解決済み
質問させていただきます。私は理系の高校3年生女子で、将来は化粧品会社の主に企画、そして開発・研究に携わりたいと思うのですが、 企画は理系でも就くことができるのでしょうか。 また私はもともと生物が好きで、生物の道に進もうと思っていましたが、 先生に化粧品会社なら化学科のほうが良いと言われました。 生物は人以上にできるのですが、化学は好きなのですが頑張って人より少し上くらいで、 大学、大学院のレベルもいまいちよくわからないので、ついていけるか不安です。 生物科の化学も範囲に入ってる研究所なら志望している部門に携われるでしょうか。 そもそも進学希望は中堅の国公立大なのですが、化粧品会社につけるものなのかも不安です。 何も知らないので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
292閲覧
生物が得意ということで、生物系の学科に行く人が多いのですが、就職する段になって後悔する人は少なくありません。何しろ企業側の需要が少ないのです。 化粧品会社に理系就職するということであれば、一番有利なのは、生物と化学の両方を深く勉強する4年制の薬学部修士卒です。次が、工学部の工業化学科、応用化学科などの修士卒でしょうか。扱っているものが化学製品ですから、やはり化学の専門知識を要求されるということです。 企画部門は、入社した後いろいろな経験をさせてみて、適性を見ながら配属という企業が多いと思います。総合職の場合、新入社員の時から企画部門要員だと決めて採用するわけではありません。 商品企画となると、社内のいろいろな畑の人が集まってプロジェクトチームを組むことが多いと思いますが、技術畑の人ももちろん参加します。その中で能力を認められた人が企画部門に配属され、プロジェクトリーダーとなって次の企画を立ち上げる。そんなところではないでしょうか。
企画は文系職なので文理問わず就職可能です。研究職となれば、理系職なので理系しかなれないです。 化粧品会社の研究職は化学系、薬学系の大学院出身者が多いでしょうね。 研究開発を希望するなら大学院進学を視野に入れておくと良いでしょう。 企画ならば、生物系学部出身でも問題ないです。 ただ、化粧品の研究職となると専門性が問われことになるので、仮に生物系出身となった時どういったアピールの仕方をするかが重要になるでしょう。 余談になりますが、生物系の学部または院卒で生命分野の研究職に就くのは、狭き門であるというのが実情のようです。それ故に生物系出身で理系職に就くとなると、つぶしがききにくいと言えます。 生命分野の研究職に就くとなると、上位校の院卒が大半を占めるようです。 大学についていけるかどうかは、個人的な問題だと思いますので、判断しかねますが、入学試験に合格したのならば、その大学で学んでいける資格があるということでしょうね。 長くなりましたが、結論を言いますと、 企画職を志望するならば、文理、学部不問。 化粧品研究職を志望するならば、化学、薬学系の院卒が無難。 研究職となると大学で学んできた専門性を問われるので、企業側も自社の研究と関連性の高いことを学んできた人材を求める。 以上が私の個人的な意見です。
理系でも化粧品会社に就職は当然可能です。 ただまだ高校生なので理解されていないのは当然なのですが、実は企画は理系 とか文系とかあまり関係ありません。 またどんなに成績が良かろうが研究・開発に携われるかは運だけです。その部門 配属されるかは運以外にありません。 また企画と研究・開発はそれぞれ全く別の部署で仕事の内容も違います。 具体的に何をしたいのかを大学時代に明確に言えるようにしておきましょう。 ちなみに大学・院の化学って大変ですよ。 実験なんて結果が出るまで数日かかるものなども普通にあったりします。 当然帰れませんし。ちなみに会社の研究・開発なども近いところがあります。 それらの見えない苦労・辛さと言うものを予め調べておく事で覚悟が出来ますよ。 まだまだ可能性は幾らでもあります。頑張って下さい。
< 質問に関する求人 >
理系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る