回答終了
令和6年度一級建築士設計製図試験について質問です。 講堂の空調方式をミスってしまいました。。。他にミスはないと思いますが合格の可能性はありますか?( ; ; )建物全体を個別方式の空冷ヒートポンプパッケージユニット方式天井カセットで想定し、講堂の空調については要点記述で、空冷ヒートポンプパッケージユニット方式(床吹出方式)と記述しました。 ですが、、講堂専用の空調機械室を作らなければいけないところ、間違えてSADSを2㎡隣接して作りました。 講堂の梁下は100しか確保していないのでダクトが入る隙もないです、、 要点でも問われていて大事な採点ポイントになるので大幅減点ですよね。空調に詳しい方など、もしも救いの手があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
417閲覧
設問は大きく分けて、計画、防災、設備など多岐にわたっています。その中の一つだけ間違えたのですから、全体の20%未満の減点です。 他がちゃんと出来ていれば大丈夫な範囲です。
大丈夫っしょ! 私も今年受けました 講堂の空調は空冷ヒートポンプパッケージ方式(床置ダクト接続型)として、 空調機械室(6㎡)は作りましたが、質問者様と同様に天井梁下スペースが少し少なかったです。 段床を1.5mで一番高いところから天井高2.7mとしたのでCH=4.2mで、階高が5.5mとしたので、5.5-4.2=1.3m PC梁採用で免震構造という点から躯体サイズは小さくしてPC梁:450×1,000にしました。 梁下300㎜しかないです。ダクトきついです。 こうゆう人が他にたくさんいると思うので自分は大丈夫と思っていた方がいいでしょ!逆に言えばこれ以外ミスないなら合格じゃないですか??
露出で施工すればいいので、問題ないかと。
< 質問に関する求人 >
一級建築士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る