教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これはモラハラですか?

これはモラハラですか?社内の人が私を見下しており大嫌いです。 少人数の会社なので対象が私のみになっていますが、最近モラハラなのか?と思いました。 大体私に何か言ってくる時は誰もいない時のみ。 私は事務で毎日忙しいわけではないですが「一日何してるわけ?」などもっと細かい事も聞いてきます。 一月何%会社の仕事をしているか・・とか。 あと「何で上を目指さないわけ?」なども言われます。 私はプライベートの趣味と両立できる仕事を選んでいます。 それで食べていけないので働いています。 今まではワークショップなどもしていました。 ですがその人の監視が入るようになり、辞めました。 入社当時は社長に月1~2回ワークショップをしたいので休みたいと言いました。 終業時間も5時という話でした。 そのためお給料も少ないです。 けれどその人は「あなたの終業時間は7時」などメールがきたり、元々かなり自由な会社ですが、私は事務なので定刻に出社していますが、電車の遅れや体調不良で少し遅れて、たまたまその人が先に出社していると嫌味を言われたり、無視されたり。 本人は平気で自由な時間に出社していますし、自宅作業と言って月に数日休んでいます。(ほとんど月曜です) また、社長だけにはイイ顔をしています。 社長がいない時はサッサと5時に退社したり、分かりやすいゴマすりをしています。 私はとにかく見下されていて、私がした仕事を「これどういうこと?」と怒られ、結局自分の勘違いでも謝りません。 むしろ私が悪いくらいの態度です。 常にイライラをぶつけてきます。 私に聞こえないくらい小さい声で説明してきたり・・話し方も“馬鹿じゃねーの”という感じが多い。 その人からメールがくるたびに、また何か言われる、と思って苦しくなります。 それがただの業務連絡だとホッとしたり。 それでも妻子持ちで子煩悩ということですから信じ難いです。 私は何度も仕事中に泣きました。 もちろん他に誰もいない時にチクチク言われてです。 1回はその人からの圧力と、腑に落ちない怒りで爆発して、何言われてもシカトする・・という反抗もしてみました。 1回は家族の死別と重なった時期でトイレで1時間以上泣いていました。 一時期は会社に行くのが苦痛でしたが、今は安定しています・・ ダラダラと愚痴のようになってしまいましたが、すみません。 その人が入社してから2年間我慢してきました。 ただの嫌味な奴でしょうか? モラハラに値しますか?

続きを読む

586閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    よく耐えて来ましたね。簡単に逃げ出さなかったのは素晴らしい事です。 しかし、酷い会社ですね。というか嫌なことをするのはその妻子持ちの上司だけですか?だったらチクッた方がいいですね。話の分かる更に上の上司はいないのですか? 例えばあなたにもっとこうして欲しいとか要求があるのにあなたが対応してくれないといった不満があるとしても、みんながいるところで普通に言えばいいだけだと思います。それを陰でチクチクやるなんて単なる自分の憂さ晴らしとしか思えません。許せませんね!もし良識ある上司がいるのならその人に相談してみて下さい。 私も事務職です。営業とのトラブルはいろいろありました。何度か泣きました。けど何とか耐えて乗り越えもう10年になります。 納得いかない事たくさんありますよね。事務職というのが端からバカにされるというか弱者的な感じですよね。けど私は絶対文句は言わせない!と強い意志で、働いてきました。営業からの依頼は必ずメモなどの証拠を残し(1~2ヶ月保存)、間違いだと指摘されるような事があってもあなたの指示ミスですよね!とはっきり言えるように。口頭だと言った言わないで揉めません?で必ず力関係で負けになるんですよ。若いうちは。 それだけでなく、新しい業務などは営業より先に覚えて皆に教えるなど、営業にとって働きやすい環境を作ってやってるアピールをしました。 そうやって数年経って一目置かれるようになり、皆私を頼るようになりました。そうする事でくだらない仕事を押し付ける人も自ずと減ってきましたよ。 残業をすることが偉いみたいなおかしな風潮うちの会社にもあります。 けど私はやることやって定時の少し前からは仕事を受け付けないようにします。1日あってもっと早く依頼できなかったわけ?って営業に逆に聞きます。 夕刻でやらなきゃならない仕事なんて翌朝でも一緒だと思います。それか余程の事情があるならそれは営業担当者がやればいいだけの事です。 時間内に完璧に業務をこなしプラスαの自発的な取り組みみたいなのが認められれば誰も文句言わないんじゃないですかね~。 一度その上司意外の周囲の自分に対する評価を考えて見ましょう。 それと自分が首をつっこめそうな業務で部署の生産性が上がるような業務が無いか部署の業務を見直してみましょう。

  • おかしいと思う点があるなら、上に訴えてください。 完璧に相手のペースに呑まれています。 大体私に何か言ってくる時は誰もいない時のみ。 →何を言われるのですか?注意ですか?なんですか?これはないだろってことなら 月日・時間を記入して細かくメモを残して、上に訴えるときの材料になります。 私は事務で毎日忙しいわけではないですが「一日何してるわけ?」などもっと細かい事も聞いてきます。 →聞かれて困ることがないのであれば、 AM10時に●●・・・・と説明してやったらどうでしょう? 「そういうことじゃない」とか言ってきたら「じゃ、逆にどういう意味ですか?」と聞いてみる 一月何%会社の仕事をしているか・・とか。 →ごめんなさい。これは意味がわかんないです。 あと「何で上を目指さないわけ?」なども言われます。 → 私はプライベートの趣味と両立できる仕事を選んでいます。それで食べていけないので働いています。 社長に月1~2回ワークショップをしたいので休みたいと言いました。 終業時間も5時という話でした。 そのためお給料も少ないです。 という契約で入っているので、と示しましょう。 やりづらいのであれば、文句は社長に言ってくれという強い心をもって。 その人は「あなたの終業時間は7時」などメールがきたり、 →「終業時間も5時という話でした。」ではないのですか? 社長や人事に今一度確認してください。違うんなら雇用違反では? 元々かなり自由な会社ですが、私は事務なので定刻に出社していますが、 電車の遅れや体調不良で少し遅れて、たまたまその人が先に出社していると嫌味を言われたり、無視されたり。 本人は平気で自由な時間に出社していますし、自宅作業と言って月に数日休んでいます。(ほとんど月曜です) また、社長だけにはイイ顔をしています。 →自分のことを棚にあげる人間に他人のことをなんだかんだ言う資格はありません。 社長がいない時はサッサと5時に退社したり、分かりやすいゴマすりをしています。 →傍からみると、「うわ」というようなゴマすりでも、気持ちよく感じる人もたくさんいます。 これは、許してあげましょう。 私はとにかく見下されていて、私がした仕事を「これどういうこと?」と怒られ、結局自分の勘違いでも謝りません。 むしろ私が悪いくらいの態度です。 →人のことを「見下し」できるような仕事をしているような人には思えないのですが? 謝らないのではなく、謝れないのです。 常にイライラをぶつけてきます。 私に聞こえないくらい小さい声で説明してきたり・・話し方も“馬鹿じゃねーの”という感じが多い。 →声が小さくて聞こえないので、「もう一度お願いします。」とお願いして。 「イライラをぶつけてくる」「馬鹿じゃねーのという感じが多い」 では第三者には伝わりません。具体的に何をされるのかメモをとりましょう。 会社は辞めたくなくて、職場の空気を改善したいという思いがあるなら、上司、または社長に訴えてみましょう。 とにかく、「ただの被害妄想だよ」と済まされないようにだれがどうみてもおかしいという具体的な証拠を集めること。 社長にゴマをするタイプなら、上の意見を素直に聞くタイプです。 ただし、上から、そいつに指導してもらう時には十分注意してもらうことが必要です。 「●●にこうこう何だって?」と気の利かない指導をされると、「チクッた」系の新攻撃を仕掛けてくる可能性がある。 この辺も上手に言ってもらうようにしないといけませんよ。 ただ、内容をみてると、貴方自身あまり仕事内容や給与に魅力を感じているように思えない気もするのですが・・・ そこまで仕事内容や給与に魅力がないなら、無理に続けなくてもいいのではないでしょうか。 給与が低くてもいいなら、他にもいろいろあるでしょう? 相手ばかりではなく、まず自分自身どうしていきたいのかをよく考えてから行動しましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる