教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上手くいかないとき、感情が爆発して、人格が崩れてしまいます。

上手くいかないとき、感情が爆発して、人格が崩れてしまいます。私は、一見すると、おとなしく、礼儀正しく、いい人です。 ですが、女性から見ると、思い通りに利用できる人と見えるようです。 顔立ちは地味です。 だから女性から見ると、決して美人や可愛い分類ではありません。 ですが、男性から見ると、やたら良い感じで受け止めてもらえます。 プライベートで近寄ってきてくれる男性は、 大学生のときから必ず結婚を考えて付き合いたい、結婚前提でした。 真面目な気持ちで近づいてくる人が多いです。 社会人になっても、大多数は男性が多い職場なので、私は優位な立場で働けます。 ですが、どこの職場でも、女性とは上手くいきません。 若い頃はずっと我慢していきました。 けど、我慢が実ることはありません。 今の私には我慢しても無駄。 意地悪な女性に耐えても無駄という経験からくる確信があります。 以前は、上手くいかなくても、地団駄踏むような思いをしながら、気持ちを癒し、次にトライするを繰り返してきました。 最近は、上手くいかない状態を意図的に強いた相手に報復することが増えてきました。 なりふり構わずにやりかえせば、相手の社会人人生を終わりにすることはできます。 私が受けた被害同等以上の状況を相手にお返しすることもできます。 穏やかで人格者と言われて人望もあった方々も、 私と同じような被害や 私と同じように理由もなく責められ続けたならば、 皆、人格を壊すのだなと分かってきたところです。 意地悪をしてきた人たちは、被害を受けて初めて、被害の苦しみを知った。 lalalaへの対応を間違えた。 lalalaを軽んじて良いと判断ミスしたことに後悔している。と言っています。 【質問】 意地悪する女性が欲しくても手に入らないキャリアを私が持っているために、意地悪を受けることになりました。 私が、その職場にいる限り、その女性は出世できないからです。 就任する日を、意図的に誤った日にちを指定して連絡してきたり、 会社が用意すると約束してあった実は住居を用意していなくて、 引越し当日に発覚したりです。 仕事に従事してからも、私の私物をすべてゴミ箱にすてられたり、 書類を意図的に捨てられたり、 取引先に事実無根の内容を伝えられたりです。 このような意地悪を受けても、人格を一切かえずに、対処できる人がいるならば、どういうことを心掛けたのかを教えてください。

補足

ygscd539様へ >あなたの今の状況が続くのなら >あなたのレベルと会社のレベルが合わないのでしょう >自分の置かれた環境は自分のレベルと同一 的確で要点を抑えた有り難いご指摘だと感じます 至らぬ私にも理解ができるよう、もう少し噛み砕いた表現か具体例で教えて頂けませんか? 私の環境=私が苛められるに値する人間? 回答者様は耐えた結果、至らぬ周囲が消失し良い環境をゲット=回答者様の水準に合う環境を手に入れたという意味?

続きを読む

891閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あなたがどういう職場で働いているのかは分かりませんし、どんなキャリアを積んでいるのか知るよしもありませんが、 私も女性と上手くいかず、10年程度同じような苛めまがいの事は一通りされましたが、人格は崩れていません。 心掛けたのは、やり返したりすると相手と同等になってしまう、そんなのは嫌だ!というプライドですね。 意地でも人格は変えず今に至ります。 私を苛めたり追い落とそうとした人は大抵実力がなく、会社の業務がより厳しく、責任が思く、どんどん状況厳しくなっていく中で耐えられず皆自分から辞めていきました。 相手を苛めようとか、嫌がらせをしようという気持ちが出てくるのは暇だからです。会社にも責任があります。本当に忙しくて激務ならそんな事をしている余裕なんてありませんからね。 真面目に仕事しながら苛められた10年を乗り越え、次の5年で資格を取るなどして専門性を高めるべくコツコツ勉強し、私は今の場所を15年がかりでやっと自分の居場所にしました。毎日朗らかに仕事しています。 あなたの今の状況が続くのなら、あなたのレベルと会社のレベルが合わないのでしょう。自分の置かれた環境は自分のレベルと同一ですから。 もし病んでしまうほど合わないのなら、転職した方が良いです。 *********************************************************** 補足拝見しました。不十分な回答だったようですので、追記させて頂きます。 ご質問の >>私の環境=私が苛められるに値する人間? あなたの人格は文面からしか伝わるものはありませんが、前提条件として苛められて当然の人間なんて居ないと思います。 ただ、ひとつ言えるのは先述した内容と被りますが、私は苛めてきた相手にやり返しているという部分については、相手と同等だなという考え方です。やり返して得意になっているようでは相手と同一に思いますね。 それと文面から、女性に対する憎しみが凄く感じられます。 >>優位大多数は男性が多い職場なので、私は優位な立場で働けます。 という文面は意味が良く分かりませんが、”優位”という言葉を選んでしまうあたりから、自分は特別であるというような傲慢な感じがしてしまいます。(辛口申し訳ありません) ということから、女性憎しの感情と私は特別であるというような感覚を持って接していると、たとえ黙っていたとしても苛めてくる女性を刺激してしまうのではないかと推察します。 色々な女性を観てきて思ったのは、元々女性は、自分と同等か劣っていると(勝手に)判断した相手が、自分を大きく踏み越えていくのは、面白くない感情を抱く傾向があるということです。違うタイプの存在も同様に警戒しますよね。 ということから、相手を上手く立てたり譲ったりしながら、時には愛想を振りまくのも、社会を渡っていく上での知恵だと思います。 あなたは正直すぎる性格なのではないかと思いますが如何でしょうか?嫌な事は嫌、愛想笑いとかもあまり出来ないのでは。(私がそうでしたが) うまく世渡りしていく術を身につけていけば、今のような逆風は少しづつ収まっていくと思います。 さらに単純にやり返すのではなく、上長に相談し配置替えを申し入れる、仕事のやりづらさを訴える等、他にも色々手段はありますが対応していますか? ”質問”にある嫌がらせはどれも業務に直結し会社にも損害を与えるような内容ですので、会社を巻きこんで解決した方が良いです。これで何もしない会社ならちょっと怠慢だねーって思いますけどね。 それとあなたが自分の職種・会社に納得し仕事に誇りをもっていられるのなら、あなたと会社のレベルは合っていると思います。 周りで苛めてくる人間が会社のレベルに合っているかどうかは、その人がどの程度の実績を具体的にあげているのかで判断できますよね。大した働きをしていないのなら、レベルが合っていないと言いきっていいと思います。 私自身へのご質問の >回答者様は耐えた結果、至らぬ周囲が消失し良い環境をゲット=回答者様の水準に合う環境を手に入れた については”自分の水準”と言うほど自分を過大評価はしておりませんが、今の会社は自分が働く場所として納得しております。

  • 意地悪をする人は大人にもいますが、報復は宜しくないですね 僕自身が仮に貴方と同じ嫌がらせを受けても、そういう人たちを見て「教養がないな」とは思っても報復はしません 逆にそういう人たちはストレスを抱えているわけですから、彼らのストレスを取り除くことを考えます 僕自身はどんなひどい仕打ちを受けてもさほど精神的に堪えません。痛みを感じないのではなく、痛みをコントロールできるからです 僕のブログを読みに来てください。上記の意味がわかると思います

    続きを読む
  • 私なら当然むき出しで怒りますよ。 そして、その事実を周りにおおっぴらにしてしまいます。 それで人格は崩れないと思います。怒って当たり前ですから。 たぶん周りにいる常識的な方々は理解してくれてると思います。 そんな露骨に足を引っ張るようなことをする人とかいるんですね・・・頭悪すぎ。 できたら無視していたいけど、普通にキレていいと思いますよ~。 先を読んで、逆におとしいれるとか(^^) やりすぎない程度にやり返すのはありじゃないですか? 回答になっていないようで、失礼しました。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 資格の無い人が必ず資格のある競争相手を憎むとはかぎりません。又受けた不当な意地悪にしても、事実をあきらかにして自分は被害者である事を冷静に証拠に基ずいて反論する事です。困るのは相手のはずです。他人の考えや行動は自分ではどうにもなりません。あなたはどうにもならない事に振り回されいる状態だと思います。他人が自分の予測とは違う勝手な行動をしても、自分が直接困ったり被害を受ければ別ですがそれ以外は関わらない事です。相手も一人の人間(完全な人格の人間などいないと言う気持ちで)として対応する事が大事です。自分の思い通りにならないと冷静でいられなくなるようですが、一歩下がって何故思うようにいかないのかを考える習慣も大事です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トライ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる