教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

体調不良で会社をお休みしています。 今、体調不良で会社を数日間休んでいます。

体調不良で会社をお休みしています。 今、体調不良で会社を数日間休んでいます。 もう退職する覚悟でいましたが、上司と話した結果、数日間休んで出社する予定になっています。 しかし、休んだことへの後ろめたさと、また会社へ戻ることへの自信のなさから、やはり行けないのでは…と考えてしまいます。 こんな悶々とした日々はもう嫌だし、親にも心配をかけたくないのですが…。 きれいさっぱり退職して、次の働き口を捜すにしても、空白期間があるとまた問題になるかな…と考えてしまいます。 ハローワークに行って紹介状をいただいたので、応募する予定ですが、もう今の会社に出社する勇気がありません。 逃避願望や自殺願望さえ出て来てしまいます…。 憂鬱です。 本当に切腹でも飛び降りでも、してしまいたいです。 それこそ大問題になると思いますが、何故か今、逃げたい気持ちで一杯なのです…。 こんな気持ちのまま辞めても、後々気持ちが悪いでしょうか。 きれいさっぱり、すっきりしたいです。

続きを読む

1,184閲覧

ID非表示さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    えーと。死にたいなら死んだら? 甘ったれるのもいい加減にして下さい。 体調不良と言って休んでるくせに、ハローワークに行った? 上司と話して数日休んで出社する事になったのに 紹介状を貰ったから応募する予定?なに、それ。 私は会社の人事もやってます。この話、本当に腹立ちます。 中途半端な事するな!! 辞めるなら辞めるで、きっちり話をしろ!! 上司だって貴女を受け入れるつもりで 数日休んでの出社を言い渡しているのです。 体調だって心配してくれたのではないですか? それなのに、貴女は自分の甘さを棚に上げて 裏切り行為ばかり。 「今の会社に出社する勇気がありません」って 何様なの?それならハッキリ話をして下さい。 会社は貴女が出社する方向で進んでいます。 貴女が休んでいる分、誰が仕事してますか? 今ですら迷惑を掛けているのに、急に辞めるとなると 更に迷惑を掛けます。引継ぎもしない訳だし。 なら、一刻も早く連絡を入れるべき。 しかし無責任ですね。 そんな形で会社を辞める事、何とも思わないのですか。 貴女の勇気とか何とかは知りませんよ。 会社はどうなるんです? ちなみに今までタダ働きだったのですか? 違うでしょう。きちんとお給料を貰っていたのですから 会社に最低限の義理(義務)は果たすべきです。 それを逃げたい一心で死にたいとか簡単に口にする。 じゃあ死ねばいいのに。ほんとは死ぬ勇気も無いくせに。 いつも周りのせいにしてばかり。恥を知りなさい。 今日中に会社に電話する事。 会社には行けそうもないから、退職届を送ると、 そう上司に連絡を入れて下さい。 もう一度言います。 貴女の感情(気持ちいいとか悪いとか)なんて関係ない。 きれいさっぱりしたいなら、社会人として最低限の対応をして下さい。 *過去質問、ちょこっと覗きました* 会社で色々有ったんですね。まぁ、辞めてもいいと思いますよ。 ただ、どこへ勤めても同じような事が起きる可能性は有ります。 それは覚悟で、「今の地獄から抜け出す為」だけに辞めたらいい。 私も貴女と同じく経理職です。今年で15年目。 ですが、最初の何年かはサッパリでしたよ。 小さなミスを連発したり、とんでもない大ミスをおかしてしまったり。 勿論、辞めたいと思う事は何度も有りました。最低3回は 退職届を書きましたからね~。でも辞められなかった。 今15年目で思う事。「辞めていなくて良かった」です。 今は部下も2人できましたし、自分の裁量で仕事ができます。 こういう感じになったのは5年目過ぎた辺りだったかと。 毎日叱り飛ばされていた私が、今や経理課の責任者。 社員からもお局として怖がられる(笑)半面、頼りにもされてます。 仕事を続けると言う事は、また社歴を重ねると言う事は とっても大きな力になります。これは本当です。 新しい会社に行ったら、またイチからやり直しです。 しかも4年の実務経験と資格が有るのですから 「新人」と言うより「即戦力」の扱いになるでしょう。 そんな期待に胸を張って応えられるだけの自信は有りますか?? とは言え、貴女はまだ25歳。まぁ、やり直すのも手です。 個人的には「経理職」に絞らず、「簡単な経理も含む事務」 みたいな職種を選ばれる方がいいと思いますよ。 とりあえずは今の会社にきっちりと退職の旨を伝えましょう。 話はそれからです。解りましたか? あと、自殺で未遂に終わった時の保険の心配とか どこを刺せば痛くないかとか・・・。狂言自殺の予定ですか?(苦笑) 間違いなく死ねる方法を教えます。首吊りです。 ネットで探せば「完全自殺マニュアル」と言う本が有りますから、 それをよく読んで下さい。どうせ、その本を読む勇気もないでしょ?(笑) 一人っ子のお嬢様は打たれ弱すぎます。もっと強くなれ。 今ここで逃げたって、結婚しても義両親とのつきあい、義兄弟とのつきあい 子供が出来てもママ友、学校関係のつきあいなどが有ります。 人間関係なんて、ずーっとずーっと続くんです。 その都度悩んで死にたいなんて言ってたら身が持たないですよ。(苦笑) 発想の転換をしましょう。とりあえずは、今までお世話になった会社には お礼とお詫び。電話でいいですから連絡を入れましょう。 あと過保護な父親に再度会社に電話しないように釘を刺して下さいね。 それからの事はゆっくり考えたら?ブランクは1年以上でなければ 突っ込まれませんよ。この不景気ですから、すぐに仕事は見つかりませんし。 あまり過大な心配せず、とりあえずは心の余裕を取り戻してからの 再就職活動をオススメします。

  • みなさんお優しいですけど 私も正直 甘えてる と感じてしまいました どんな理由で体調不良になったのかは存じませんが やはり社会人なら社会人らしくけじめはちゃんとつけるのが 今後の貴方のためではないかと思います 休職しても戻ってくるよう勧めてくれている 人の善意を仇で返すとなると 貴方にそのツケが必ず返ってきます 会社の為にと考えづらい状況なのであれば 貴方にツケが返ってこない為にと考えて 今貴方の出来ることをすぐにすべきです 自分のしたことはいいこともわるいことも 必ず自分に返ってきます 自殺願望さえわくとの事ですが 多かれ少なかれ誰にでも悩み苦しみはあります でもみんな生を受けた以上必死に生きてるんです 自殺した後の事はこの世の誰にも分かりません それで楽になるのかもっと苦しむのか・・・ 命の長さは変えられないのかも?しれませんが 生き方は変えられる(選べます) どう生きるかは貴方次第 頑張って下さい

    続きを読む
  • きれい、サッパリしましょう。 あなたは休んでいる時も、次の就職など、いろいろ先々のことを考えてしまっていて、 逃げたくなっているのでないですか? 確かに、今会社を辞めて、次、すぐに再就職できるか? また、体調が回復するか? などなど、考えることはいっぱいあります。 頭の中が、心配、不安でいっぱいなのでしょう。 逃げちゃいたいですよね。 だったら、逃げちゃいましょ。 って、どうやって?なのですが。 これはある意味、勇気がいることですが、 完全に頭の中を空っぽにすることです。 何にも考えない、ということです。 そんなこと言ったって、無理、と思われるでしょうね。 私は空っぽにしたいとき、 鏡に向かって、ありとあらゆる、とんでもない顔をを作ってそれを見ます。 変な顔した自分を見たことありますか? 誰もいないところで、 それこそ、ココまでひどくない、というくらい、ひどい顔をしてみるのです。 結構、口の辺りは、普段使っていない筋肉で顔つくりしますから、 軽い気持ちのいい後遺症?のようなものがありますよ。 こんなことを、何度もしているうちに、 頭の中が空っぽになります。 で、本当に何も考えないことです。 テレビとや新聞、パソコンなどは普通に見ますよ。 でも、それ以外は、何も考えない。 こんなことを一週間も続けていると、本当に気持ちに新たなものが生まれてきます。 活力みたいなものかな? あれしよう、これしよう、など考えなくてもいい時を作ることで、 次に進めることもあります。 まずは今から鏡に向かって、変な顔をして見ましょう。

    続きを読む
  • あまり偉そうなことは言えませんが、自分がダメになるくらいなら辞めても良いと 思います。ただ、正社員でお勤めなさってるのであれば勿体ないかな~とは 思います\(◎o◎)/! 私は主婦をしながら、パートなどしてきましたがイヤになって限界が来て 生活に支障をきたしそうだったので、辞めました(*^^)v 支障をきたしてまでそこにいる理由は無かったので(^。^)y-.。o○ 確かにパート辞めたら生活は苦しくはなりますが、貧乏でも心は 前より、ずーと豊かになりました。 私があなたの親なら、そこまで苦しんでるのであれば辞めさせます。 我が家は娘なので、もし息子だとしたら気合を入れて行かせますが(-_-メ) 鬱と医師から認定されておれば、辞めて傷病手当を貰いながら欠勤してても 良いと思います。退職しても傷病手当は頂けます。 その代わり、確か医師から「就労不可能」だと診断がなければ手当は来ません。 確か、月収の60%が手当として来るはず・・・・ 余談になりましたが、自殺なんて考えなくても良いんですよ(^_^)/~ 真面目なんですね、きっと・・・ 辞めて他の世界を見たら良いじゃないですか(●^o^●)

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる