解決済み
施工管理技士の二次検定で必要な実務証明書はどのような内容を記入しますか? 会社が建設業許可を取得していればいいと言う問題じゃないですよね?
私は違う業種なので一次検定しか受けていません。
60閲覧
建築の場合は ①勤務先名称・所在地 ②所属部署 ③在籍期間中の受検種目に関する実務経験の内容 (主な工事種別・工事内容・従事した立場) ④在籍期間中の受検種目に関する実務経験年数、在籍期間、実務経験合計 を必要な年数(ヵ月)記載します。 例えば ①㈱○○建設 ②工務部 ③建築一式工事・施工管理 ④令和5年4月1日~令和5年12月31日 計9ヵ月 上記のように必要とする実務経験年数分の記載が必要となります。 他の施工管理技術検定試験でも似たような内容です。 実務経験とは現場作業員ではなく監督的実務経験ですのでお間違いないようご注意ください。 1級になれば更に記載内容が詳細になります。
質問者様がどの分野での二次検定受検申請なのか、旧資格試験での申請なのか、新規受検か再受験か質問者様が経営者なのかで、異なる書類と成る場合も有りますが不明ですので、2級土木施工 二次 旧受検資格の場合で回答します。 今年度の2級土木施工管理技士の二次検定申請の実務経験証明書は、申請の妥当性を自己及び会社が証明する書類です(12/25参照)が、質問内容から受検申込書については(14/25)参照して下さい。 https://www.jctc.jp/kentei/themes/tebiki_2d04_06_old.pdf 今年度の申請は終了して、来年度以降の申請と想像しますが、申請年度の核当する受検の手引きを参照して下さい。
実際に自分が監督的立場で行った工事の内容を書きます。
< 質問に関する求人 >
施工管理(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る