教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不安でしょうがありません。自分の甘えを人から改めて指摘され、混乱しています。自分のなかにある、根の深い甘え、どうすれば甘…

不安でしょうがありません。自分の甘えを人から改めて指摘され、混乱しています。自分のなかにある、根の深い甘え、どうすれば甘えをなくして強くなれるのでしょうか?医療系の仕事をしています。担当制で患者さんを持っています。自分は、自分ではがんばっているつもりですが、根が甘え体質依存体質で、「誰かがやってくれる、助けてくれる」と思っているようです。(自分でもうすうす気がついています。そんな自分が嫌いです。 産休に入っていた同僚Aの患者さんを15人くらい引き継ぎ、半年くらい担当していたのですが、同僚Aは優秀で仕事ができる医療人なので、そんなAからの引継ぎの仕事にプレッシャーを感じていました。プレッシャーを感じつつも、自分なりにがんばったつもりです。 Aが産休から復帰しました。2名ほどの患者さんが、患者さんから希望されてAの担当に戻りました。私は、「やっぱり私ではいやだったんだな」と思い、ショックでした。 それから、もともとAと特に仲のよかった患者さんを3名ほど、Aと患者さんと相談して、担当をAに戻しました。患者さんは「誰でもいいですよ」と言ってくださるのですが、私は自信がなく、仕事ができるA、もともと仲のよかったAが担当のほうが、患者さんもいいだろうなと思ったので、そうしました。 そんな、再引継ぎの話し合いをAとしていたときに、「担当をそうやって戻したがるのは、Kさん(私のこと)の甘えだ」と言われてしまいました。 私は、患者さんがのためを思い担当を戻していたのですが、「甘え」と言われてしまった。 大変ショックでした。そのとおりなので。ずばり、自分の本質、一番自分が変えなくてはいけない部分を指摘されたので、相当にショックでした。 それからもう、自信がなく不安がいっぱいでしょうがありません。他の同僚が励ましてくれても、他のスタッフがやさしくしてくれても、どうしても「どうせ私のことを、本当は馬鹿にしているんだ」とか、「あきれているんだろう」などと思ってしまいます。 自分が変わらなくては、強くならなくては、誰も助けてはくれません。だけど、どうすればいいのか、わからない。自己啓発本はよく読みますが、なにか自分を変えるアクションは何一つもしない、どうしようもない甘え人間です。 アドバイスいただけたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

続きを読む

341閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あなたは優秀なAさんを、目標にするのはいいとは思いますが、Aさんになる必要はないんですよ。AさんはAさんの良さがあるし、あなたはあなたの良さが絶対あります。人気が給料に反映される水商売でもないんだし、一番になる必要もない。あなたはあなたなりに一生懸命やったんだし、それでいいんですよ。自信持ちましょう!何もあなたの担当した患者が全員、担当を今すぐ外して別の人にしてくれ。と言われた訳じゃないでしょ?それなら反省して考える必要があると思いますが、あなたは違う。 でも患者さんに担当を選ぶ自由もあるのですから、それは受け入れるしかないですよね。Aさんに担当を希望した人も、相談して担当に決めた人も、あなたを否定しているわけでは決してないんですよ。ただ何となく。だと思います。2人の方は、Aさんに何か思い入れがあったのかもしれないね。それに、3人はどちらでもいいて言ってくれているんだし。だから自分が嫌なんだ、なんて思う必要はないんです。担当した人全員にAさんよりKさんに是が非でも担当して欲しいって言われないと満足できませんか?Aさんだって頑張ってきたんだから、譲って(?)あげてもいいんじゃない? 「そんな時もあるさ」くらいに軽くとらえて気にしないでいいんです。「Aさんは優秀だし素敵な人だもんね選びたくなるのもわかる」ここまでは思ってもいいです。でもその後、卑屈になって、変に先回りして、どうせ私よりAがいいんでしょ?って思うのはダメ。それは不必要です。 そして、KさんよりAがいいって言われるのが怖いから、言われる前に担当を変えたかったんじゃない?それは患者のためを思うフリして、自分自身を守るためだったんです。それに気付いてますか?それが甘えと指摘されたんでしょう。 強くなるってことじゃない。卑屈にならないこと。言われてもないのに、勝手に先回りして自己評価を下げない事。自分を卑下することで、肯定してもらおうとしないこと。(自分なんてダメなんです→「そんなことないよ」っていうセリフを期待してませんか?)それもあなたの甘えた部分かな。人が自分を選ばない自由も受け入れる広い心を持つ事。Aさんが優秀でステキで羨ましいと思うなら、目標にしていい部分を見習ったり、あなたのいい部分を伸ばしたり、その気持ちを前向きに捉えていい方に向けましょう。 しんどい時は甘えてもいいと思います。でも、いつまでも甘え続けていてはいけないって、気付かせてもらえたんだから、感謝しないとね。あなたが成長できるいいきっかけになったと思います。

  • うーん・・・甘え、というよりは自分に自信がないだけではないでしょうかね。 自分に自信が無いから、「私に任せてください」となかなか言えない・・・そんな感じに見えます。 考え方次第ですけれど、なかなかそうも切り替えってできないんですよね。きっと、気配りやさんなのでしょう。 他の人に気を遣いすぎて疲れること・・・ありませんか? 私も昔はすごく自信が無く、失敗が怖くていつも口実を探して逃げていました。 でも、私は男性ですし、このままではダメだ、と思ってそして何より自分が情けなくて一念発起しました。 もちろん、一日、二日でどうこうなるものではありませんでした。 少ーしずつでもいいので、「あ、前の私はここで逃げている。でも今はもう一歩踏み出そう」と、考えるより行動してみました。 毎日そんなことを意識しなくてもいいです。気付いた時に一歩踏み出せればそれでいいです。そして、自分をほめてあげましょう。 そして、つらいときや落ち込んでいるときは無理に笑おうと思ったりせず、常識の範囲で感情に素直に表現してみてください。 肩肘張らず、少しずつ、気付いたときに、でも確実に行動で現せば、自分の気持ちも晴れます。 頑張ってください、といってしまえば負担ですから、とにかく長い目で見て「最終的にはこんな自分に!」と目標が見えたらこの上ない財産だと思いますよ。 すこーしずつ、確実に歩いてみてください。

    続きを読む
  • 自分を変えたいなら、まず最初にすべき事は「どうせ私のことを、本当は馬鹿にしているんだ」とか、「あきれているんだろう」などとは思わないことです。本当に思われているかも分からない事でくよ②するのは貴方みたいな人間の特徴です。 何かを変えるのはそれからですね。 患者様が「誰でも良い」と言われているのであればAさんの言っている事も一理あります。自分自身の事なので貴方が嫌なら患者様は「誰でも良い」とは言いません。少なくとも貴方がちゃんと仕事をしていると言う証拠なので素直に「自分でも良いんだ」と受け止めておけば良かったのです。 患者様の希望であれば「貴方よりAさんが良かった」と言う解釈でも言いと思いますが、何も言われてないのに勘ぐるのは今すぐにやめましょう。そうすれば自然と貴方は変わります。

    続きを読む
  • ご自身で気が付いてるのですからまずは良いじゃないですか。 あんまり焦ったって急に人間強くはなりません。 それに、世の中強い人ばかりじゃないですよ。 だから強い心を持つことにあこがれるんですよ。 普通は自分が弱いと気が付いても、なんとなく目をそらしてやり過ごすんだと 思います。 ほとんどの方がそうだと思います。 自分の弱さを認めて、少しでも変えようと思うなんて。。 それだけでもあなたは前より強くなってますよ。 自己啓発とか色々あるんでしょうが、まずは変わろうと思うあなたは 既に少し強いと思います。 焦らずに、少しずつ前に進みましょうよ。 私も弱い人間ですが、あなたの質問をみて少し自分も変わって 行きたいと思いました。 ありがとうございます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる