解決済み
僕は今高3ですが、陸上自衛隊の戦闘ヘリのパイロットになりたいのですが、自衛隊の人が言うには、パイロットになるには航空学生になって、海上自衛隊のヘリのパイロットになるのが一番なりやすいらしいです。 でもどうしても陸上自衛隊てヘリを操縦したいので、海上自衛隊でウイングマークを取得したあとに陸上自衛隊でヘリの操縦する事は可能なのでしょうか? 長文ですいませんでした…
2,822閲覧
1人がこの質問に共感しました
陸上自衛隊のパイロットは部内陸曹クラス隊員の適任者から養成しています。(陸曹操縦課程) 海上・航空自衛隊は航空学生として高校卒業生から直接採用しますが、陸上自衛隊にはその制度がなく、部内の隊員を選考のうえ操縦士要員として育てています。 したがって、陸自のパイロットは、一度は一般隊員として勤務し、陸曹に昇任後その操縦学生の選抜試験を突破する必要があるのです。このコースは陸自パイロットの王道で、ほとんどの人はこの課程の卒業者です。 (防大・一般大卒の幹部候補生出身で、幹部操縦課程卒のパイロットもいますが少数です) 海上自衛隊のウイングマーク持ちの隊員がそのまま陸自に身分転官した話は聞きません…。 それが可能なら当初から海上自衛隊へ養成委託をするはずです、陸自には明野・宇都宮に航空学校があるので、自隊内養成の基盤整備は整っていますので、他隊で養成済みのパイロットをもらうことはありません。 陸自パイロットが希望なら「一般曹候補士」採用区分で入隊し、三等陸曹に任官後に課程の選抜試験を受けることになります。(早期に曹にならないと受験できませんので、任期制の隊員採用区分では難しくなります)
既にパイロットになった人間でも乗る航空機を代えるには受け直しになるわけでして、 高卒ストレートで海上自衛隊の航空学生試験に合格して海自のヘリに乗れるようになるまで5年くらいかかりますけど その後わざわざ退職して、陸自に入り直して、陸自の航空要員の選抜試験の対象になるまでやっぱ二年くらいかかって 運よく1発合格したとしても時間がかかりすぎますね。しかもあんまり意味の無い時間ロスです。 最初から陸自に入って航空要員目指してください。 パイロットになるには航空学生がなりやすい、というのは そもそも「海空の」パイロットになるには航空学生か幹部候補生の飛行要員以外に道が無いからです。 その上で航空学生の方が合格してその後の教育で落伍しなければ確実にパイロットになれるというだけでして 陸自のパイロットを目指すなら遠回りでしかありません。
海上自衛隊と航空自衛隊には高卒者を対象にした、航空学生という制度がありますが、 陸上自衛隊にはありません。 陸上自衛隊に入隊し、部隊の人で、希望者で、適性がある人だけがなれます。 ですので、陸自のヘリ希望でしたら、まず陸上自衛隊に入隊し、部隊に行かなければなりません
海自の航空学生で入隊し、ヘリの操縦資格を取っても、 陸自でヘリは操縦できません。 理由は簡単、この時点で、海上自衛官だからです。 陸上自衛官になるためには、一旦退職し、幹部自衛官試験を受けなおします。 ただし、海自のヘリ操縦資格を持っていたとしても、陸自では関係ありません。 陸自のヘリ操縦士になるためには、また航空学生の厳しさを味わう事になります。 であれば、初めから陸自で受験した方が良いでしょう。 ちなみに、海自はヘリパイになり易いと言う訳ではなく、 航空学生、飛行幹部候補生の採用枠が比較的多いだけです。 これは、教育課程においてエリミネートされる生徒数を考慮し、 少し多めに合格させるためです。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る