教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私(24歳♀)が我慢すればいいのか・・・。飲み会の誘いを断わったら先輩(♂)が口を聞いてくれません。

私(24歳♀)が我慢すればいいのか・・・。飲み会の誘いを断わったら先輩(♂)が口を聞いてくれません。入社して3年、一番年齢の近い先輩A(31♂未婚)への対応で悩んでいます。 長文ですがお願いします。 先輩Aも私もお酒が好きで、入社してからよく飲みに連れて行ってもらっていました。 先日転勤した上司Bが、遊びに帰ってくるので飲み会をやろう、と誘われました。 誘われた時にはまだ日程が決まっておらず、2/11以降に、ということだったので、いいですね!と軽く同意しました。 その後具体的な日程の話になり、 先輩A「飲み会、2/12か2/13か2/14にしようと思っているけど、どう?」 私「2/13は無理で、2/14も夕方まで用事があって・・・。2/12は大丈夫です」 先輩A「2/12か2/14か、上司Bにメールをして好きな日程を選んで貰うことにしたから」 私「わかりました」 というやりとりがありました。さらに、次の日にメールが来ました。 先輩A「上司Bから返事が来て、飲み会2/14になった。○○(私の名前)は来れる?」 私「2/12なら大丈夫だったのですが、2/14はすみません。 夕方までの用事が何時に終わるかわからないので、とりあえず不参加でお願いします。」 そう返信をした後から、先輩Aが私と目を合わせず、口を聞いてくれません。 理由は”私が飲み会の誘いを断わったから” 以前から先輩は、後輩などへの愚痴で「断わるなら、最初から言っておけ」と言っています。 同意してから断わることを嫌がります。 さらに、イベント日に仕事を休んだり、飲み会を断わることを極端に嫌っています。 恋人の誕生日を理由に飲み会を断わった同僚の愚痴を言ったり、クリスマスに飲み会を断わった後輩には「もう声をかけない」といっていました。(先輩は3年以上恋人がいません。) 私は、入社してから今まで一度も飲み会の誘いを断わっていません。 しかし今回、2/14は日曜でバレンタイン。 私の職場で決まった休みは、日曜日のみで、彼氏(休みは不定期)とゆっくり過ごしたいです。 彼氏と約束があるので飲み会は行きません、とハッキリ言うと、さらに期限を損ねるので絶対言えません。 それ以前に、入社してからずっと、恋人はいないと先輩に思われています。 先輩Aが口を聞いてくれないのも数日で、私がしばらく普通に接していると元に戻るのですが・・・。 先輩とは席が隣同士なので、怒っている先輩と何日も過ごすのは精神的にしんどいです。 これが今後も続くかと思うと、憂鬱になってしまいます。 こういう性格の先輩だと、もう諦めて私が我慢するしかないでしょうか。

続きを読む

752閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    それはあなたが我慢すべきでしょう(怒) 誰に言ってるのかわかってますか?上司ですよ上司!(え) もちろんあなたは悪くありませんよ。 初めから14日はダメみたいという風に 伝えていたのですから… 夕方まで用事があると曖昧に言ったのはあなたの落ち度かもしれませんが、 その用事が延びることくらいわかるはずですよね? それを理解できない上司の頭の構造が分かりません。 しつこいようですが、あなたは悪くありませんよ! 先輩だからと偉ぶっているだけでしょうね。 だからあなたに当たり散らすんでしょうね。 さて冷静になって…・ そもそも、あなたが約束を断ったときから、 なぜ上司は目をあわそうとしないのか?? 14日はバレンタインですよね… あなたが彼氏とデート(かは知りませんが)したいという心に気付いたんじゃないかな… 自分は恋人も最近は出来ない… 今まで自分と同じように恋人がいないと思っていた あいつが14日に休むということは、 恋人がいるからだ… みたいな感じでやきもちを焼いているんだと思います。 かなり子供っぽいですね(笑) それに前々から催しを断る人は嫌い。 その気持ちを増幅させる原因がこれなんですね、きっと。 上司は子供っぽいです。 あなたは年下ですが、精神年齢は立派な大人です。 それをわかっているから、上司は当たり散らした… こんなところだと思います。 精神年齢の幼い人の悩みを、 立派な大人であるあなたはしっかり聞いて、向き合ってあげてください。 でも、我慢して、ため込まないでください… あなたは悪くない。 けれど上司だけが悪いわけでもない。 そんな二人の行き違いを埋めるのは、心です。 どうか思いやりの心を忘れずに、これからも生きていってください…

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • その先輩がイベントに休んだり飲み会を断るのを嫌っているのと、今回の件は全くべつものです。 先輩は「飲み会の誘いをことわったから」怒ってるわけではありません。 きちんと自分の都合を連絡してなかったことに怒っているんです。行くといってしかも日程調整をしたのにもかかわらず、いざきまったら「いけません」はだれだって怒りますよ。 まず、候補日に2/14をいれるようにしむけてしまったのはあなたが悪い。 しかも、上司との飲み会ならもっと慎重に考えるべきです。 お友達同士の飲み会と上司がいる飲み会を同じものと考えていませんか?もしそうなら、まだ学生気分が抜け切れてないとおもいます。 しかも、先輩から再度確認のメールがきたのに、あなたは「わかりました」っていったんですよね。その時点で「やっぱり2/14ははずしてください、そのかわり、○/○なら大丈夫です」という回避策をとるべきでした。 その先輩は上司になんと説明したとおもいますか?あなたが上司や先輩の立場だったらどうおもいますか?上司にしてみたら「3人の都合のあう日じゃなかったのか?」とおもうでしょうし、先輩にしてみたら「最初から行く気はなかったのか?」とおもうでしょう。 同意してから断るのを嫌がるのなんて普通だとおもいます。 こんなことしてると、仕事の上でも信用なくしますよ。 それから、あなたは恋人がいないとおもわれてるんですよね。 先輩は、恋人の誕生日で約束をことわったり、クリスマスの誘いを断る人は誘わないことにしてるんですよね。 つまりそうゆうひとのことを先輩は、「イベント時は忙しい人」とおもっています。 逆に、「あなたは今まで飲みの誘いをことわったことがない」ということは、先輩にしてみたら、あなたは「誘っても断らない人」、つまり「暇な人」と思われてる可能性が大きいです。 子持ちの既婚者より子供のいない既婚者のほうが誘いやすいし、それ以上に未婚者で特定の相手がいない人はもっとも誘いやすいでしょう。自分とおなじっておもってますから。 しばらくしたら普通にもどるとのことですので、今後は、特定の相手がいて、なかなか誘いにくい人だ というようにおもわれるようにしたほうがいいですよ。

    続きを読む
  • 上司Bは、まともな人間なのですか? 貴女にとって問題なのが先輩Aだけなら、必要最低限しか相手にしない、というのは無理ですか? 私なら会社に指輪だってしていくし、自分の席で鼻歌歌いながらゼ○シィ読んだりして、「どうでもうすぐ彼氏と結婚するし~、結婚退職したら関係ないし~」って感じで余計相手をいらつかせたら、楽しそうです。 お役に立てなかったら、ごめんなさい

    続きを読む
  • そういうアホは放置でいいです。 すぐにヘソ曲げるヤツの機嫌とるから癖になるんです。 謝罪も不要。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる