解決済み
公認会計士と不動産鑑定士について教えて下さい。 将来的に開業できる職業を考えていますが、開業しやすい職業はどちらになりますか。 また、都心ではなく都下で開業しやすい方はどちらですか。 八王子などで公認会計事務所や不動産鑑定事務所を見かけた事がないのですが、都下での開業は難しいのでしょうか。 最後に経験を積むための就職先はどちらも都心がメインなのでしょうか。 詳しい方がいましたら、教えて下さい。 お願いします。
480閲覧
どちらが開業しやすいと言われても難しいですね。 不動産鑑定士はあまり一般の顧客を相手にする仕事ではないので開業しにくいとも言えます。 公認会計士は税理士業務を行えるので、個人を相手にできる分開業しやすいとも言えます。 し易さから言うと個人を相手にできるかどうかは重要だと思うからです。 都下で開業しやすいというのも上記と同じ理由かと思います。 公認会計士も不動産鑑定事務所もどちらも商売というより公共性や公平性が求められる仕事(のはず)ですので、近くにあっても地味で気付かないのかもしれませんね。 経験を積むためには案件をこなす必要がありますから都心で就職すべきではないでしょうか。 ただし、都心から都下に開業のため移るなら対象となる客層が異なるでしょうから、都下で開業するつもりなら都下の事務所を選ぶのも一つかと思います。 ちなみに私は開業をおすすめしません。 一国一城の主と思えますが、結構厳しい世界ですよ。 私の知合いの鑑定士で一昨年に3人が独立しましたが、この不況で2人が廃業しています。 サムライ業でもサムライサラリーマンがいいです。 こんな時代だからこそ「手に職のあるホワイトカラー」がお勧めです。
会計士にしろ、鑑定士にしろ、弁護士にしろ、医師にしろ、商売に変わりはありません。ですから開業となると先行投資も必要ですし、知名度や安定的な顧客も必要です。また会計士にしろ鑑定士にしろ、顧客は大事なものの、あまり言うことを聞いていると不正なことをせざるを得なくなりますし、それがばれると一気に破綻ということになります。だから難しいのです。また競争も激しいので店じまいせざるを得ないケースも多いというのが実態です。よってどっちにせよ、会計士であれば、まずは会計事務所か一般企業に経理として勤務することをお勧めします。目指すは一流事務所か一流企業ですね。でないと独立したときのネームバリューが異なります。しかし会計事務所などは現在は新規募集はあまりしていないようですよ。TVでも放映ありました。ですからまずは企業へ入り、生活を安定させつつ勉強をし、よく調査をした上で独立を図ることです。年収ということであれば、こじんまりと独立するよりも、一流企業でそこそこ上になった方が高いですよ。独立して儲けるためには人を使って事業を安定的に大きくしなければなりませんが、これはこれでまた違った事業家としてのセンスが必要となることは言うまでもありません。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る