回答終了
医療事務で働いていて診療報酬請求事務能力認定試験の前に受けるとしたらどの資格がいいでしょうか? 医療事務は少し前に始めたばかりで診療報酬請求事務能力認定試験につながるものがいいです。
60閲覧
「診療報酬請求事務能力認定試験」の取得(合格)が最終目標であるなら、 過去問題集をしっかり解き続けて、診療報酬早見表(本)を参考に解釈などを理解すれば合格出来ると思います。 民間資格を取る為に、民間資格を受ける必要は無いと思います。 試験の種類によっては全く違う試験内容である場合もあり、合格の為の勉強をするのにゴール(診療報酬請求事務能力認定試験)と関係ないものまでする事になります。 従って、ひたすら「診療報酬請求事務能力認定試験」の過去問と診療報酬早見表をしっかり勉強する方が効率的です。 但し、最終目標が合格だと言いましたが、 現在の仕事のスキルアップだと考えているなら、先ずは今の仕事がミスなく出来るようになるのが最優先です。 民間資格はどれも幅広い知識を勉強するものです。 実際に業務されているなら不必要な知識も勉強する事になります。 従って、仕事を始めたばかりなら混乱するだけに思いますので、現場の仕事が普通にミスなく出来るようになって、余裕が出来るようになれば幅広い知識も覚えられると思います。
診療報酬請求事務能力認定試験につながる資格としては、「医療事務技能認定試験」がおすすめです。この試験は医療事務全般の知識を問うもので、診療報酬請求に必要な基礎知識を身につけることができます。また、医療秘書技能検定も医療事務の基本的なスキルを身につけるための資格として有用です。これらの資格を取得することで、診療報酬請求事務能力認定試験への理解を深めることができるでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
診療報酬請求事務能力認定試験を受験する前に、医療事務に関連する資格を取得することをおすすめします。 ・医療事務技能審査試験 医療機関の窓口業務や会計事務、レセプト業務などの基礎知識を問う試験です。診療報酬請求事務の基礎となる知識が身につきます。 ・医療秘書技能審査試験 診療録の作成や病名・治療内容の記録、診療報酬請求業務などの知識を問う試験です。医療現場で必要な実務能力が身につきます。 これらの資格を取得することで、診療報酬請求事務の基礎知識が身につき、認定試験の合格に役立つと考えられます。医療事務を始めたばかりの方は、まずこれらの資格取得から始めるのがよいでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
医療事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る