教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

営業三年目の20代女性です。 つまらないかもしれませんが、誰にも言えないわたしの胸の内を聞いていただけませんか?

営業三年目の20代女性です。 つまらないかもしれませんが、誰にも言えないわたしの胸の内を聞いていただけませんか? わたしは飛び込み営業で顧客の新規開拓をしています。 飛び込み営業はとても厳しかったですが、何とか予算も達成し今に至りますが、一方で年次が一年ちがう同性の後輩への扱いに不満があります。 彼女もわたしと同じく飛び込み営業による新規開拓をしているものの、年配の営業担当者から顧客を引き継ぎ、予算のほとんどの数字を積んでいます。 わたしはずっと飛び込み営業で新規開拓をし、とれなかったら数字がないという恐怖にらされながら営業してきたのに、彼女にはすでに発注が決まっている引き継ぎ顧客があてがわれています。 しかも、自分から積極的に営業しなくても、顧客からの発注を待つだけでいいだけなのに、外部の人に『わたしは予算を達成してる』と誇らしげに言っているみたいなのです。 子供のような不平不満だとは重々承知の上ですが、引き継ぎ顧客をあてがわれずつねに新規開拓を要求される…わたしは毎月駆けずり回って数字を積んでいるのに、彼女は引き継ぎ顧客の決まった発注で数字を積むことに我慢なりません。 さらに、彼女は怒られません。 わたしは毎日夜遅くまで部長に厳しく指導され、ときに怒鳴られ涙で顔を歪めることもしょっちゅうなのに、彼女は無難な会話しかやりとりされない。 たしかに彼女は女性らしくて可愛いと評判なので怒りづらいということもありましが、全く怒られず、すでに発注の決まった引き継ぎ顧客ばかりをあてがわれていることへの不満が払拭できません。 心にどす黒い何かがたまっていくようです。 ときに頑張ってることが虚しく感じられます。 こんなわたしにどなたかアドバイスをくださいませんか? よろしくお願いしますm(__)m

続きを読む

877閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    とてもかっこいい女性だと思います。 本当に営業は大変だと思います。女性ならもっと大変なのにさらに新規を担当して、予算も達成していて素晴らしい、会社にとってはすごく戦力だと思います。 私は営業事務をやっていますが、私なら尊敬のまなざしで見ています(笑) もう少しねぎらいの言葉があったり、上司や周りの方が気にしてくれてもいいですよね。 そのもう一人の女性は勘違いをしています。 今の自分に仕事があるのは今までの営業さんのおかげという事を全く自覚していないです。 外部に「達成している」等と言うぐらいですから、顧客にもその傲慢な性格はのちのちばれてくると思います。 その考えは子供でもなんでもありません、くやしかったりするのも普通です。 それでも毎日頑張っていてすごく大人です。 辛いかもしれませんが、今のまま目の前にある事をしっかりやってたらいいんではないでしょうか。 その女の人は腹たつかもしれませんがその人をおとしめたりせず、普通にしていたらいいと思います。 経験を積んでいって、やりきった!と思えるならほかの会社を考えてみるのもいいのではないでしょうか。 でも見ている人は必ず見てくれています。 休日はしっかり休んで切り替えたりストレス解消法を見つけたり無理しすぎずに頑張って下さい。

    2人が参考になると回答しました

  • 最初の方は特に似た状況なので、気持ちはよくわかります。 凄く腹が立ちますし、自分のモチベーションも落ちますよね。なんかバカらしく思えたり・・・。 ただ、真相を上司は意外にわかっているでは? 以外に同僚や、他の部署の上司、直属上司のさらに上の上司の中には見てくれてます。(と思う!) それに、いずれは問題の後輩も息詰まると思いますし、後々愛嬌だけでは乗り切れない時がきっと来ると思います。 私は、たまたま違う部署の先輩にこそっと「あの案件凄いじゃん。お前じゃないと取れなかったよな」と言われた事で凄く救われました。他にも上司のさらに上の上司に、普段ほとんど接点がないのに、賞与面談で予期せぬところを褒められ、「後輩の○○さんは、少し甘いところがあるので、先輩として手本を見せて」と言われた時は、嬉しかったですね。 みんなに言ってることかも知れないし、気休めかも知れませんが、ライバル心や嫉妬心を剥き出しにして自分の格を下げるより、自分の仕事を一生懸命やるしかないですよね。 自己暗示かもしれませんが、むしろ、期待されていると思うしかないです!! お互い頑張りましょう。

    続きを読む
  • 言いたいこと、よく分かります。 置かれている条件が違うのに、それを勘案した評価になっていない。 ただ、間違いなく実力はあなたの方が上だと思います。 いま在籍している会社に見る目のある上司がいれば、いずれ改善されるでしょう。 しかし、真実を見抜く上司がいなければ、残念ながらそのままでいく気がします。 自分なら、絶対的にあなたを応援したいですね。 まず、自身の状況を好転させる努力をしてみたら良いと思います。 それは転職を含めてです。

    続きを読む
  • 友達が営業をやっているので大変さがよく解ります、友達は顧客との関係がよく顧客から新規のお客さんを紹介されたり友達のツテで紹介してもらって大きい会社ですが埼玉で1位になりました、会社の中でも後輩想いで人気があります(よく彼の会社チーム対俺のチームでサッカーやソフトボールをやるので慕われ方で解ります)。 上司や後輩の関係は自分一人でどおなるものでもないと思うので相手にしない事ですね、取引先などに信頼が置ける社員になっていればいつか上司も会社にとって必要な人材はどちらなのか解って貰えるのではないですか? チヤホヤされている後輩は実力では無いのでいつか躓くと思います(会社での恋愛での問題や大きなミスなど) 今まで積み上げてきた実力、経験、信頼関係 が台なしにならないように 前向きに解ってくれてる人がいると思い顧客との関係を上手くやっていって下さい、仕事の時に気持ちが顔出てしまうので、元気出して自分の仕事スキルを自負して笑顔で接して下さい。 ちなみに友達は会社の上司には嫌われてます、顧客との接し方がフレンドリー過ぎたり 会議で会社の中での暗黙の不正を追求したらしいです((゜Д゜ll))(笑) でも本社からは実力で不正せず成績を出しているのでとても評価されてるらしいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる