教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣だから仕方ないですよね…。 とある大手の製薬会社に派遣として採用され、昨年5月から1ヶ月の宿泊研修を受け、ラウ…

派遣だから仕方ないですよね…。 とある大手の製薬会社に派遣として採用され、昨年5月から1ヶ月の宿泊研修を受け、ラウンダーとして今まで働いていました。 就業前に聞かされていた条件以上の事を要求され(県内担当→県内と隣県担当、未経験可→企業・薬剤師向け勉強会の依頼←断れない、勉強会の基礎知識不足で毎日自宅で自主残業…でも追い付かず)、就業から半年程で体調を崩してしまいました。 今回、1ヶ月後の契約更新はなし、となった理由は体調不良で(原因不明の咳が止まらず)二週間程休職した為です。ちなみに支店長指示でした。 その際体調不良が2ヶ月にまたがる様なら…と支店長に言われていたため、思いきって休みを頂き体調を仕事に支障ない程度まで整え、頂いた休みよりも早く復帰しました。 自主的に勉強会もこなし、依頼は断らず、自分の時間を割いて、体調もギリギリを保ちながら頑張ってきました。 が。 派遣で頑張ること自体無意味だったのでしょうね。 3年後には直接雇用も有り得る…なんて言葉を支えに頑張った私がバカでした。 昨年2月に結婚したばかりで家事と仕事の両立に慣れず。 移動距離は最大350キロ。普段は200キロ前後なのに、移動を労働時間とはみなされない為、毎日12~10時間は拘束され。 長距離の運転で体も頭も疲れ。 勉強しても×2、要求されるレベルに追いつかない… 以上がストレスになって、毎日寝付けず、体調も治りきらず、元々あった生理痛も悪化し。。。 正直辞められて良かった反面、悔しくてたまりません。 頑張った私がバカなんでしょうか。 頑張って体を壊した私が悪いんでしょうか。 …ただの愚痴になってしまいました。申し訳ありません。 乱文失礼しました。

補足

コメントありがとうございます。研修があるので知識はいらないと言うコーディネーターの言葉を鵜呑みにしてしまいました。 無知を恥じます。 直行直帰、店着~退店まで8:45H(休憩一時間除く)の、みなし労働、自宅~事務所まで5分。以外の情報は知りませんでした。 実際は「営業が事務所に寄るなんて無駄」の方針の下、片道一時間~三時間の店舗の担当でした。 次は自分にも出来る仕事を選びます…

続きを読む

2,708閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    つらかったでしょう、よくがんばりましたね。 ご質問を見ていくうちに派遣元それと派遣先に対してまったく怒りを覚えます。 派遣社員が体調を崩し、2週間休職を命じられた時点で派遣元はなにをやっていたのでしょうか。派遣元と派遣先とでは派遣契約を交わし、業務内容など就業条件が記載されているはずです。当然、取り決めた条件以上のことをさせているのですから派遣元は派遣社員に対し、過重労働になっていないか配慮すべきです。また悪質なことに移動を労働時間と認めないって信じられないことを平気でやるもんですね。こういったことを派遣元は知らないのでしょうか・・・不思議でしょうがありません。 きちんとした派遣元会社なら派遣社員が少しおかしいなと思った内容はその都度相談できるものなんですが、、、。よく派遣先において「これは時間にふくまれない業務」と直接派遣社員へ言う場合が多いとよく聞きますが「私で勝手にいいですよと返事したら派遣元の会社に怒られますので派遣元を通していただけますか?」といって逃げろといって聞かせます。 拘束時間はタイムカードなど打刻するものが一番いいですが、こういう過重労働のなか、体を壊した原因が会社にあると認定されれば「労災」となり、さらに悪質とされれば労基署の指導の対象となります。ひどい場合には慰謝料など労働裁判になるケースもあります。 一生懸命がんばってその挙句に体調を崩したために更新なしですか・・・ひどい話です。心情を察するに余りあり、悔しいお気持ちもごもっともですが、ご結婚もされて家庭のためにもまずはお体をいたわってください。

  • 私は、製薬会社でMRのサポートをする事務職に 就いていました。 その会社では、中途採用の人をどんどん入社させていました。 しかも、異業種からの人がほとんどでしたよ。 年収も高く、やりがいがありそうに見えた・・そうです。 みなさん、MRの本当の意味での大変さは、 中に入るまでわからなかったようです。 それは、どの業界に入っても中で働くまでわからないですよね。 みんな、1、2ヶ月の研修のあと、営業所に配属になり 着任して1ヶ月以内には、一人で営業にまわってました。 みんな仕事をしながら、MR試験を受けていたので、 MR資格保有でなくても採用されているわけです。 正社員であってもそれでOKでした。 なので質問者様が >研修があるので知識はいらないと言うコーディネーターの >言葉を鵜呑みにしてしまいました。 それでおかしくなかったのではないでしょうか? >実際は「営業が事務所に寄るなんて無駄」の方針の下、 >片道一時間~三時間の店舗の担当でした。 そういう方もいました。 製薬会社のMRは、直行直帰が主流ですよね。 もちろん、会社によって宿泊OKなところもあると思いますが、 宿泊する人もいましたが、宿泊しないようにしていた人もいました。 女性のMRの離職率は、非常に高いと聞いています。 あと、製薬会社を渡り歩く人たちも多いと聞きます。 自ら辞めていく人が多い中、自分から仕事を投げ出さなかった 質問者様は、すばらしいと思います。 質問者様は、もうやりたくないと思われるかもしれませんが、 ここまでやってきたことを他社に役立たせることもできると 思います。 試験のお手伝いをしたとき、派遣で製薬会社のラウンダーを してきた人がいました。安定したいという気持ちを、採用側も 理解しているようでしたよ。 今まで頑張ってこられたご自身に自信をお持ちくださいね。

    続きを読む
  • 派遣は違憲だ、3年継続して勤務したなら直接雇用に切り替える義務があるにも関わらずそれを怠り、切り捨てる/知らぬフリをする企業、派遣会社がとても多い(今は以前に比べなりを潜めている) 派遣法は初回雇用契約制度以上の悪法だ、労働者の人権をとことん蹂躙し、酷使した挙句に動かなくなればポイだ。 派遣制度はどんなに頑張っても豊かにならない層を維持するためのものだと言っても過言ではない。 派遣では十分な説明のないまま現場に派遣し、安心して働くことが出来ないことはままある。 派遣労働者に関する責任の所在が明確でない。全てのリスクを労働者に押し付けるのが派遣だ。 例えばあなたが訴訟を起こすため訴える相手は派遣先と派遣会社のどちらが適切なのか。 どうか派遣労働とは手を切ってください。あなたが安心して働ける職に出会うことを心の底から願っている。 すべての善良な労働者の人権が保障されることを強く願っている。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • >動距離は最大350キロ。普段は200キロ前後なのに 此れ毎日ですか、その位の移動なら宿泊勤務です。貴方の家から就業場所が遠いのでしょうか。 頑張んなかったら早期終了していたでしょう。あの不況のさなか未経験で1ヶ月も研修を受けラウンダーとして仕事に就けるなんて通常無いでしょう。製薬業界の営業の方はMRというイメージがあるので凄いなと思います。貴方はそのイメージを持たずに未経験者でも出来る物と思ったのでしょう。その認識が甘かったのです。 所詮は派遣さんです。3年後と言うのは接触日が来るのでそれ以上は派遣として使えないから言ったのです。口から方便の可能性は否定できません。派遣なんです。雇用の保証は無いのです。辞めた会社の事を根に持っていても仕方有りません。 派遣は使い捨てのコマでしか有りません。此れから新入社員も入ってくるでしょう。この経済情勢ですから、人員に余剰が出てくれば真っ先に派遣を終了させます。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ラウンダー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる