近ければどこでもいいのであれば… スマホ等の位置情報をオンにした状態で https://www.google.co.jp/maps/search/書道教室 又は「習字教室」などでググればお近くの教室は見つかると思います。 小中学生以下しか教えていないという教室もあれば 大人まで誰でも教えているという教室もあるので ひとつひとつ電話等で問い合わせるしかないと思います。 そうではなく、こういう字を書きたい、こういう字を書けるようになりたい というような好みで選びたいなら 書道の流派などの一覧 https://shodo-kanji.com/a1-2-5faction.html で公式HPがある団体では 競書誌の見本を見ることが可能なところもあります。 通える範囲に加盟の教室があればそこに問い合わせる。 あとは、 https://www.google.com/search?q=書道+競書誌 「書道 競書誌」などでググって 「すべて」の横の「画像」で絞り込むと 競書誌の表紙の画像を検索できます。 心が湧くようなお手本があればその団体に問い合わせて近くに教室がないか教えてもらう。 などでしょうか…。 お手本は、団体共通のものを使用していたとしても、加盟する先生や教室の雰囲気も様々です。 見学や体験をいくつかしてみて、時間帯や費用面、アクセスのしやすさなど複数を比べて選ぶのが失敗は少ないと思います。
自治体名 大人 書道教室 で検索すると出ます。 また安価に習いたければ、公民館や公共施設のHPを開いてサークルを検索するとあると思います。 ただ学生の時に習っていた教室とは、書風が変わってもかまいませんか? 先の回答にも触れておられますが、大きくわけて教育系と芸術系に分かれます。 小中学校でのように正しく整った美しい字を書きたいのであれば教育系です。 大きな展覧会に出品したいなら芸術系です。 無理がないのは、以前習っていた教室と同じ団体の教室を探すことです。 その場合は、使っていた競書雑誌の名前を検索すると団体と事務局がわかります。 事務局に問い合わせて、近くの教室を教えてもらいましょう。 高校や大学で書道部に入っていて、そうした勉強(古典臨書や展覧会)をされていたなら芸術系書道団体がよいでしょう。 部活の顧問の先生と同じ団体の事務局に問い合わせることもできます。 またはお近くのカルチャーセンターの書道講座は芸術系です。 多くはそうした団体の会員や審査員クラスの講師が多いので、本格的に学べます。
書道では日本で、芸術系ではない教育系の 最大会派である日本習字教育財団がおすすめです。 成人部は 漢字コース かなコース 臨書コース くらしの書コース 硬筆コース に分かれていてます。 日本習字教育財団には通信講座も存在しますが お近くにある日本習字の教室に直接通われた 方が上達も早いです。 各地区の日本習字の教室がまとまり有志で開催する 書道展への出品とかもできるのでモチベーションも上がります。
< 質問に関する求人 >
書道教室(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る