回答終了
財務専門官になりたくて群馬法科ビジネス専門学校に行こうとしているのですがどのコースが一番適切でしょうか?ホームページを見てもよくわからなかったので回答よろしくお願いします。
45閲覧
財務専門官になりたいなら、大学進学が望ましいです。 財務専門官採用試験は、 2023年度 ①合格率 2986名の申し込みに対し、最終合格者は560名で合格率は約19% ②採用面接合格率 最終合格者は560名に対し、採用は181名で合格率は約26% となっています。 2023年度でいえば、試験に合格しても、採用に至るのはさらに約26%となっています。この面接で大卒でなく専門卒は不利になると考えられます。さらにいえば、受験資格の問題があります。 ①試験年度に22歳~30歳になる人 ②試験年度に21歳になる学生を対象にした受験条件で (1) 大学を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者 (2) 短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者 専門者学校生がこの要件に該当するかわかりません。
1152418548さん 質問者さんは大学生、あるいは大学既卒ですか?それとも高校生? 大学生でダブルスクール、あるいは卒業後専門学校に進むというならいいですが、もし高校生なら、財務専門官は大卒程度の試験ですから、基本的にはどこであれ専門学校では不足です。 制度上はその専門学校が「専修学校」になっていれば特例的に2年修了で受験資格がありますが、高卒後専門学校に進んで受験しても、面接まで突破して採用に至るかは疑問です。 大学生なら、とにかく大卒公務員を目指すコースというのが大前提になります。
財務専門官を目指すのであれば、群馬法科ビジネス専門学校の「公務員コース」が最も適切だと思われます。 公務員コースでは、国家一般職や地方上級職などの公務員試験対策が中心的に行われています。財務専門官は国家一般職の一種ですので、このコースで公務員試験全般の対策ができると考えられます。 ただし、財務専門官は会計や財務に関する専門知識が特に求められる職種です。そのため、公務員コースだけでなく、「簿記コース」や「経営コース」なども併せて受講することで、会計や財務の基礎知識を身につけることができ、有利になると思われます。 最終的には、公務員コースを主体としつつ、簿記や経営の科目も組み合わせて受講するのが、財務専門官を目指す上で適切なカリキュラムになるのではないかと考えられます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
財務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る