解決済み
私は士業の1つである司法書士ですが、士業に携わる方々は余程の「ツテ」が無い限り、特に開業1年目の生活は苦しく、それが故に様々な副業を掛け持ちするのが現実です。私の場合は幸いにも司法書士事務所にパート事務員として雇用されましたが、同業者の中には昔で言う「日雇い派遣」や交通量調査といった単発の仕事を掛け持ちした経験を持つ方々もいました。 しかしながら、その同業者の中には開業1年目に交通量調査と掛け持ちされていた方がいましたが、無料で作成したホームページも公開していたのが災いとなってしまい、恐らくは他の交通量調査員が興味本位に検索したのでしょう、その方が司法書士であることがバレてしまい、それが原因で今まで親切だった数人の交通量調査員から無視をはじめとする妙な態度を取られ、結局その方は交通量調査の副業から身を引かなければならない状況へ追い込まれてしまい、実際に自ら身を引きました。 ただ、その同業者の方は態度が豹変した数人の交通量調査員から 「あなたは司法書士ですよね」 といった類の所謂「司法書士」を前面に出したツッコミが無かったのは不幸中の幸い、だと言っていました。 私の様に士業に携わる方は副業の自由すら保障されないのでしょうかね?
306閲覧
そういうことじゃないです。 あなたは国家資格があって、もっとちゃんと稼げる場があるのに、 なんで、私たちみたいな必死で生きてる日雇いの仕事を奪うんだ、 って思われたのでしょう。 私も国家資格いくつか持っていますが、 絶対知られないようにしてます。 資格あっても、食えないなんて、言いたくないし、 そうであっても、やっぱりうまくいかないですから。
司法書士の最初の仕事は「ツテ」「コネクション」を作ることです。 副業の自由も然りです。この先司法書士としてやっていくうえで必要なことをせずに交通量調査をしている時点でどうかと思いますし、ましてやHP調べられて無視される事なんてないと思いませんか? 司法書士は副業しなくてもやっていける職業です。司法過疎地に行くとか、司法書士法人で働くとか、やれることはいくらでもあります。 ましてや、開業前の準備が不足してたからそうなるんです。 1年目で苦労するなんて当たり前です。 高校生でもコンビニでアルバイトできるのに、司法書士の資格持っている人が 「副業の自由が保障されていないのか」などと仰っていること、非常に残念に思います。 本当に登録されているんでしょうか。
いいえ。 ところで、この質問をされた趣旨は何ですか。その回答を受けて何をされたいのですか。それとも質問の形式にして単に賛同を得たいだけでしょうか。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る