教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40歳からの転職(長文です。しかも家業なんで気軽に転職しづらい状況です)

40歳からの転職(長文です。しかも家業なんで気軽に転職しづらい状況です)今年39歳になり、この年齢からの転職は厳しいと思いますが 自分の方向性を見失ったため、ご意見をお聞かせ下さい! 小売店舗を運営しており家業です。 10年前ほどに支店を立ち上げるということで結婚を機に、社長から 打診があり、嫁さんとともに家業に入りました。 ですが社長(父)、役員(母)とは折り合いが悪く、仲は険悪です。 今までも、会社としては明確な方向性を上司である社長、役員に 指示もないまままま、今日まできました。 10年少々、毎日休むことも許されず仕事しました。唯一心が許せるお休みは 1月1日だけ。あとは毎朝8:30には出社して、20:00まで仕事です。 家族と一緒にどこかへ出かけるなんてことは、夏休み又春休みの平日1日だけ。 しかも事前に出かけますというと留守の間に店を片付けられ、現場のスタッフに店長は「できない、つかえない奴」とののしり、次の日にスタッフに会うと「店長昨日は、片付けが大変でした 」と言われる始末。 いろいろとあり記載しきれませんが、休みもなく働く割には、嫁と2人合わせて 収入は360万前後です。 休みはない分、普段の休憩時間は繁忙期以外は2,3時間は好きにしろと 言われ、2年前にバイクの免許を取得しましたが、その行為がおもしろくなく 「仕事をサボってそういう身の丈に合わないコトをするから仕事に 身が入らず結果、こういうコトになるのが分らないのか(怒)」 と40近いのに人の趣味までに口を出されます。 今年に入りこの不景気で小売業が大変厳しく売上の減少と仕事での 失敗があり、店長としての責任を問われています。 それは、精神的に病むぐらいの激しい叱責、過去の失敗や社長が私に対する 不満のオンパレード。なおかつ損失の50万を立替えろと迫られました。 住んでいる場所が田舎で、子供も小学校なのでこの地域周辺を中心に 転職活動をしないといけないので、ハローワークぐらいしかないです。 親子と言っても甘えることは一切禁止です。妹がいますが娘なんで今でも甘えても いいらしいです。 親子の縁を切らないといけないのと、この年齢からの転職で進むのも下がるのも地獄な 状態で夜も満足に寝れないぐらいに悩んでいます。同居はしていないのでまだマシですが、40歳になっても未だにプライベートに干渉します。 子供を残して、遠くの世界に行ってしまえば楽だとも思います。 逃げ出してもいいのでしょうか?

補足

皆様、温かいメッセ非常に心強いです。支払日までに金が間合ず22万ほど立替えました。両親にも転職の旨を伝えましたが、父は勝手にしろ!母は引継ぎがいないので困る。親戚や知合いは、騙し騙しで頑張れとも言われています。両親の性格や方針は変ることはないし、結局自分次第なんですけど悩んでいます。

続きを読む

2,220閲覧

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    逃げ出すのはあの世へではなく、親とその土地からにしたらどうですか? 貴方も苦しかったでしょうが今日まで貴方に着いて来られた奥様のご苦労 や如何ばかりかとお察しします。よく逃げられませんでしたね。 夫婦で年収360万なら何処に行ってもその位は稼げると思いますが・・・。 田舎では仕事が見つけ難く親の目も届きますから、町に引っ越してはどう ですか? 子供さんの転校は可哀そうですが、中学生に成ってからの方が 進学問題などでもっと難しく成ると思います。 迷いながら50歳を迎えたら状況は更に困難に成ります。 死んだ気になったら何でも出来るでは有りませんか? 40歳・50歳でリストラに遭ったり自己破産したりで人生の再出発を余儀な くされた人は大勢います。 人生至る所に青山あり、です。 そんな田舎に縮こまって死にたいくらい悩むなら、人生を仕切りなおしてもう 一度頑張って下さい。10年もの間、過酷な状況に耐えたあなた方です。 選ばなければ食べるに困らない位の仕事は見つかります。 奥様や子供さんは貴方が頼りなのですよ。頑張って! 追記・・・ 私達夫婦も同じ経験者です。絶対権力者の社長(父)の支配下で工場経営 をしていましたが、40歳手前で親と袂を分かち、ド田舎から大都会に出ました。 ゼロ発進から夫婦で猛烈に働き、今は人様に追いつき、そして少しだけ追い 越せたかな?という生活をしています。

    1人が参考になると回答しました

  • 少し違いますが、私の実家も自営業で、長男が跡取りです。 私は嫁に出ています。 祖父の代、父の代と社長を見てきました。 二人とも自分の仕事に誇りを持っており、厳しい人でした。 そして、自分が大きくした会社だという思いもあると思いますが、本当に我が強く、母でさえ注意なんてもってのほか、助言すれば10倍がえしにあうという環境でした。 私は仕事を一緒にしていないので、 一部しか知りませんが… 家業を継ぐというのはとても大変なことだと思います。 母から聞いた話では、祖父から父への世代交代してから、祖父は仕事に関しては全て父に一任し、口を出さなかったそうです。(祖父は会長になり、自分の仕事に関しては責任を持っていたそうです。) それが世代交代、家業を継ぐ上で大切な事だと言っていました。 そして、私の父、祖父共に多趣味ですが、「趣味に一生賢明になれない人は、仕事もそれなりにしかできない。好奇心が無くなっては、トップにはなれない」という考えです。 あくまで、私の実家の場合ですが。 質問文を読む限り、収入面や休日等の事は、100歩譲ってありとしても、この先家業を一緒に行っていくには、精神的にもツライとおもいます。 奥様も、質問者様と同じか、もしくは質問者以上にツライかもしれませんね。 漫画の中のワンフレーズですが、 「仕事が楽しければ人生の半分以上は得している」 楽しいまではいかなくとも、 転職する事で、少しは穏やかな生活になるのではないでしょうか。 縁を切る覚悟があるのならば、私は遠くへ引越しもありだとおもいます。 お子様の事もあると思いますが、なんど転校をするのは問題ですが、一度ならなんとかならないでしょうか。 このまま近くにいては、噂話や嫌味も耳に入ってきますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる