教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の男性がなれなれしく、距離も近く、めんどくさいです。 私は女性(独身、一人暮らし)で、職場の男性A氏は妻子あり…

職場の男性がなれなれしく、距離も近く、めんどくさいです。 私は女性(独身、一人暮らし)で、職場の男性A氏は妻子あり、単身赴任です。 週末は家族のところ(電車で2時間ぐらい)へ帰っているという話でした。ある時、週末出勤をしなければならなかったときに、夕食でもという話になりました。年齢も近いので、話もあってそれなりに楽しく過ごしました。とてもいい人ですが、異性としての魅力は全く感じません(ごめんなさい)。 それ以来、家族のところへ帰らない(帰れない?)週末や飛び石の休みなどに、食事やドライブに誘ってくるようになりました。私にとっては本当に同僚の一人でしたので、適当に時間があれば食事やドライブに付き合ったりしていました。これが悪かったことはわかっているのですが、最近、平日も誘ってくるようになったり、距離が近すぎたり(パーソナルスペースにかなり入りこんできます。恋人やすごく仲の良い女友達の距離です)、面倒くさいです。休日の誘いは何となく断って、食事もできるだけ2人ではいかないようにしているのですが、あまり察してくれないようです。職場で話をするときでも、すぐ隣に立つので、すっと移動するのですが、またすぐに隣に立たれてしまいます。 また、A氏はものすごく記憶力が良いらしく、私の過去の発言や行動を詳細に記憶しているようです。ほんの立ち話程度のことや、私自身が忘れてしまっているような行動や発言まで覚えていて、ちょっと気持ち悪いというか、軽い恐怖さえ感じます。 毎日一緒に仕事をするわけではありませんが、毎日顔を合わせますし、協力してやらなければならないこともあるので、あまり気まずくなりたくはないのですが、うまくいろいろな距離を保つ方法はありませんでしょうか。

続きを読む

11,848閲覧

6人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    その気持ち分かるわー。って、貴女の気持ちじゃ無く、男性の気持ち。 ここは男(雄)の目線から。 雄の性の一つに、沢山の雌とセックスして、自分の遺伝子を持つ子孫を残したいという本能が有ります。その本能を押さえているのが、法律・倫理・それに基づく社会の目・金銭的な問題。 ですから、健全なオスなれば、あわよくば、という気持ちを大なり小なり持つという事実が有る事は認識して下さい。 (私は少なくとも、仕事上の関係ではこのような事は考えません。過去に失敗し、社会的に抹殺された人の例もみていますので、行動には移しません。) (彼の今の心内) 食事やドライブに付き合ってくれたんだから、まんざらでは無いなぁ。好きじゃ無かったら、付き合う訳は無いし、これはイケるかも。セフレに成ってくれたら、俺もハッピーだなぁ。単身赴任が終わったら、きれいに切れるしなぁ。 等と想像を膨らませてる可能性大です。会社内での自分の立場や自分の家庭に対するリスク管理も舞い上がって、希薄に成って居るようです。 対処) まだ、彼もハッキリとアプローチしている訳では無いので、逃げ道は有りそうです。逃げ道を完全に閉ざすと攻撃に転じるかも知れません。 気まずく成らずに、彼の気持ちを自ら冷めさせる事が出来ればと思います。ストレートに言うのは少し危険を感じます。 ・彼が貴女の特別な存在では全く無い事を 自覚させる。 ・このままいくと会社内の立場がマイナスに成る事を 自覚させる。 ・このままいくと家庭という社会にマイナスに成る事を 自覚させる。 貴女の周りの環境が判りませんので、具体的に書けませんが参考にして下さい。 例) 「~さん(他の男性の同僚)も、お食事やドライブ連れてって下さいよ~。Aさん(彼)みたいに。」 (おいおい、誰でも良いのか?なーんや。会社でばらしたらダメじゃないか、ばれてしまった。噂広がったら、ヤバイ。) 例) 「この前、旅行に行ってきたんですけど、これ、奥さんとお子さんにお土産です。いつも、お世話に成ってるってお礼の言葉伝えて下さいねー。」 (何何?オープンかよ。俺の勘違い?こんなの、堂々と渡せる訳が無いやろ。女心は判らんなぁ。その気が有ると勘違いしてたわ。) 例) 「ねえねえ、今度~さん(女性の同僚)も一緒にドライブ行きたいって言ってたわ。後~さんも。4人で行こう。両手に花どころじゃ無いよ。」 (えー、何考えてるの?俺はアッシー君じゃ無いよ。それより、皆に言ってる訳?ヤバイヤバイ)

    5人が参考になると回答しました

  • あー、知恵袋でこの手の勘違い男の質問多いよねー。 「私は既婚者ですが、職場の同僚の独身女性と、休日に何度も食事やドライブに行っています。既婚者と食事に行くのは、親しさからですか? それともそれ以上の好意がありそうですか?」 という質問を繰り返して、そのうちエスカレートしてきて… 「既婚者と何回もデートするのは友達感覚じゃないですよね。不倫するつもりなんでしょうか? 女性の心理を教えて下さい」 だってさ。気持ち悪っ! どんどん不倫願望いっぱいの質問に変化していく様が怖い~。 お気の毒なんで、一刻も早く勘違いを解いてやって、平常心に戻してあげて下さい。 彼ができたと、嬉しそうに報告してあげて下さい。仕事帰りや休日はデートがあるってことにしちゃいましょう。 あるいは婚活を始めたので合コン三昧で忙しいとか。そいつに、奥さんとのなれそめとか聞いちゃえば~!

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

  • あたしならハッキリ言いますね。「近い近い!」とか面白くあくまでも可愛く…皆の前で。 もしくは「あたし好きな人いるんだ~」とうそぶく。 気持ち悪い人に好かれる人っているんですよね(>_<)あー考えただけでかわいそうに!あたしなら絶対無理やもん。あなた偉いね。あたし絶対ほかに味方付けて、そいつは仕事以外無視かな。そういうやつと遊び行かなくてもすむように、他の男友達や彼氏がみつかりますように☆☆

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • ストーカー予備軍な人やね。 今の内に「恋愛の対象ではない」を伝えた方が良い。 今後一切個人的な付合いは止める。 ずるずる行くと とんでもないことに な・り・ま・す・よ~~~~~・・・

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる