学校へ行きなおして就職する方は多いのでしょうか? 20数年前の技師不足な時代では、結構おりましたが、 今の時代では、少ないでしょう。 それを物語るように、夜学部は、かなり減っております。 専門は、入るのは簡単ですが、進級・卒業はかなり厳しいものがあります。 専門は、国家試験の合格率が勝負ですので、 受かる見込みのないものは、留年や除籍処分もあります。 大学に比べ、学力のおちる人が、同じ国家試験を受けるのですから、 当然といえば、当然です。 年齢も年齢ですので、良い方法は、一つしか思いつきません。 昼間、病院で、働き、レントゲンの雑務やその他雑用をして、 卒業後は、そのままそこに就職する。。 これが、一番現実的でしょうか。 学校に、そのような斡旋があるかどうか、確認されてみてはいかがでしょうか? もしも入学されたら、成績は常にトップクラスを狙って下さい。。
なるほど:2
診療放射線技師です。現在30代です。 私は20代後半で診療放射線技師になりました。なんとなく似ている境遇として回答させていただきます。 私は夜間ではなかったのでわからないものもありますが、私が専門学校に通っているころは30代はほとんどいませんでした。 私が専門学校を卒業した時でも、就職はかなり厳しいものでした。そのときは今よりも不景気ではないのですが、私が20代後半だったのでどうしても私を雇うと私より年下の方がすでに技師として雇われているので、年齢の上の方には教えにくいということを聞きました。それ以外にもすでに年齢制限などもあり、受ける病院がかなり限られたものでした。これが約数年前の私が就職したときの実情です。 はっきり言ってあなたが思う通り就職はほとんどないと思います。 あってもかなり規模が小さい病院が大半だと思います。また、大きな病院では高額医療機器であるCT,MRI,RIや放射線治療装置などが備わっていますが、小さい病院ではそのような医療機器はなく、興味がある機械にさわれるとは限りません。 それでも診療放射線技師になりたいのであれば、かなり勉強をし、成績上位はもちろん放射線取扱主任者など資格試験にチャレンジし、年齢というデメリットをなくさなければならないと思います。一応、私もそんななか就職が決まりました。もちろん専門学校時代は死に物狂いで勉強しました。その結果、学校の成績は良かったのでその分見てくれる病院があったようで、運よく就職は決まりました(成績だけではないと思いますが)。また、規模も大きな病院でいろいろな装置を触ることができています。 正直かなり酷なことを回答したと思っております。しかし、同じような境遇で迷ったことがあるので回答させていただきました。 私的にはがんばってほしいですが、最終的にはあなたのやる気と覚悟次第だと思います。
なるほど:8
社会人からなられる方は、確かにいます。 年齢で給料は、決まりませんので、やはり技師での経験年数で決まります。 夜勤などすれば、それなりにはもらえますが、一般企業と変わりません。 また、免許があるから、定年まで安泰ともいけません。 1番に就職が上手く行くかが疑問に思います。
30過ぎて技師になったのですが技師の世界は年齢差別があり大病院は試験を受けさせてはくれるものの採用はしてくれません。強力なコネを使って入れても自分より若いクソガキ先輩技師どもは避けるようしてきます。あからさまに大人気ない態度をとるやつもいますのであなたがそれに打ち勝つ気持ちがあれば技師として働けます。私は耐えに耐えて独立しましたが体を壊したこともあります。就職は中規模の個人病院で明らかに自分より年輩技師がいたらなんなく採用されます。電話や面接で技師の情報を聞くとよいでしょう。私は聞いていますがかつて副院長から技師に問題がありまして‥なんて言われることも。他の回答者さんが言われているようにブラック病院は多いですがね。まずは国試に受かることを考えて頑張ってみますか?
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
診療放射線技師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る