回答終了
27歳の女性です。この歳になって歯科医になる夢を抱いているのですが、無謀な挑戦でしょうか。ご意見やご助言、客観的なご感想をいただけると幸いです。歯科医師になりたいと思うようになった理由は、22歳から25歳まで自分が歯科矯正を受けて、子供の頃からのコンプレックスだった歯並びが綺麗になったことです。この経験が本当に嬉しく、笑顔が増え、前向きになりました。自分も矯正歯科医になって、多くの人の歯並びを綺麗にして、喜んでもらいたいです。矯正治療の症例写真をネット検索して眺めるのが趣味で、人の歯を観察するのが好きです。 また、YouTubeで憧れる矯正歯科医がいます。その先生はインビザライン(マウスピース矯正)の専門医で、アメリカ矯正歯科学会で学会発表もしています。症例も驚くほど綺麗で、その先生に憧れています。矯正歯科医として、インビザラインのクリンチェック(歯の移動シミュレーション)を考える必要がありますが、私はPC操作が得意なので、上手くできると想像しています。 私の経歴としては、現在27歳でプログラマーをしています。地方の国立大学を卒業し、IT系の中小企業で受託開発の下流工程(主にコーディング)を担当しています。残業はなく、年収は370万円程度です。プログラマーを選んだ理由は、高校生時代に特にやりたいことがなく、食い扶持に困らないだろうという考えから情報系の学部に進みました。現在の仕事は好きですが、歯科医になりたいという気持ちが強く、人生で初めて「将来の夢」を持ちました。 矯正歯科医になるうえでネックに感じていることは、学費と期間、そして子供のことです。学費については、貯金が300万円程度しかなく、親からの援助も期待できません(大学の奨学金残高が120万円ほどあります)。奨学金を借りる必要がありそうです。夫の貯蓄2千万円を借りることができるかもしれませんが、身内に借金するのは気が引けます。期間については最短でも6年かかり、27歳からではより長く感じます。また、子供も望んでおり、1年以内に妊娠したいと考えています。2人ほどです。35歳になったとしても小学生の子供を抱えながら大学に通う必要があります。家庭の収入は夫の貯蓄2千万円と年収700万円ほどで大丈夫だと思いますが…。 27歳で結婚し、今後は子育てをしながらほどほどに働き死んでいく未来が想像できます。もちろん幸せだと思いますが、本当に自分がやりたいことが達成できていない、何も挑戦せずに終わる人生には後悔しそうです。
556閲覧
矯正歯科専門の歯科医師で、歯科衛生士学校の先生もしています。 子供をご希望であれば今から歯学部を目指すのは難しいです。歯科衛生士学校の生徒でさえ、実習や授業を休めないので子供がいる学生は本当に大変です。ましてや歯学部となると入学できても進級のためにしっかり時間をとって勉強しなければならず、子育てとの両立は無理でしょう。 そして頑張って1年ぐらい勉強して歯学部に入ったとしても、私立の歯学部の学費は安いところで2000万程度でもそのた本題や実習費、生活費などを含めると5000万弱かかるようです。また矯正歯科の専門医になるとなると、歯学部卒業、国家試験合格してから1年の臨床研修、そして矯正歯科の講座に入局(これが倍率が高い)して基礎研修(今は大学矯正歯科しかできません)の後臨床を重ねてやっと認定医の試験が受けられます。今から本気で頑張っても40歳過ぎで認定医を取れるかどうか。その後臨床指導医や日本歯科専門医機構の矯正専門医(もうすぐ制度が発足します、私は試験には合格しています)になるとなると50代になってしまい、実際に働いて学費等の回収は非常に厳しくなります(改行するとなると数千万円かかりますし)。 以上の点を考え合わせた上で夫婦でよく話し合ってください。なおネットで流通している矯正の症例って成功しているものだけなので、大失敗した症例も結構います。そうゆう症例が矯正専門医に流れtきて憤慨するんですけど。
なるほど:2
もし主さんが大学を卒業しているのであれば、学士編入という方法がありますよ。 私は学士編入ではなく、現役で歯学部に入ったのですが、元々違う職種についていた人(例えば普通の会社員、公務員、消防士などなど様々)入ってきましたよ!中には結婚して子供いる人も全然いました。 学士編入のいいところは普通に入ったら6年なんですが、5年で卒業できます。 あとは高校の勉強をしなくてもいいところですね。詳しくは調べて欲しいのですが、小論文や面接での試験です。なので歯学部は本来は理系しか入れませんが文系の方でも入れます。私の同期の学士さんは文系の方ばかりでした。 良かったらひとつの選択肢にしてください。
なるほど:1
書かれている状態では国立しか無理そうです。また今から受験勉強始めて通りますか?仮に通ったとして、そこから最低6年あります。歯科医師になる事が目的ならそこで終わりでしょうが、臨床されるならその後研修医が2年あります。研修医終わったら一人前の矯正医だとは全くなりません。そこから5〜10年精進してやっと一人前です。またインビザの専門の憧れてる先生はO先生かと思いますが(違ったらすみません)元々普通にワイヤー矯正ができる上でそこからインビザに特化した勉強をした上で今の地位にあるので、ワイヤー矯正も知らない、歯の動かした事もない歯科医がPCいじれるからインビザできるわけでは全くありません。 それでも人生後悔するから挑戦されるのは貴方の人生なので結構ですが、今から子供2人望まれるのに果たして可能でしょうか。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
歯科医師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る