司法試験については、短答式でみても昔は旧司法試験であれば 難解なパズル形式の問題も散見しましたし学説重視でした。全盛期は 前田説など主流となっていた位ですかね。 その時と比べて今は判例重視ともなり短答式レベルであれば(一概には 比較できませんが)以前よりも難易度レベルは下がったとも言えるかなと 思います。 論文式については昔より今のが問題形式はやや難しくなったともいえるかなと 思います。 なので、司法書士試験もとても難しいですが新司法試験の論文式まで入れて 考えると司法試験のがやや難しいかなとは思います。
なるほど:2
ありがとう:1
司法試験と司法書士では、試験内容が異なり、Aさんにとっては司法試験の方が難しく感じ、Bさんは司法書士試験の方が難しく感じるといったように、その人と試験の相性というものがあります。 頭の回転の速さと正確性は司法試験に有利ですし、膨大な量の暗記レースをコツコツ突き進められる人は、司法書士向きかも知れません。 どちらが難しいとは一概には言えません。 司法試験諦める人は、司法書士も受からない場合がありますしその逆も然りです。 資格の偏差値ランキングのサイトでもどっちが難関かサイトによって異なります。 どちらの試験にしようか迷っているのであれば、難易度ではなく、自分がやりたい「仕事」のための資格にするとよいでしょう。
弁護士ができる業務範囲は司法書士のそれを包摂しているのに、司法試験の方が易しかったら、あんなにたくさんの人が司法書士試験を受験しないのではないですかね?
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る