教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司が仕事を教えてくれず困っています。(長文申し訳ありません)

上司が仕事を教えてくれず困っています。(長文申し訳ありません)中途入社8ヶ月目の30代会社員です(女性)。私の職場は、会社創立以来ずっといる女性部長(社長の愛人との噂もあり)、私と一ヶ月後輩の年下女性(Aさん)、さらに先々月入社の女の子(Bさん)の4人体制で仕事をしています。 が、この部長が本当にイジワルな気難しい方で、電話の取り方や帳簿のつけ方、お茶汲み・ごみ捨ての順番まで自分のやり方にそぐわなければ許さないし、明らかに自分が間違っていると分かっていても謝らないし、相手が「自分が間違っていた」と折れるまでけなし続けます。さらに社長命でお客さんより社長一番。社長のために命をかけろ、他の社員はどうでもいい、と平気でいうような方です。(社長の実子である副社長ですら嫌っています。) ただ部長と私の間に在籍していた先輩方は、私が入社する前に部長を嫌がって全員辞めてしまっていた後だったので結局嫌でもこの部長に教えてもらうしかなく、入社して数ヶ月耐えてきましたが、私は要領が悪く、仕事が出来ないと判断されたようで、後輩のAさんにだけ仕事を教えて私はいつしか放置されるようになりました。今ではAさんの指示が無いと動くなと部長に釘を刺され、何も出来ません。何度も「教えてください」と主張しているので、今は諦めて、暇な分仕事を覚えようと書類見たり、自分なりに努力していますが、それを部長に見つかると「勝手な事をしないで!そんな事をするから事故が起こる」とか言われます。かといってAさんに教えてもらおうとお願いすると「教えても分からないと思うので」とか言われて全く埒が明きません。Aさんは部長からよく個別に指示を受けていてその中で私のことを省こうと画策しているのははっきり分かるのですが、部長だけならともかく、後輩であるAさんまでグルなのでなんとも。。。 BさんはAさんに仕事を教えてもらっていて、私の現状を知っているので、後輩としてフォローしてくれるのですが、教えてくれれば分からない事はないのに無駄だからと教えてくれないで「何でこんな事も分からないのか、常識で考えれば分かるだろう」とか部長とAさんに言われるのは正直落ち込みます。Aさんは外面良く、私やBさんには毒づきますが部長や社長には媚びるのでお気に入りらしく本当に嫌になります。仕事を振られなのだし仕方ないと思う反面、暇すぎて辛い事もあります。こんな状況下で落ち込んだ時どう気持ちを前向きに維持すればよいのでしょうか?アドバイス願います。

続きを読む

1,267閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    先週末で退職し現在無職の30代女性です アドバイスできるような立場じゃないかもですが、最近知恵袋はまってます 私は長く勤めるつもりのコンビニを数ヶ月で退職しました お局様とオーナー夫人とぎくしゃくしたというか、私自身ミスも多かったです 履歴書や職務経歴書書いて、今日も明日も就職活動です 大変です パートナー男性(まだ結婚してません)もお金ないから私は働かなきゃならない 私は「ホームレスにならなくてよかった(大袈裟だけど)、採用してもらえてよかった」と感謝の気持ちで働きはじめたものの現実は厳しかったです 私のほうから退職するように仕向けられてしまいました というかいづらい状況になってしまいました あなたはそこまでじゃないですよね? すごく辛い状況だとは思います ただ、今は不況で大変です 職がなければ欲しがり、職につけば新たな悩みが出てくる 私はそんな感じです 今無職の私には事務の仕事をさせてもらえるあなたがうらやましいです くれぐれも体や心を大事にして下さいね

  • あなたには厳しいことを言うようですが、部長さんが社長の愛人だろうが性格がきつかろうが、Aさんがグルだろうがそんなことはあなたが仕事をできるようになれるかどうかとは関係ありませんね。 帳簿のつけ方や掃除の順番、電話の取り方などでその職場のやり方に従うのは当たり前ですし、それが嫌なら自営業しかありません。実際、人の下に付きたくないとか指図されたくないという理由で会社を興し、その代わり全責任を自分で背負ってがんばっている人もたくさん世の中にはいます。まあそこまではしないまでも、新入社員とはいえ30代の大人が仕事を手取り足取り教えてもらおうなんて考えることはさすがに問題ではないですか?鳥のヒナじゃあるまいし、ただ口を開けて待っていても誰もエサを投げ込んではくれませんよ。 会社は職業訓練所ではないのです。もちろんあなたに積極的に仕事を覚えようという意思が全くないとは思いません。でも、「教えてくれればできるのに」ではいくらなんでも頼りなさすぎです。部長さんのあなたに対する態度も単に好き嫌いからのものではなく、もしかしたらあなたの他力本願な本心を見抜いてのことかもしれませんよ。 とにかく、不平不満を言って腐っていても前には進めません。まずはAさんとBさんが、長所も短所も含め自分とはどこがどう違うのかを冷静に観察するところから始めてみてはいかがでしょう。それだけでも一つや二つ、ヒントは見つかるはずです。ぜひがんばってください。

    続きを読む
  • 私もいろいろな職場におりまして 質問者さんのような環境にいたこともあります。 私の場合、そういうことを我慢したりあわせたりするのは 非常にばかばかしいと思う性格なので、さっさと辞めました。 別にしがみつくほどの会社じゃないや~って感じで。 仕事をしにきてるのであって 愛人の相手をしにきてるわけではないですからね。 しかも相手が仕事を教えてくれないのであれば 仕事になりませんし。 そういうことを我慢して何か得があるか?といえばほぼないでしょう。 生活もあるので、なんでも簡単に辞めるわけにはいかないでしょうが そういう会社って、大して待遇もよくないところも多いし 我慢するメリットってほとんどない気がします。 それなら、多少はお給料が減ったとしても 自分が居心地よく働ける環境に変えたほうが ストレスもなくなるし、がんばれるんじゃないかな。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる