教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

デリカシーのない同僚(50歳女性)への対応 ・もうあなたは年齢的にすぐ生理が止まって早くに更年期障害に入ると思う

デリカシーのない同僚(50歳女性)への対応 ・もうあなたは年齢的にすぐ生理が止まって早くに更年期障害に入ると思う・女性ロッカーで他の女性社員もいる前で生理休暇の取得日数は一回につきだから、〇〇さんみたいに月2回来るような人でも大丈夫と言われますた。せめて2人だけのときに話してほしかった。 (前回生理休暇を取得したときは、たまたま生理周期が短く、ひと月をまたずに生理休暇を取得しただけだったのに) 私の生理は重く、立ち上がるのも辛くて倒れて救急車で運ばれたこともあります。 ・休憩室に入るなり、「〇〇さんって結婚したくないの?」と。 あまりにプライベートの会話をしてきて仕方なく応じていたが、何でも聞いて良いわけではないです。 ・「〇〇さんって子どもほしいとか思わないの?あっ、もう無理かー。あはは。」44歳未婚の私に向かって言うべき言葉ではありません。 ・「何年付き合ってるの?」「何年同棲してたの?」も然りです。長年のパートナーがいる話はしましたが、話をかわしていても何度も聞いて来られるので仕方なく存在を話したら次は深掘りしてきました。 ご自身がご結婚されてお子さんもいて、周りも皆そうしていて、それが当たり前だから私のような全く違う環境の者の気持ちがわからないのだと思いますが 過度に私的な踏み入らず察して会話をするのが社会人として当然。 仕事をしに職場に来ているのだから、プライベートなことに踏み込まれ、彼女の主観で自分を値踏みされるような発言で傷つけられていることが日々苦しいです。 女性的な話題で差別的な発言をされると非常に辛いです。 単なる好奇心や興味本位で発言して良いことと悪いことの分別はついている方でないと、一日中2人だけで庶務の仕事をしている環境ではすでに精神崩壊しそうです。 胃潰瘍になり、抑うつ状態と診断されました。 彼女は私の前任者をとにかく非難し、私と比べますが「そういうところ前の人と一緒」 「発達障害の人だったから異常な性格で、本当に私は苦労したんだ。私はこうしてテキパキ仕事する人だから!」と言われても良い気分のはずはありません。 前任者の話を彼女から聞き始めた頃は、その人自身に問題があったのだなと思いましたが、今は彼女に問題があり前任者も彼女との関係が苦になったのではないかと感じる面が多々あります。 彼女が前任者に話しかけようとしたところ、「話しかけないでください」と言われびっくりしたというエピソードを聞かされました。 仕事でコミュニケーションを拒否するなんてと私も聞いたときには思いましたが、前任者の方なりの気持ちの守り方だったのだなと感じます。 所属内に女性は彼女と私だけ。男性上司には当然上記の内容はほぼ相談しずらい内容であることが輪をかけて苦しいこと、男性上司に自分の苦しさを理解してもらえるのかということも考えるほど苦しく思います。 長く事務職生活を経験してきましたので、女性2人だけの担務の中でうまく関係を築いていくことの重要性も 彼女が人の気持ちや状況を捉えることが苦手ということも理解しているつもりなのですが 上司にも相談できず2人だけの世界で、日々私生活や価値観をジャッジされていると苦しくショックで頭がいっぱいになり心と体の限界を感じています。 社内のコンプライアンス委員会は力になってくれず、問題提起をした社員の心身の健康を大事にするという対面で退職干渉してくるのは社内では有名な話です。 退職は考えていません。この先どう立ち回るのがベストか悩んでいます。 冷やかしや悪意のある投稿はご遠慮ください。 非常にまいって追い詰められています。

続きを読む

100閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • 上司に なぜ報告 しないのですか? 言いづらいことは 伏せて 他のことでも 良いから 女性2人だけの職場で 毎日のように ズケズケと 嫌なこと 言われて 体調も崩し ている このまま やっていけないかもしれない と 男性には理解できなくても あなたは今 こういうことで 苦しんでいます と お話しされてみたらどうですか 当人と やり合って 喧嘩 になったりするより 第三者の 耳に 入れておくべきです 読んでいても 怒りがこみ上げます あなたが 何も あらがって来ないのを良いことに ひどい話です 部署を 変えてもらうわけには いかないのでしょうか? このまま 仕事を 続けるなら もっと 強い態度で 前任の方のように ガツンと いうべきです 用事意外 口も聞かないで良いです

    続きを読む
  • もしかすると... 女性2人だから「共通話題として女性的(私的)なこと」を出してくるのかも? 別の共通話題はないのでしょうか? 好きな趣味・映画・スポーツとか、そっちの話題に誘導できれば良いと思う。 同僚の女性も、貴方とは何を話せばよいか?悩んでいるのかもしれませんよ。 (逆に、貴方の方から、同僚の女性を質問攻めにするとか)

    続きを読む
  • あなた、完全にナメられてるね。徹底的に無視しな。(業務に支障がない範囲でね) 何やかんや、あなたが丁寧な対応をしてるから調子に乗るんだよ。もしかして、嫌われたくないって思ってない?いい顔し過ぎなのよ。そんな人から嫌われても痛くも痒くもないし、相手にしなくて大丈夫よ。 何か言われても「何でですか?」「どういう意味ですか?」って言っときな。素直に質問に答えなくてもいいのよ。さらに言うと、相手の質問をオウム返しするのが効果的よ。子どもはもう無理かー、って笑われたら「子どもはもう無理ってどういう意味ですか?」って繰り返しとけばいいのよ。 心の持ちようは(難しいけれど)何も気にしないことね。蚊が耳元でうるさいなー、くらいに思っとけばいいの。

    続きを読む
  • 好き勝手に言わせておくしかないと思います。その人は変わりません。あなたの反応を面白がっているのでしょう。あなたが期待通りの反応をするから、次から次と言いたい放題です。無視は出来ないので、結婚したくないのとか、子どもほしくないのと言われたら、したくない!ほしくない!もうこれで、何も言わせないようにしましょう。律儀に真面目に真摯に答える必要はありません。本当に知りたくて聞いてる訳ではないのです。反応を見たいだけ。ややこしい事を言ってきたら、わかりませんで押し通しましょう。あなたも根掘り葉掘り聞いてみたら、きっと、相手が不幸だということが判明すると思います。幸せな人は、人に優しいですからね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

庶務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる