解決済み
工場で正社員で勤務中です。 健康診断の結果でちょっと数値が悪い箇所があり、産業医との面談になりました。 勤務中に倒れられて、会社に労災的な金銭が発生するのを防ぐ為に自主退職を勧められました。現在46歳で正社員の雇用は期待出来ないので、就活を長くやる為に現在の給与と同額を3ヶ月保証してもらう事は可能でしょうか?
66閲覧
退職金はどの様な制度ですか? 生活保障と言う観点では失業保険が貰えるまでの間の期間は要求するのは正当性はあるとは思いますが、可能かかどうかは難しいだろうなと思いますが、言ってみるのはありだと思います。 あと、こう言う言い方は良くないかも知れませんが、労災にならない様に努力する義務を負うのは労働者だけでなく、使用者もその義務を負います。 配置転換など努力する義務を使用者は負います。 また、重大な病気をかかえているのであれば産業医から出勤させない処置を取って正式な手続きで休業に入るのも現実的な方法だと思います。 全額は難しいですが傷病手当を貰いながら休業するのも可能ですしね。 就業困難な病歴があると再就職は非常に困難だと思います。 確かに経歴が傷が付かない様に自主退社を選ぶのも悪くは無いとは思います。 ただ、再就職の際に健康診断は必ずすると思いますので、病気があれば難しさもでるかも知れません。 選択肢はいくつかあると思いますので、どの方法が良いのかは色々考えた方が良いと思いますよ。 年齢的に今の会社にしがみ付いて定年を迎えるのも悪くはない年齢だとも思います。 若年層は転職市場でも引く手あまたですが、中高年は大きな実績やコネが無いと厳しいですしね。 ご参考までに。
仮に勤務中に倒れて労災が適用された場合、会社側には金銭の負担はありません。
< 質問に関する求人 >
工場(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る