教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

悩んでいます。 彼氏が沖縄出身で、私は関西から、引っ越してきて同棲して半年になるんですが、いっこうに仕事が決まりま…

悩んでいます。 彼氏が沖縄出身で、私は関西から、引っ越してきて同棲して半年になるんですが、いっこうに仕事が決まりません。 面接を落ちるたびに、気にするなと励ましてくれるのですが、辛いです。 面接では必ず、県外の方なんですね。何故沖縄に来たのかと問われます。 すぐ辞めて、関西に帰るつもりはまったくないのですが、うまく伝えられません。 どう答えるのが良いのでしょうか? ちなみに、今までの面接では、一人暮らしだと答えているので、もうすぐ30歳なので、親元を離れて自活しようと思いました。とか、沖縄に住んでみたかった等の答え方をしています。

続きを読む

871閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    おそらく、「沖縄に住んでみたかった」という答えは、落選要素になっていると思います。 ここ数年は沖縄移住ブームですが、反面、一部で移住者と沖縄の人達と軋轢が生じています。 例えば20代の場合、現実逃避型の移住者が問題になっています。 具体的には、「本土でうまくいかず、沖縄に来た」=本土でうまくいかなかった人が沖縄でもうまく行くはずがない、「人間関係が嫌で沖縄に来た」=沖縄の方が人間関係は濃い、「漠然とした夢を見て、あるいは目的なく沖縄に来た」=現実とのギャップに行き詰まるなど。 そして、短期間で仕事を辞め、内地へ帰ってしまう若者が多いため、採用側は警戒しています。 質問者さんも、そのように見られている恐れがあります。 沖縄で就職活動する際、「なぜ沖縄に来たのか」を聞かれましたよね。 そこで大切なことは、まず「沖縄が心から好きか」ということから始まります。 そして、「沖縄のためにどう貢献できる(したい)か」 「どう、沖縄の人達の役に立てる(立ちたい)か」を考えてみて下さい。 そのうえで、面接の際、ご自分の言葉で伝えてみて下さい。 ウチナンチュは「沖縄を好きになってもらいたい」と思っています。 ですから、沖縄を好きになり、理解し、溶け込み、受け入れてもらう努力が必要です(ここで言う「沖縄が好き」は、リゾートや観光としての沖縄ではなく、生活の場としての沖縄です)。 もちろん、通常の面接で要求される、仕事のスキル等は大丈夫ですよね? ルーズな面が多いウチナンチュより、有利になる場合もありますので、経験や能力はしっかりアピールしましょう。 「親元を離れて自活~」も良くないと思います。 別に沖縄に来なくてもいい訳ですし、沖縄に来た理由になっていませんから。 「沖縄に住んでみたかった」と言うくらいなら「大好きなウチナンチュの彼と暮らすために来ました!」と言った方が好感持たれるかもしれませんよ。 (補足) 参考までに、沖縄を理解するための本を紹介しますね。 「沖縄幻想」 奥野修司 著 「沖縄力の時代」 野里洋 著 「お笑い米軍基地」「お笑い沖縄ガイド」 小波津正光 著 「沖縄学」仲村清司 著 「沖縄オバァ烈伝」「オバァの喝!」 沖縄オバァ研究会 編 など。 どれも、那覇市内の大きな書店に置いてあるはずですよ。 最後に、ヘコんだ時は「なんくるないさぁ~」と唱えましょう。

    3人が参考になると回答しました

  • 面接ではやる気は十分に伝えきれてますか? 面接担当者は色々な人を見てきてますので… 目の動きやしぐさや落ち着きはあるかなど… だるそうな顔してたらどこいってもなかなか採用してもらえないです。 やる気を目力でアピールできたらいいと思います^^ 後、ハキハキと返事をするのも大事です。 何故沖縄に来たのかの質問には、「沖縄が好きだからですで」と明るく答えればいいと思います^^ そこで、もじもじしていると内地で何か悪いことして逃げてきたのかな~とか、思われるかも^^: 現在沖縄には内地から来た人はたくさん居ますので 特に県外から来ても、問題ないと思います^^ 沖縄以外の都道府県でも他県から来た人には、「何でここに来たの?」って聞く思います。 内地から来た人が採用されやすいのは沖縄に支店のある内地企業がいいとおもいます。 コールセンターとかは、募集無いですか? あと、全国展開してるビジネスホテル、レストラン、家電量販店、薬局… コールセンターが一番無難だと思いますが^^: がんばってくださいね^^

    続きを読む
  • 沖縄県民です。ハッキリ言いますと、沖縄県民は他県の人が好きではありません。観光客は良いのですが、沖縄に移住となると『郷土を土足で荒らされてる』感覚になるんです。 対策として、まず関西弁なら出来るだけ標準語に直しましょう。それから、話し方もゆっくり落ち着いて話して下さい。沖縄人は忙しないのが嫌いです。 あと沖縄に来た理由としては、“将来的に沖縄で店を持ちたいから(カフェでもダイビングショップでもオッケー)”が一番良いかと思います。沖縄に憧れてきたと言うとマイナスになります。質問者さんが良ければ、“婚約者が沖縄の方なので”これでも良いかと思います。 沖縄は日本一仕事がない場所なので、色々と難しいかもしれませんが頑張って下さい。

    続きを読む
  • 沖縄に対する印象をもう少し入れたほうがいいのではないでしょうか? 例えば、「沖縄にはいろいろな文化があり、そういった文化に触れてみたかったから」とか「沖縄の人は温かみがあり、人間関係がうまくいきそうだから」とかはいかがでしょう。 不況の時期なので、就職活動は大変ですが、がんばって!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる