解決済み
運送会社のトレーラーってどんな仕組みですか?もちろん自社でトレーラーを持ってそれに積んで運んでいる会社さんもいると思うのですが、たまに自社のトレーラーヘッドで倉庫?港?かどこかにトレーラを取りに行きそれを運んでいるトラックがいますよね?あれはどういう仕組みなのでしょうか?収益的にもどうなのでしょう。(海コンとは別です。)
21閲覧
運送会社のトレーラーには、主に2つの運用方式があります。 1. 自社所有のトレーラー ・運送会社が自社でトレーラーを所有し、トラックヘッドと組み合わせて運送を行う方式です。 ・初期投資が大きくなりますが、柔軟な運用が可能です。 2. レンタルトレーラー ・運送会社は自社でトレーラーを所有せず、トレーラーレンタル会社からトレーラーをレンタルして運送を行います。 ・初期投資が少なくて済みますが、レンタル料がかかります。 ・あらかじめ決められた場所(トレーラーヤード等)でトレーラーを受け渡しする必要があります。 レンタルトレーラーを利用する場合、運送会社は自社のトラックヘッドでトレーラーヤードに赴き、そこでレンタルトレーラーを受け取ります。荷物を積載後、目的地で荷卸しを行い、再びトレーラーヤードに戻してトレーラーを返却する流れになります。 収益面では、自社所有の場合は初期投資が大きくなりますが長期的にはコストを抑えられます。レンタル方式の場合は初期投資は少なくて済みますが、レンタル料がかかるためランニングコストが高くなる可能性があります。運送量や距離、期間などを勘案して、より収益性の高い方式を選択する必要があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
運送会社のトレーラー運用には、自社所有のトレーラーを使う方法と、他社からリースしたり、倉庫や港から借りたトレーラーを使う方法があります。自社のトレーラーヘッドで他所からトレーラーを取りに行くのは、後者の方法を取っている場合です。 収益性については、自社でトレーラーを所有する場合は初期投資が大きいですが、運用コストは抑えられます。一方、他社からトレーラーを借りる場合は初期投資は少ないですが、リース料や借りるたびの費用が発生します。どちらが得かは、運送量や運用頻度、トレーラーの種類などによります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
運送会社(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る