教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同じ職場におつむの働かない使えない女がいます。どうしたら辞めてくれますか?その人のせいで私の頭は痛いのです。

同じ職場におつむの働かない使えない女がいます。どうしたら辞めてくれますか?その人のせいで私の頭は痛いのです。とても愚かな人で仕事だけではなくあらゆる事に愚かな女です。プライベートはもちろん関係ありませんが 仕事では困ります。話し方も知らないし、相手の身になって考えたり、様子を見るなんて頭がまわらなさすぎて考えられない女です。私は仕事においてはそうゆう気が回るかどうかが大事だと思ってます。忙しいのにそんな女相手に仕事してたら頭痛くなります。皆さんならどうしますか?辞めてくれたらいいとは思うのですが、いい方法はありませんでようか?

続きを読む

5,968閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    すごく分かります。 先に答えられたかた、全くの正論なんです。 でも、うまく使いようのない人って、本当にいるんですよね。自分が優れているなんて思っていないんですよね。 相手がひどすぎるんです。 私の職場にも、入社1年経ったというのに、電話対応もろくにできず、とうとう「社長、社員からの電話しかとらないで!」となりました。もうすぐ50歳ですよ。 教えた受け答え 「ただいま、○○は席をはずしています」を 「○○さん」と言うんです。何度注意しても無理でした。それが出来ないって事は、もちろんそれ以上の対応も出来ないって事です。言い出したら、キリがない程、恥ずかしい対応です。50歳の人が。 水商売や、ヘルパーをしていたのに。 社長もさすがに、限界で(情に厚い方で、同情で採用した。顔見知り。)「自分に合った仕事を見つけなさい。車はあげる(通勤用の足もないので、廃車予定だったボロイ軽を使わせている。保険も車検代も全て会社負担)。」 と、言ったらしいけど、 「他に仕事がない」「頑張る」と泣きついたそうです。 月給15万です。 普段は社長の運転手。社長が打ち合わせ中は、車で何をしているんだろ。打ち合わせが飲食店の時は、彼女も明らかに一緒に食べている領収書。 社長が電車、飛行機の時は、事務所にいるけど、何もしていない。仕事を与えなければ可哀想と思い 書類整理(日付順)を頼んでも、必ず、チェックしなければならない状態。 コピーを頼んでも、渡した書類の順番が狂って戻ってくる。(その方が難しいだろ)二度手間です。 すいません。私の愚痴になっちゃいましたね。 私もイライラで、気分悪い。来週から、社長が長期の出張なので、彼女はずっと事務所にいる。 忙しくする私。もう1人の男性は、配車等をしているので、2人で仕事を分けて、フォローしあったりで、うまく回っているのに。 私は、経理や社会保険等をしているので、簡単に人に見せられない、任せられない。 また来週から、忙しく対応している私達のそばであの女は、ボーとしているんでしょう。 で、結論ですが、そんな人は開き直っています。 普通の人なら、仕事がない状態が続けば、忙しいより辛い。失敗を繰り返せば、反省してせめてコピーの取り方くらいメモするんだろうけど、その人はしない。 「来るだけで、お金がもらえるんだから、得だな~」ですよ。 私は、育てるつもりはないし、そんなアホな人に仕事を頼んで失敗されて、お客様の信用を損ねるのは嫌です。 熱心で、成長する人なら、「教育するのも仕事のうち」と思うのですが、無理です。 何もしないくせに給料をもらい、社会保険にも入れて、のんびりしている姿をみると悔しいのですが (実は、今日とうとう我慢していたバランスが崩れてしまい、同僚に泣いて訴えてしまったんです。^_^;) 眼中にない、何もないものとするしかないです。 上司に教育を指示されたら、彼女の失敗談を聞いてもらいましょう。 できるだけ関わらずにしましょう。仕事内容に権限があるのなら、社内の仕事のみにしましょう。 外部に見せたら、恥をかきます。彼女の恥だけですみません。 女1人暮らし、市営住宅に住み、今まで保険料も年金もろくに払わず。 預金て無いものかな? 私は、日帰りでしか出かけられないのに、彼女は連休のたびに「旅行のお土産です」って、九州や有馬の土産。 彼女の事を考えてイライラしてしまう、自分が嫌になり、自己嫌悪で吐き気がします。 ただひたすら、こんな女のために、私がしんどくなるなんてアホらしいって、強い気持ちを持っていましょう。お互いに。 それから、一番の回答者さんのおっしゃる通り、陥れようとか、意地悪はだめですよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 頭のキレそつなく何でもこなせるあなたが、その彼女をどうして上手くあしらえないのですか? それだけの力量があるなら、上手く逆に使って上げられるのではないのですか? 辞めさせる方法はお薦めはしませんが、イジメという方法もありますが、あなたの周囲からの心象は悪くなると思います。 その彼女が上司に相談するという事もあり得ない話しではありません。 そうなると、あなたの立場を危ぶめ、人格及び人柄に悪いイメージを植え付けられ心象が悪くなります。 問題が明るみに出た暁には逆にあなたが問題因子として首になるかも知れませんから、やはりお薦めはしませんし、その様なタイプの人間であるとも思えませんから、その辺は大丈夫だと思っておきます。 その他はあなたが人事に深く関わる職種でも、勝手に退職を勧めるということは難しいと思います。 現にあなたがこの様な質問をして居る時点で、あなたがその彼女を辞めさせる事は難しいと判断しますから。是非あなたがその彼女を上手く使ってあげて下さい。 きっとそつなくこなす事が出来ると思います。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる