教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

急に欠勤するバイトの子について

急に欠勤するバイトの子について小さな店の飲食店のバイトをしています。 そのウチの一人の子なんですが・・・ ・何の連絡もなしに欠勤する→来ないので店長が連絡し、欠勤の旨を聞く ・連絡ありで欠勤→代理を立ててくれてないので、しょうがなく今いるメンバーが延長、もしくは店長一人で何とかする。 次入店した時、迷惑かけた人達にお詫びの言葉もない。 といった子がいます。 今の若い子(19歳)って、バイトに対する気持ちってこんなものですか? 店長も何度かその子に注意を促してはいるのですが、注意うけてしばらくまじめに来るのに、少しすると上記のような状態になります・・・。 そんな子すぐクビにしたらいい!!って思うのですが、シフト上その子でないと入れない時間帯があったり、辞めさせた所ですぐ変わりもみつからないしで、店長共々ほとほと困っている状態です。 辞めさせずに、この子の行動を改めさせれるような言い回しなど、何か方法はないものでしょうか・・・?

補足

皆さん回答ありがとうございます! この子のキャラですが、作業の呑み込みも早く、仕事に関して言われたことはやってくれています。 普通の女の子のフリーターで、男を養っているような・・・? 気になるのは、就職せず(一度就職したけど退社)色んなバイトを転々としていたようです。 他でもこんな感じでやってきて、クビになったのかな・・・なんて思ったりしてしまいます。 無断欠勤さえなければいい子なんですけどねぇ・・・。

続きを読む

724閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    <補足について> 補足の内容を踏まえてですが、残念ながら「我慢して在籍させるか、辞めさせるか」の2択しかないかなと思ってしまいました。もちろん、私が言ったような更正の余地を残す方法をとっても良いとは思いますが、その子の頭の中は比較的わかりやすいことになっていると思います。 仕事はある程度できて、アルバイトには困らないので、仕事自体を軽く見ているというか、お金を貰うための手段としか捉えてないというか・・・無断で休んでもまた平然と来るのは、わかってやってて、「めんどくさいことになったらいつ辞めてもいい」「とりあえず休んだ後反省した感じでやっておけばOKだから、ここは居心地がいい」という考えだと思われます。 彼氏との付き合いの状態で仕事にムラが出たり、遊びたい時には「アルバイトのことはなんとかなる」と思ってしまうんですよ。お金に関しての執着もまだそこまでない感じだと思うので、それでは更正は望めず「辞めさせられたから次どこにしようかな」って感じだと思われます。 本当に彼女とお店のことを思うなら、本当にガツンと言って辞めさせて人生の教訓にさせることだと思います。難しいとは思いますし、そこまでする義理はないと思いますが・・・このままでは「無断欠勤しても良い子だと思われる。世の中チョロイ。」でいってしまうと思います。 大変ですね。 確かに最近そういう子が増えているような気はしますが、まだまだ「今の若い子は大体こんなもの」というほどまでではないと思います。よって、結構酷いほうだと思います。 それで、対策なんですが、お気持ちや事情はわかるのですが、やはりその子を生かす前提の考え方では更正を望むにしても限界があると思います。 その子の意識や考え方というのは他の回答者さんもおっしゃる通りで、やはりバイト先の事情を察して「クビにならない」とタカをくくっているのだと思います。舐められているというか、もうお店の環境がそういう意識にしてしまったのだと思います。お詫びの言葉がなくても、あなた達がそれに関して何も言わないなら改善はないでしょう。そういうレベルの子なんですから。 新しいバイトが見つからないということですが、そんなことはないと思います。もう先に採用を決めて新しいバイトを入れてから、その子を対応するのが良いと思います。新しいバイトが入るまで繋ぎぐらいにはなるでしょう。 新しいバイトとその子が両方在籍する状態が可能なら、その子にビシビシ言って、シフト削る等の制裁措置を加えて「辞めさせない前提ではない」指導・注意を行えば更正も望めるかもしれません。まずはお店を「その子にいつ辞めてもらってもいい状態」にするのが先かと思います。 そういう方法も取らず、辞められないような口頭だけでの控えめの指導・注意で更正させるのは、実際にその子を見ないと難しいかもしれません。もっと情報があれば、それに近いアドバイスをみなさんくれるかもしれませんが・・・ 例えば、お金が欲しい理由・家庭環境・学生かフリーターか・掛け持ちはしてるのか・勤続年数・性格・精神病の有無など・・・

  • 残念ながらそんなものですね… 勿論きちんとしている子もいるので、そうゆう子を雇った方が良いかと思いますが…本当に難しいですか? 今は募集をかけているのでしょうか? 質問を見ると、その子を辞めさせてからだと新しい子はすぐに見つからないから…というように見えますが?新しい子が見つかったら辞めさせるものではないんですか?? 多分、その子はそんないい加減な態度でも許されるバイト先を舐めているんだと思います。第一、無断欠勤する人が「自分が休んで他の人に迷惑かけたから次行った時に謝ろう」なんて考えるわけないじゃないですか…(;_ _) 無断欠勤で減給とかにしたら一発で辞めちゃうと思うので(無断欠勤を許すバイト先なんか普通有り得ませんし…)、せめて休む時は代理を見つけられた場合のみ休みを許可する…位のことをするべきだと思います。 (インフルエンザとかの場合は無理だと思いますが…その辺は臨機応変に。) 勿論、従業員全員です。 その子に言葉で理解させるのは無理だと思った方が良いです。 質問者さんには店長にこの話を持ち掛ける事ができる地位はありますか? あるのなら、お店の仕組み自体を変える覚悟で相談してみて下さいm(__)m **追記** その子は頭の回転がいいのだと思います。 だからこそ仕事もそつなくこなせるし、自分がどうしたら楽に自由に動けるかを分かって行動しているのだと思います。頭が良いというかズル賢いというか… もし辞めさせられても、今までのようにすぐに次のバイト先を探して生活をするだけだと思いますよ。バイト先に責任感を持っていません。(まぁ無断欠勤の時点でそうですが…) 責任を持っていない子に何を言っても意味がありません。 その子をどうにかしたいのであれば、出来るだけ早く次の子を見つけて辞めさせるしかないですね。あとは「無断欠勤さえなければいい子なんですけどねぇ・・・。」とのことなので、無断欠勤されて迷惑をかけられようがいい子なんだし…と言い聞かせて我慢するか、ですね。 もう19歳の子なんですから社会の厳しさを教えるほうがいいとは思いますが…

    続きを読む
  • 【補足】 仕事なんて、経験を積めば誰でも出来るようになりますが 人間的部分を改めさせるのって、根気の要る仕事です。 そもそも無断欠勤が悪い事だと全く認識していないので 他の職場では勤まりません、たとえ学生のアルバイトでも 欠勤・遅刻の際の事前連絡は、一番に言われることです。 質問者さんたちが我慢できないなら、「辞められる覚悟」で 厳重注意(減給も視野に入れて)したほうがいいと思います。 ------------------------ 辞めさせずに、と書いていますが、「クビ宣告」をするのが 一番だと思います。 そういう責任感のない子は、いつか大きな問題を起こしますよ。 もしくは、そんなことが許されるならと、他のバイトの子も同じことを しだしたらどうなりますか? その子の尻ぬぐいを、他の子にしてもらっているなら、 不満が出ても当然です。 どちらにしても、悪影響を及ぼす腐ったリンゴなのです (例えが古いですね笑) あとは、連絡無しの欠勤、当日の欠勤は減給するとか、 その子にとってみれば、怒られることはなんでもないんですよ。 お金のために働いているんでしょうから、お金に関わってきたら、 態度を改めるかもしれませんが、辞めるかもしれません。 注意だけでは、性格的部分もあるし、何回注意しても直らないなら、難しいでしょうね。 時間帯も何時なのかは分かりませんが、求職者が溢れている中 本当にその時間の募集を掛けても集まりませんか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる