多分勘違いしてます。 求められる実務経験と管理建築士は関係ないです。 管理建築士は設計事務所が設計事務所として存在するために必要な建築士です。 又、管理建築士は建築士として実務年数があれば一二級関係無しですが、建築士からの推薦が必要です。大抵、所属している事務所の建築士から推薦受けます。コレの実務経験自体は建築士登録後に二年です。管理建築士になっていれば、管理建築士登録は事務所の管理建築士が別にいればいりません。独立や別事務所の管理建築士になれる権利があると考えておけばいいです。 建築士自体の実務経験は当人の条件で変わります。 二級登録後の翌年ストレート合格なら3月までには登録出来ます。一級は金が結構掛かります(10万以上だったからよく覚えてます笑) 認められる職についていれば、大卒なら翌年から二年です。ストレート合格なら翌年の4月となります。 就職後数年経過で、すでに認められる実務経験があるならば、ソレはカウントされます。
なるほど:1
ありがとう:1
・一級建築士の実務経験年数は、原則として7年以上の実務経験が必要です。 ・ただし、管理建築士として従事した期間は、2年を1年として算入されます。つまり、4年間管理建築士として従事していれば、実務経験年数として8年分と見なされます。 ・管理建築士の登録は、所属する建設会社などが建築士会に申請する必要があります。個人で申請することはできません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
一級建築士の登録には、実務経験が必要で、管理建築士としての経験年数は特に規定されていませんが、実務経験として認められることが重要です。管理建築士の登録は、通常、会社が行います。実務経験を証明するためには、管理建築士のサインが必要ですので、会社と連携して手続きを進めることが大切です。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166905171 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141515216 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13230942623 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114007819 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14298017009 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
一級建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る