解決済み
私は現在、宅建を勉強中です。 不動産会社の52歳の方が30年前に宅建資格を取得しているのですが、「宅建なんか簡単だよ。そんなに勉強しなくても合格できたよ」と言います。 しかし、現在は合格率17%くらいです。 30年前の宅建試験に比べ、現在の難易度レベルはどうなっているのかわかりますか? 私の想像では30年前より資格を取得するのは難しくなっている気がするのですが。 今度、「宅建なんか取得は簡単だよ。」と言われたら 「今は30年前より○倍も難しくなっているんですよ」と言いたいです。 何よりも今週末の試験で合格することが重要なのですが。
2009/10/14 19:58
共感した:2
回答数:5
閲覧数:11,467
ven********さん
高年収求人を覗いてみませんか?
私は不動産業を営んでおります。 父も同業で、もう40年程経営しており 地元でも現役では一、二の長さです。 その父が言うには 「俺が受けた頃は誰でも取れる位だったぞ」と。 「今は難しくなって勉強しないと合格できないだろうな」 とも言っておりました。 ただ 私が勉強してた頃に試験問題を父に見せたところ あまり考え込む事もなく正解を導き出したので 資格者が今のレベルを解けない訳ではないと思いますが(笑) 私も簡単ではないと思ってますよ。
2009/10/15 19:14
なるほど:3
そうだね:2
ID非表示さん
「俺が受けた頃は誰でも取れる位だったぞ」と。 「今は難しくなって勉強しないと合格できないだろうな」 とも言っておりました。 →理解のあるお父様ですね。 私も頑張ろうと思います。 皆様ありがとうございました。
2009/10/15 22:05
wikiペディアによると、ちょうど30年前くらいから合格率を絞っていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%85%E5%9C%B0%E5%BB%BA%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95%E4%B8%BB%E4%BB%BB%E8%80%85 20%を現在と同じくらいの15%程度に絞り始めた感じです。 当時は合格基準がはっきりしませんでしたが、ある程度合格させないと業者に対して主任者が不足して、縮小か廃業しなければならない会社が出てしまいますから、そこそこ受からせていたみたいですね。 でも、ひととおり行き渡ったことや、業界の近代化のために合格者を15%程度に絞り始めたようです。 多少差があるのは、基準にしようとする点数=ボーダーライン近辺にものすごい人数がいるからでしょうね。 1点動かすだけで、合格率が2%位も変わるのでしょう。 30年前の過去問題は見た事が無いのではっきりわかりませんが、決してカンタンではなかったとは思います。今よりは問題にひねりが無かったり、実務経験があればわかる問題も多かったのかもしれませんね。 もうこの時点までしっかり勉強していれば、当日は問題をよく読んで、問われていることを確実に把握し、知識を総動員すれば何とかなると思います。 落ち着いて、実力を存分に発揮して合格なさることをお祈りしています。
2009/10/15 00:53
なるほど:1
pas********さん
< 質問に関する求人 >
不動産(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
更新日:2026/05/01
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る
カテゴリ: 資格
1
今日の英検準1級って難化してません? 明らかに過去問より難しい気がします。
2
今日、英検二級を受けて解答速報を見たら、R21/31 L18/30でした、、、。ライティングは大きなミスはないと思いますが、絶対ないとは言いきれません。字...
3
第二種電気工事士 上期学科試験の合否確認について 第二種電気工事士上期試験の学科試験を受験しました。 合否発表のメールが届いたため、電気技術者試験セン...
4
第二種電気工事士の試験ですが、まったく知識がなくこれから勉強しようと思っております。 技能試験に関しては、学科試験合格後に練習しても間に合いますか?
5
英検について。 今回英検2級を受けたのですが、難しく正直自信がありません。 当方高校3年生のため、願うならば準1級までいきたいところなのですが、まずは2...
6
今日2026年第1回の英検準1を受けてきました。 リーディングは語彙12/18、長文11/13の計23/31でした。 リスニングは18/29でした。ライテ...
7
2級 土木施工管理技士の1次試験が今日ありました。解答がホームページに掲載されるのはいつでしょうか?
8
本日の公認会計士試験の短答予想はこんな感じであっているのだろうか?検索の得意なgemini君の回答だ。 ↓ 2026年5月の第2回短答試験全体の難易度...
9
明後日、第2種電気工事士の学科試験があるのですが、自己採点は、その日にできますか? 回答はネットで公開されますか?
10
英検準2級受けてきた者です! 今回の筆記試験皆さんどうでしたか?? 私は過去問より難しいように感じたのですが。。
