教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の上司からの執拗な連絡に追い詰められています。

職場の上司からの執拗な連絡に追い詰められています。職場の上司から電話やメール、自宅にまで押しかけられ困っています。 私は現在体調不良のため長期休職中で、今月末には退職することが決まっています。 体調不良の原因は連日の深夜残業によるものだとお医者様からの診断も受けております。 私が体調不良になり休業を始めたときから職場の上司が毎日のようにしつこく電話やメールをしてきて 「いつから出社できるのか?」「本当に出社できないほどの症状なのか?」などと聞いてきます。 この上司は自分の保身しか考えてない人なので私が休むことを快く思っていません。 すると今度は 「家にいても仕事はできるでしょう?資料を作って!」 「資料を作れないなら毎日2時間ずつ電話するから口頭で仕事して!」 と言われました。 起きていても寝ていても体がつらい状態なので さすがに腹が立ってお断りしたのですが、その後も毎日のようにメールや電話で 「どうなの?いつ出勤できるの?どうするの?どうするの?どうするの?」 と執拗に聞いてきます。 土日祝日でも夜中でも構わずに連絡してくるので 最近は電話やメールがなると恐ろしくて仕方ないので電源も切っている状況です。 実家の両親が心配して病院を手配し、入院することになり、 「実家へ帰って入院するためしばらく連絡できない」 と伝えると、今度は実家まで電話をしてきました。 ちなみに、実家の連絡先は誰にも教えてないし履歴書などにも書いてないので何らかの方法で調べたものと思います。 また、私の自宅にも訪ねてきたようで 「仕事の内容を説明しろ!」 という内容の置き手紙がありました。 この状況が数ヶ月続き、今ではその上司から連絡があると 手足の震えや吐き気、動悸がします。 家にいても常に見張られているような気分になってしまい家から出るのが怖いです。 両親も主人も心配して上司へは 「このままだと訴えるか労働基準局に相談する」 と話したそうです。 気が小さいズルイ上司なので私の両親と主人からは逃げてうまくかわしますが、 いまだに自宅の電話は定期的になっています。 ちなみにこの上司は女性なのですが、あまりに執拗な連絡のため恐怖すら覚えます。 この場合、何か法的措置をとる事は可能でしょうか? このままでは退職後もこの状況が続きそうで怖いです。 なにより実家も自宅も知られているのでなにかされそうで怖いんです。 このような問題に詳しい方がいらしたら是非お教え下さい。 このままでは精神的にダメになってしまいます。

続きを読む

8,717閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    自分の保身のために、執拗に仕事を強制するんですね。もう休業も退職もきちんと手続きされているんでしたら、それはまるでストーカーと言いたいところですが、ひょっとしたらモラルハラスメントの非常に分かりやすいパターンになるのかもしれないですね。 http://www.morahara.com/ 私も最近この言葉を自分の体験から知ったのですが、管理職などによるプレッシャーから、社員に対してそのストレスを上司がぶつける事が原因らしいです。家庭のモラハラもあるし、上司でなくても当てはまる場合がありますが、基本的には相手の「自分が悪いのかもしれない」と思う気持ちにつけ込んで、毎日対象者の人格や道徳観などを否定するところから始まり、果ては些細な事でも「これは誰それに迷惑がかかる」とまた人格否定な事を言って、物の位置から作業の工程まで文句をつけてくるのがモラハラです。対象者は身体的、もしくは精神的な苦痛を伴って、体調を悪くしてしまう事もあります。 モラハラには純粋にストレスをぶつけている場合と、モラハラしている本人に精神的な問題がある場合と、2通りあります。前者は話し合いで解決する場合が多いですが、後者は理解を求めても仕返しされるケースも少なくないそうです。この上司、質問者さんに「会社に対するモラル」を自分の都合だけで押しつけているし、かなりの「依存度」です。もともと精神的に不安定な方、要するに後者のパターンも考えられますので、これ以上続くなら労働基準局かハローワークに相談されたらいかがでしょうか?もう辞める会社ですし、そんなモンスターのような人に遠慮する事はないです。質問者さんの体調が心配です。

    2人が参考になると回答しました

  • 辛いお気持ちで大変だと思います。無理はなさらないで下さいね。 法的な措置はとれると思います。まずはメールなど、証拠になるまのを保存しときましょう。

  • その上司おかしいですよ・・・ 早くなんとかするべきです。事件になる前に・・・。 っていうか、上司の上司や、会社の社長、人事等、もっと上の人に言ってみては?

    続きを読む
  • 恐ろしいですね。 私は特にこのような問題の専門家でも詳しい訳でもありませんが、質問者様の項目が目に留まったので拝読させていただき、私なりの考えで回答させて頂きました。 長期休職中でしかも退職が決まってる社員に対してそのような行動をとるのは人として考えられませんね。 しかも家や実家にまで電話したり押し掛けてくるのは異常だと思います。 質問者様本人に留まらず、ご家族にまで迷惑をかけ生活を脅かすような行動は『仕事の依頼』ではなく悪質な嫌がらせ、もしくは犯罪です。 ご家族の言う様にまず労働基準局に被害報告するべきだと思います。 それと同時に会社側にも被害報告するべきだと思います。女性上司個人に何か言っても解決しないでしょう。 まずは被害報告をするという行動を起こしてみて下さい。 それでもその上司の行動が収まらない、または報告した事に逆上して更なる嫌がらせなどの行為に至った場合は警察に被害届けを出すべきです。 ご自分で判断・解決できないから悩んでおられるのかと思いますが、知恵袋に助けを求めるのではなく労働基準局にまずは相談するべきです。労働基準局は専門家の集まりです。今の精神状態や体調も踏まえて状況を詳しく説明すれば的確なアドバイスを頂けます。 まず何をすべきか、何が必要か、どう行動すれば良いか。場合に寄っては労働基準局から会社側に忠告が入ったり、事実関係の調査が入り詳しく調べてくれます。 携帯電話は着信拒否にして良いと思います。 ご自宅やご実家の電話も着信拒否、もしくは留守電にしておいて、上司からのメッセージは聞かずに削除でいいです。 精神的に辛いと思いますが、頑張って被害報告して下さい。問題解決へは被害者の声を届けることが第一歩です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる