教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教室を変えるべきか、ご意見お願いします。 30代既婚女性です。バレエ歴20年です。 引越しのため15年程習ってい…

教室を変えるべきか、ご意見お願いします。 30代既婚女性です。バレエ歴20年です。 引越しのため15年程習っていた教室から今の教室に変わりました。変わったばかりの頃は生徒数が少ないこともあってかほぼ個人レッスンのような事も多く、大人のバレエと言えどしっかり指導して頂き本当に上達できたと思っています。 5年ほど通い続け、最近レッスンに違和感を感じるようになりました。 ・特定の人しか指導しない。 きっとその時のお気に入りを育てていくタイプの先生なのだと思います。そしておそらく私もお気に入りで育てて頂いたのでしょうが上達も頭打ちと判断されたように思います。 ・数年間同じメニュー バーレッスン、センターレッスン全く同じアンシェヌマンを繰り返しています。 メリットもあると思いますが、さすがに飽きてきました。上達させていただいたとは思いますができなくなっている部分も多いのではないかと思います。 ・先生がヒステリックになったように思う 人間ですので感情的になる事もあるかと思いますが 生徒が機嫌を伺いながらレッスンしています。当たり散らされたという日にはやはりこちらも高い月謝を払い貴重な休みを使って通うのにと悲しい気持ちになります。 大人のコンクールに出たいとか大きい目標があるわけでなく、ただバレエのレッスンを続けたいだけなのです。 近所に新しい教室がいくつかでき、この教室は卒業して次の教室に行こうかと迷っています。 しかし以前はしっかりと教えていただけたという気持ちもあり、残る方がいいのかとも思います。 あくまで趣味の大人バレエです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

続きを読む

541閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    他のところで体験レッスンなどが出来るのであれば受けてみるといいかもしれません。趣味で続けるのなら、やっぱり自分が楽しくできて、行きたいところに行くのが1番だと思うので

    1人が参考になると回答しました

  • バレエ歴20年とは思えない思考に思いました。 バレエを習って長い方は 先生に認められる為、褒められる為に 習っている人はいないと思ってました。 自分が上手くなるために習っている人が 悪く言えば その為に先生を利用出来るタイプの人が 長くバレエを続けられるもんだと思ってました。 お金を払っているのに、、、、も これまたバレエ歴20年の方が 考える思考ではないように思いました。 そういう考えの人は自然淘汰され 辞めていく習い事がバレエなんだと 私は理解しています。 何故ならバレエは出来ない指摘、 欠点の指摘の嵐ですから。 子供から習っている方は違うのかも知れません。 私は大人から組なものですから。 結論としては、 個人的には大人を成長させてくれる 貴重な良い先生に思いますので 私ならキープします。 辛いなら行く回数を減らします。 バレエの稽古ではなく、 パーソナルトレーニングやピラティスなどで 筋力柔軟性の強化。 自宅でのストレッチ筋トレの見直しをします。 バレエの稽古だけをしていても 子供と違って大人は成長変化は乏しいです。 さらに モチベーション維持の為に 楽しいだけで、大人はお客様 先生も怒ったりしない サービス精神満点のお教室を確保します。 毎回同じ順番はメリットありますよね。 私は大人からの永遠初心者なので 死ぬまでそれをやり続けるべき人間ですが たまには下手くそでも、出来なくても 踊りっぽいやつやりたい! だってバレエが好きなんだもの。 だからこその楽しいだけ教室をキープします。 そこには変なクセがつかない様に たまーに行くお楽しみ教室として併用するのです。 バレエ好きの友達と公演の感想を言い合ったり 情報交換の為のバレエサークル的な感じです。 上手くなる為の教室ではないと割り切ります。 本当に上手くなりたいなら 一生タンジュだけしとくべきですし。 楽しい系教室には 始めたばかりの方や 辛い思いしてまで変化を望まない方が多いので、 その中で あ!私結構上手くなったかもーー↑↑ などと調子こいて勘違いして元気になります。 で、 また厳しい先生のところで 上からけちょんけちょんに 完膚なきまで踏みつぶされます。 ヴァリエーションなど1000万年早いんじゃ。 生まれ直してこいや。 とギッタギタです。笑 ですが、 こんなサイクルで長ーーく続けて 始めた時の自分よりかは、 ずっと上手になってます。 単発で違う先生を受けたり 全く知らないメンバーの中で 受けたりも私は刺激になります。 長年同じレッスンメイトさんや一人だと 他人を見る機会に乏しいので。 先生の完成されたお見本だけではなく 同じレベルで出来ていない人を たくさん見ると発見も多いです。 初対面の単発先生にも 厳しい先生にいつも指摘される事と 当然同じ事を言われます。 やってる人同じだものね。。プロですものね。。 でも 全く違う切り口で言われて 目から鱗で抜け出せたりもするのです。 もう大人だからこそ あの手この手全部使った上で努力して なるべく賢く上手くなってやれば良いと思います。 でもそれを踏まえた上でも やはり「バレエ」ですから。 他の踊りではなく。 決まった型がありまくりの 正しい正解がありまくりの なんなら 選ばれし体型の人類にのみにしか許されない 「クラッシックバレエ」ですから。 厳しく正しく諦めず 誰も言いたくもない本当の事を お金を貰ってあなたに言い続け 出来ない事からあなたの目を逸らさせず 生徒を邁進させる事にエネルギーを使う先生を ちゃんと選んで自分の基本に置くべきです。 なぜなら 先生や教室が変わっても 出来ない自分からは逃れられませんから。 出来なくて辛い時程 先生のせいにしてみんな辞めてきます。 寂しいけど。 先生が変わって嘘みたいに上手くなったなら それなら良いんです。 そんな人いたら ぜひとも連絡して私にその先生を教えてくれ! バレエはラクして楽しいだけじゃ バレエどころかバレエ風ですらなくなります。 たとえド素人だとしてもです。 お互い上手に 素敵なバレエライフを送りましょうね。 応援してます。

    続きを読む
  • 趣味なんだし不満があるならやめて別のお教室を探せば良いです。 やめないまま、行けそうな場所のお教室の体験などに行ってみて良さそうなところがあったら移るのでも良いし。

    1人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる