精神障害3級なんですね。精神障害者手帳3級の取得によってみられるメリットは、第一に会社から配慮が受けられる点です。このことを「合理的配慮」と言われています。 長々記載しますのでお許し下さい。 「障害のある人、ない人との均等な機会の確保の支障となっている事情を改善するため、障害者である労働者の障害・特性に配慮した職務の円滑な遂行に必要な施設の設備、援助を行う者の配置その他の必要な措置を講じなければならない。」といった考え方のもとに障害者雇用は成り立っています。この合理的配慮によって、一般の人と相違ない環境で安心して働くことができるのは、大きなメリットです。精神障害者手帳3級の取得によってみられるメリットは、第一に会社から配慮が受けられる点です。このことを「合理的配慮」といい、「障害のある人、ない人との均等な機会の確保の支障となっている事情を改善するため、障害者である労働者の障害・特性に配慮した職務の円滑な遂行に必要な施設の設備、援助を行う者の配置その他の必要な措置を講じなければならない。」といった考え方のもとに障害者雇用は成り立っています。この合理的配慮によって、一般の人と相違ない環境で安心して働くことができるのは、大きなメリットです。 民間に限らず公務員の障害者雇用枠にも応募できます。 精神障害者手帳3級の取得によって公務員の障害者雇用枠にも応募できます。令和5年の障害者雇用状況は雇用障害者数は640,000人で、そのうち公的機関で障害者雇用として働く人は73,000人となっています。このことから、障害者雇用を上手に活用すれば、障害者枠として公務員を目指すこともできます。都会なら就職先もあるかとは思いますが、貴方様は田舎と書かれておられたので就職も困難かもしれませんが、ハローワークなど職場を探すなど第三者機関を介しての職場探しが必要かとは思います。しかし、精神障害者手帳をお持ちですので、あまり無理をされると症状の悪化にもなりかねませんのでご注意下さい。障害年金を時給しても生活はやっていけない程の金額ですので当てになりません。ご無理のない程度で就職活動をなさって下さいね。
知人が障害者雇用で老人ホームの清掃とリネン交換をやってます。できそうな障害者雇用を探してみては?
ある程度以上の規模の企業ですと、障がい者雇用枠というものがあり、ザックリ2.7%の雇用が義務付けられております。 どういった障碍をお持ちか存じかねますが、大手や準大手のそういった枠を狙うのも選択肢のひとつかと存じます。
障害者手帳を持っている方が就職活動を行う際には、障害者雇用を積極的に行っている企業や、障害者支援を提供する団体を利用することが有効です。田舎では正社員の求人が少ない場合もありますが、パートやフルタイムの非正規雇用でも生計を立てることは可能です。また、障害者就労支援センターやハローワークの障害者専門窓口など、就職支援を受けられる場所もありますので、そうしたリソースを活用することをお勧めします。地域によっては、障害者を対象とした就労支援プログラムが存在することもありますので、地元の市町村役場や社会福祉協議会にも問い合わせてみると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
フルタイム(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る