解決済み
パイロットの採用試験について将来、航空会社の自社養成を受けようと思っています。 僕の親はパイロットなのですが、自社養成の試験面接の際、親が自社や他社のパイロットだった場合、有利不利は関係あるのでしょうか? 面接で志望動機を訊かれた際、動機のひとつとして「親がパイロットで、話を聴いているうちに憧れた」という旨のことを言っても問題ありませんか? 少し気になったので、よろしくお願いします。
1,406閲覧
問題は無いと思います。 ただ、その回答をすると間違いなく 「親のどのような話を聴いてパイロットに憧れたのですか?」 と質問されそうです。 つまり、パイロットの良い部分だけを見ているのではなく、苦労する部分も含めて 総合的に判断した結果、自分はパイロットになりたいという意思を 伝えられると良いと思います。 私は航空会社に勤務しています。しかし採用担当ではないのではっきりした 事は言えませんが、親がパイロットである事が自分の採用試験の結果には 影響しないと思います。 パイロットという職種は非常に特殊で、コネが一切通用しない世界だと 私は信じています。 それでも敢えて有利な点を挙げるとすれば、上記のように親を通じて パイロットという仕事の良い点、悪い点を知った上で志望動機を述べられる 点でしょうか。不利な点はこれといって無いように思われます。
全然問題なし 会社はただ適性のある優秀な人を採用したいの一心です。受験者自身がしっかりしていれば良いだけのことです。親の苦労を若干でも理解していることは少しメリットかな?
< 質問に関する求人 >
パイロット(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る