教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事をなかなか覚えない60歳代の女性に悩んでいます。 <長文ですがよろしくお願いします>

仕事をなかなか覚えない60歳代の女性に悩んでいます。 <長文ですがよろしくお願いします>60歳代の女性はパート入社して6ヶ月経ちます。 毎日全く同じ仕事をしているわけではありませんが、 なにかしらの共通点のある仕事内容なのですが、 少しでも違うと(例えば、包装する袋の大きさが違うなど)まったく別の仕事だと感じるようで、 ほとほと教え方に困っています。 所謂、流れ作業が多い仕事内容なので、 大抵の方はだいたいの基本を覚えて、その内容にあったように置き換えて働いていると思うのですが・・・ 人によって覚え方が違うと思うので、色々試しました。 ・どうしてこうしなければいけないのかという理由は説明せず、とりあえず流れを覚えてもらい、 慣れてきたから「コレはこういう理由でこうするんだよ」と教える。 ×言われたことしかできないならまだしも、言われたことが分からないのか違うことをするようになってしまった。 (私だけでなく、私以外の人の言葉でも同じだった。) ・理由を先に説明して、覚えてもらう。 ×「やってみないと分かりません。」というようなことを言わる。 ・メモをとってもらう ×とったメモを見ない。メモを忘れてくる。 ・練習用の時間を作り、シュミレーションする。 ×繰り返し教えても、じゃあやってみてと一人でやらせると一つもできない。 ・理由が分かったほうが仕事を覚えられると思う。と自分から言ってきたので、 理由を説明した。 ×休み明けの出勤日は、仕事内容をまったく覚えていない。本当に0。 つまりまた1から教えないといけない。 プライドが高いのか、多分どうしたらいいか分からないんだろうなと思うような動き(考え込んでいるとか) をしている時も、自分からは聞いてきません。 周りの先輩に聞くのがためらわれる状況(その人があくせくしていて明らかに忙しそう)もあるのですが、 仕事が先に進まないと困るので、 「とりあえず分からないならすぐ聞いてね。答えられない状況もあるけど、 後で教えるから。」 と、再三言っても、自分からは聞いてきません。 どの位たてば自分から聞いてくるかな?と思い見守っていたら、 30分後でした・・・ 思い出してくれるなら30分あげてでも、思い出してもらうべきなのでしょうか? しかし、これが百歩譲ってよしとしても、 毎日のようにあるんです。 正直新人さんならいざ知らず、半年も経つのに、新人さんとまったく同じ状態です。 どうしたらいいのでしょうか? 同じお給料をもらっているので、納得できない面もあります。 アドバイスお願いします、本当に困ってます。

補足

上司相談結果、 何とかしてほしい、何とか育ててほしい。 人件費関係で、辞めさせても新人をとれない 適材適所みんなで考えました 自分で考えて動けないので、追われるライン作業だと思い その場所へ。 休み明けは全く覚えていない0からのスタート 3日以降も半分も覚えていません 掃除だけさせると言うのは仕事内容的に無理。 できましたら、こう教えれば覚えてくれる!と言う方法をアドバイスしてほしいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

36,152閲覧

13人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    いつも同じ作業(1工程)をさせる。 応用力が欠しいので、内容(包装する袋の大きさ等)が変わる都度「要領」を教える。 能力が欠しいと教える側も本人も相当の努力と忍耐が必要だと思います。 能力とは向き不向きも関係しています。 あらゆる○○力が不足のようですが、職場を辞めたくないとか仕事をしたいという意欲があるならば・・・ 何か1つ、手先が器用とか優れたところがないですか? 一般的な育成というより、適材適所がいいと思います。 補足 教える際、メモの記載の仕方も指導する。 メモはマニュアルとして活用させる。 (自宅には持ち帰らせない) 技術面だけでなく、根本的に理解していない為、メモを取っても何処に何の作業を記録して、どれを見ればいいのかも解らないのかもしれません。工程毎にページを替え、見出しをつけたり解りやすく整理する。 覚えていない欠点を補う為には、今日の始まりに今日の作業を教える。 周りが自分の為に一生懸命だと本人も何かを感じ意識改革をするのが一般的かと思いますが、記憶力が衰えている状態で何かを求めるのは年齢的に難しいかもしれません。 社員皆に理解してもらい周囲の協力で面倒をみるより他ないと思います。

    3人が参考になると回答しました

  • 60歳代であるなら、新しい仕事や新しいことを覚えてもらうには不可能だと思ってください。 なぜなら、固定観念が強いからです。それと失敗が怖いのとプライドが高いからです。 また、若い人に言われると余計に意地を張りたくなります。 もし、どうしてもその人を使わなければいけないのであれば、同じ場所で同じ仕事をさせてください。(初心者でも出来る単純作業。) 女性なら、皿洗いや掃除など。 補足について。 上司の許可を得なければ出来ないかもしれませんが。 まずは、やる気にさせること。 60歳を過ぎても働きたいという事は金銭、もしくは生きがいのどちらかでしょう。 そうであるなら、この仕事をクリアーして、人に聞かなくても出来るようになったら、自給5円アップなどを考えられたらいかがでしょうか?(例えば1ヶ月以内とか期限を設定して。) お互いに人事考課の項目を作って、毎日チェックしていきましょう。 それでも出来なければ、上司に相談して、会社に損害を与えている人が必要か聞いてみてください。

    続きを読む

    12人が参考になると回答しました

  • どうしようもないでしょ。 辞めてもらう以外にありませんよ。 60代になってから物を覚えるとか考えるとか 人格的に変わるとか無理ですよ。 上司に言って内容をみてもらい 辞めてもらうしかないですよ。 補足読みました。 非常に厳しいですね。 職場に誰か面倒見の良い人はいませんか? その問題の人と意思疎通でき気の長い面倒見の良い人に 任せるしか思いつきません。

    続きを読む

    12人が参考になると回答しました

  • 上司には相談しましたか? あなたは人事権を持っている方ですか? 教育係なんですか? あなたのポジション次第かと思いますが、 あなたはどうしたいのですか? 同じ給料を貰っているにも関わらず、 仕事が出来ない人に対して不満は生じますよね? 自分の感じること 不満に思うことをまとめて 上司に相談しましょう。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる