教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

職場の社員が行った許可の無い私的利用の件でご相談をさせてください。 そのトラブルを起こしたのは同じ部署で事務職…

職場の社員が行った許可の無い私的利用の件でご相談をさせてください。 そのトラブルを起こしたのは同じ部署で事務職をしている女性社員です。(過去質の女性社員と同じ人です)その後、その女性社員が同部署の営業マンから聞き知った事を別部署にいる男性社員Aさん(過去質の人)へ話をしていて、該当の営業マンから「一切話してない事をAさんに知られている」と打ち明けられました。 内心いつかはそれが起きるだろうと予想していたので、今後本人の前ではという対応を取る事になりました。 そして、次は取引先業者への私物発注です。 それも、本来掛売取引の業者へ会社にバレないように現金払いで取り寄せるというもので…掛売の取り纏めを受け持っている私の目の前でその受け渡しが起きました。 発注業務も時折り行うその女性社員に依頼をして来たのはその男性社員Aさんか、Aさんと連んでる男性社員Bさんのどちらかと思われ、すでにその女性社員はAさんとBさんそれぞれの私物を会社に内緒で取り寄せてる過去2回の前科もあり、今は退職してしまった方に一度目のBさん依頼の時点で二度とやらないようにと口頭注意を受けていました。(その際、私も近くにいて聴いてます) それにも関わらずで、上下的な立場だと注意をするのが私自身となります。 問題を放っておいたツケかもしれませんが、いい加減言わないと駄目か…と思っています。 もちろん、歳下の私が注意すれば面白くないでしょうし、その女性社員からAさんBさんに告げ口も入ると思われ、社内の雰囲気にも影響が出ると思われます。 このような状況下なのですが、私自身色々と勉強不足の為、今後どのように対処すれば良いかお知恵をお借り出来ないでしょうか。 ただ、2回目(Aさんの時)を目撃した時に管理者的立場の人にに相談しましたが「昔から皆やってるからな」との返答で何もせずでしたので、相談してもあまり期待出来ないと思う所があります。 申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

続きを読む

73閲覧

回答(2件)

  • 同部署の営業マン→女性社員→男性社員A この経路で話が漏れたということですよね?守秘義務の問題ですから上司から注意すべきですね。でもこれは同部署の営業マンが言わなければ女性社員も知り得ないわけですので同部署の営業マンにも言動を謹んでもらうようにすれば今後は起きない話です。もちろん同部署の営業マンは守秘義務を侵していないんですよね? 私物購入について、上司が黙認状態なら他の人は黙って放置でいいんじゃないでしょうか。 そもそも、私物購入なんか、物によっては会社的には別に構わないとしているところもあります。 例えば、業務に使うPCを会社の取引先で個人の分も(安くなるので一緒に)買うということを直属の上司は認めたくなかったようですが、もっと上の役員は「別に構わない」としました。(私の勤務していた上場企業) 逆に、会社が普段使用している問屋から依頼されたのか、従業員に購入を募ることがあったり 会社がオンライン通販で利用するサイトを別アカウントで自分も使うということもありますよね。 これらは全部「決め」の問題です。特に最後はなんら問題無いのは明白ですが行為としては似ています。その程度だと思います。

    続きを読む
  • ①社内通報制度を利用する ②別の上司に相談する ③本人たちに再度通告をする。これは最後通告となる。 いずれにしても、その人達との関係が悪くなるのはある程度、覚悟の上でいかないと、その会社自体が消えてしまいますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

営業マン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる