教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

学歴は必要なのか。少し長文。 現在一橋大学の経済学部に在籍し、独学で公認会計士を目指しているものです。

学歴は必要なのか。少し長文。 現在一橋大学の経済学部に在籍し、独学で公認会計士を目指しているものです。12月の短答式でたぶん合格したので、あとは論文式だけなんですが、正直いま学校を辞めたいと思っています。僕は大学は勉強をするところであると思っていますが、大学生の多くはサークルなど中心で、しかも高学歴とでも勘違いしてるのか知りませんが勉強をしません。なので学校をやめて会計士の勉強とIT(GSSP取得を考えてる)の勉強に専念しようと思いました。 ですが、調べてみると会計士でも高学歴でなくては監査法人の就職がキツイなど言われてました。もともと起業するつもりなので監査法人とかはどうでもいいんですが、ちょっと不安になりました。ちなみに会計士を取るのは会計システムデザインの会社をつくるためです。 僕はどうするのが1番いいのでしょうか。学校を辞めたらいいのか、学校を続けるべきか、いったん休学にすべきなのか。よろしくお願いします。 補足 現在も学校に試験日の他は、あまり行かず(週1)試験のみ出ています。その試験勉強も前日に見れば十分なので基本的には学校の勉強に苦はない。 学校を辞めたあとは会計事務所でアルバイトでもするつもり。

続きを読む

3,251閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    一橋経済卒の公認会計士です。 少し、あなたと近い考えを持っていたと思うので、返答します。 ご参考までに。 私は10年近く前に会計士2次試験をとおり、監査法人に就職、その後、独立しました。 独立といっても、監査、会計、税務の一般的なタイプではなく、他にほとんど会計士がいない分野です。 学生時代から、それがやりたくて会計士になり、監査自体にはほとんど興味がありませんでしたが、修行のつもりで監査法人で頑張りました。 もともと監査法人に行くつもりはありませんでしたが、将来のビジョンを複数の信頼できる人に話し、そのうえで、4年程度頑張って会計と監査、それに加えて経営者の思考というものを学ぶことを決意しました。 私の今の仕事は、会計や経済とはまったく違う知識が必要ですから、それは仕事をしながら、勉強会に参加したり、放送大学で勉強したりしていました。 大学を卒業することには抵抗はありませんでした。 経済学やその他の分野について面白さを見出していましたし、議論する仲間もいました。 考え方は人それぞれで、学歴などまったく必要ない、むしろITの勉強を早く始めたい、事業を1日でも早く始めたい、という点を何より優先するのであれば、それは選択の一つだと思います。 私は、広い意味での学問や人間関係を重視し、そういう素養も持ち合わせながら専門性を磨いて行きたいと思っていた、ということもあって、大学を辞めるという選択が頭に無かったのでしょう。 家庭の事情等の特別な理由があれば、別の選択もあったでしょうが。 事業を進めて行く上での、大学卒業(のレッテル)の必要性は、それほど大きくないと私は思います。人によって気にする人もいるでしょうが、そんな人は放っておけば良いです。それくらいの強さが必要です。 国内よりもむしろ、海外に行った時の方が、略歴でdegreeがまったく無い状態になるので、それは懸念しておいた方が良いでしょう。 ただ、人脈や学問的素養は、本当にかけがえのないものです。独立すれば、それはなおさらです。 卒業しないで、これらを備えることも、もちろんできますが、私は大学で学んだことや学生時代の友人が、今の公私において、とても重要な存在となっています。 じっくり考えて、悔いの無い選択をしてください。その選択をしたら、突き進むのみです。 頑張ってください。 (補足ですが、会計システムデザインの会社を立ち上げられるのであれば、監査法人か会計事務所には一度入っておいた方が良いと思います。会計は机上の勉強だけではまったく役に立ちません。実際の生きたケースを現場で見ないと(格闘しないと)、駄目です。しかも、今は内部統制が重視される時代です。そして、税務の経験も必要ではないですか?アルバイトではなく、現場責任者くらいです。最低で4年必要でしょう。)

    1人が参考になると回答しました

  • 大学は・・・正直言って、仕事云々に直接かかわりないかもしれない・・・でも、卒業した方が良いと思います。 私は、米国で大学を卒業致しました・・・。死ぬほど勉強して・・・特待生も取得しました。でも・・・私的には「学歴=どうでも良い」と言う考えです。米国で働いて・・・学が無くても正直言って優秀な人を沢山見てきました。 実は、日本は学歴志向と言う人がいますが・・・米国も更に輪をかけて学歴志向プラス成績優秀と言う公式が出来てます。私も・・・「だから?」と思いますが・・・でも、卒業した方が・・・今後、日本を離れて仕事するとか・・・人生何が有るか解らない・・・その為にも・・・。私は、今の貴方が何をすべきかを・・・足りない経験・知識で考えてみました。 資格は、すごく必要だと思う・・・けど、大学生活を思いっきり楽しむ(←これは、しっかり学問を全うしで、少々の人生勉強)をしたほうがいいと思う・・・絶対、後悔する。資格は、会計士十分すぎる位ですよ・・・。 更なる資格は、社会人になって・・・現実を見てからでも大丈夫だと思います。大学生活、悔いのないように送って・・・素敵な大人になって下さい。

    続きを読む
  • >学歴は必要なのか。 学生ならではの悩みやな。 悪いことは言いません。 卒業してください。 質問より学歴を語って「俺は・・・」って性格で無いと思います。 しかし、ここは日本ですので、働けば「卒業しておけば良かった。」って局面が必ず訪れると思います。 まー わしみたいに満足に卒業していなくても屁理屈?で押し通す変人であれば別ですが・・・ しかし、ふと「自分の考えは正しいのだろうか?学校で一から勉強して見たい。」って感情に駆られる事もあります。 今の日本の実情を考えると、卒業しておくのが一番良い選択肢だと思います。

    続きを読む
  • 起業でしょ。営業大事なのでは?学生の間にしかできないコネ作りとかあるのでは? 一橋卒なら相手にしてくれる人も、高卒では話すら聞かないかもしれない。あって損はない

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 資格

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる