無いよりはあった方が良いですよ。 どんな会社だって会計処理は必要だし、経理以外の仕事だってお金の流れがわかり、決算書を読めるのと読めないのではだいぶ違いがあると思います。 就職に有利なのは2級からですが、3級だってある程度知識がある証明にはなります。 経理職を希望しているなら簿記は必須ですしね。 私の前職は経理業務が複数の部署に別れていました。資格もってない人は部門経理、3級以上保持者は本部経理でした。 部門経理は請求書の整理や会計入力、本部経理は決算と監査的業務です。 私は本部経理に配属され、難しく勉強を続けなければついていけないので大変でしたが、学んだことも多いし良い経験になりました。3級持ってて良かったって思いました。 就職難だけど、すぐ転職決まったし。 ますは3級取って、2級も勉強中ですって言っておけば経理・事務職には有利だと思います。 どんな勉強でも資格でも無駄なことは無いと思いますよ。
なるほど:2
はじめまして。 簿記の興味を持ったのでしたら、日本商工会議所の簿記3級 をお勧めします。 他にも試験団体はありますが、日本の社会では一番信頼性 が高い資格試験です。 自身があれば、独学でも可能ですが、基礎知識なので、 通学や通信教育で学習された方が、その後2級、1級を を合格したいのでしたら、お勧めします。 1級を合格すると税理士試験の受験資格が与えられます。 また、公認会計士や不動産鑑定士の国家試験の予備知識 にもなります。 3級を合格していれば、基本的な会計帳簿が理解でき、 もし、今後、会社の株式や債券を購入する時の目安の 数値にも理解できるようになるので、FP技能士の資格 も欲があれば受験して、生活設計もできるようになり、 生まれてから、死亡するまでのお金を中心とした知識 も得れられる学習の基礎にもなります。 また、社会保険労務士や中小企業診断士などの 中小企業の顧問や相談に応じることもできる方向 性も生まれます。 従って、3級はスタート地点であり、ゴールは、あなた のライフスタイルにあった資格試験を今後受験し、 合格すれば、将来に独立、就職、転職に役立つ 資格になります。
資格関係は基本的に1級又は2級は無いと何も役に立たないと思いますよ。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る