教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の頑張り方がわからなくなってしまいました。。 はじめまして。30代半ばの女です。 この4月に転職し、2ヶ…

仕事の頑張り方がわからなくなってしまいました。。 はじめまして。30代半ばの女です。 この4月に転職し、2ヶ月経ちました。配属先は、女性だけで、50代と60代の人が2人ずついて、私を入れて5人→社員3人、パート2人です。 私以外の4人は気心知れた仲で楽しそうにいつも会話をしています。 私は、自分の任された仕事を何とかこなせるようになろうと、自分なりに、毎日調べて予習をしたりしてから毎日の仕事に取り組む日々です。 今日、予想外の失敗をしてしまい、リーダーの先輩にひどく怒られてしまい、 先が見えなくなってしまい、頑張り方がわからなくなってしまいました。 転職して2ヶ月、環境が大きく変わり、3月までは職場の人達と楽しく仕事が過ごせていていたのに、今では緊張と恐怖から、体が上手く反応できず、返事も上手にできなくなってしまいました。 今日、失敗してしまい、パニックになってしまい、周りを巻き込んでしまい、恐怖から、すいませんもありがとうございましたなど当たり前のことも言えずに、昼休みに入ってしまい、休憩明けに、先輩からやんわりと注意され、その後2人のパートさんが帰った後、盛大に怒られてしまいました。 リーダーの先輩は、間違ったことは言っておらず、私がいけないのは、わかっていました。ですが、先輩の一言一言が重く突き刺さり、先が見えなくなってしまいました。 言葉は大事。失敗は仕方のないこと、私たちだって謝りすぎるくらい謝ってやってきた、 はいとすいませんは基本。 この職場にはベテランさんがたくさんいる。 もっと先輩を敬う気持ちを持たないと、私に聞きにくいなら、もう1人の先輩に聞けばいいじゃないなど、いろいろ言われました。 このままだとどこに行って孤独だし、助けてくれないよと。 なんで聞かなかったのか、自分で調べるんじゃなくて、その場所のやり方があるんだから、聞かないと、しまいにはやる気が感じられないと言われてしまい、 ショックを受け、これからどうすればいいのか、続ける自信がなくなってしまいました。 今まで自分なりに頑張ってきたことは 無駄で、何も伝わってなかったんだと絶望でした。 先輩は先輩なりに私のことを心配して言ってくれている部分もあるのだとは思いますが。。 リーダーの先輩は、私の苦手なタイプです。 先輩も私のことは可愛げのない後輩だと思っていると思います。 先輩は、私と違い、根が女子だなと感じます。 この前、違う部署の子を愛想があっていいこと言っていたり、前にいた子のことを空気をよく読める子だと褒めていたり、 対してて私は割りと根が男子なので、 先輩はおもしろくない部分もあるのかもしれません。 職場は定期的な異動があり、そのリーダーの先輩は、来年には他所へいく時期だそうです。 先輩の好みというか、理想の姿に私が当てはまるということはないと思っています。 学校を卒業して、10年以上、今まで大きな問題なく働けたのは奇跡だったのだと感じています。 新卒で入った職場では、最初はなかなか大変でしたが、退職の時にはいつもやる気を持って頑張ってくれあのが1番嬉しかったと言ってもらえ、その後転職して、この3月までいた職場では、特別愛想よくしていたわけではありませんでしたが、長くいたこともあり、パートさん達にもよくしてもらえ、社員とも問題なく過ごせていました。 今回の転職で、人の好みや感じ方は、千差万別で、相性よく、スムーズに事が運ぶのは奇跡に近いのだと思いました。 何を持って、相手がやる気のあるなしを判断するのかもわからないというのが、1番難しいと感じました。 1番最初の職場で、何をどう頑張っていたのか思い出せないのが悲しいです。。 もう若くない転職だったので、当時と同じようにふるまっているつもりでも、相手から見たら、生意気に見えたのかと、余計な邪推ばかりしてしまいます。。 長くなってしまいましたが、 私もそんな経験したよなど、どんなことでも、いいので、教えてください!

補足

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます! 自分のことに必死になりすぎて、周りを見れてなかったというのは確かにありました。そのせいでらしくない行動を取ってしまったり、自分に自信が持てないせいで、うまく反応できなかったり、勝手に相手のことを決めつけてしまったりの悪循環でした。自分で転職を希望し、実現したからこそ、うまくいかない苦しさがあります。 まずはちゃんと出勤して、頑張って仕事を覚えなきゃという気持ちに反して、気力や食が思うように進まない状態です。 行動していけなきゃいけないことなど、頭の中はいろんなことでいっぱいで うまくできるかわかりませんが、何とか頑張りたいところです。 全く関係ない話ですが、一昨日、朝の電車で目の前にいた男性が、突然ハンカチで顔を覆い、泣き出しました。 イヤホンをしていたので、音楽に感極まって泣いたのかもしれませんが、 過去の職場で悩んでいた人達を思いだし、みんないろいろあるんだ。 私も昔嫌だった時期を越えて今があると思い、何とか頑張るしかないと思いました。 すぐに体がついていくかはわかりませんが、、

続きを読む

274閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    読んでいて感じたのは、あなたは根が男子といっていますが、文章を読むと女そのものであり、男はこんな風ではないと思います。愛想がないのを男子、といっているのか、わかりませんが、いまの時代、男のほうがよほど、周囲には(とくに女相手では)気を遣うことが多いと思いますし、ミスに謝罪しないなど怒られて当然のことで怒られたくらいでフリーズしないと思います。 男とか女とか、そういうなにか都合のよいカテゴライズをすることで他人を選別し、自分を特別視しているように見えるあなたは、幸福な過去はまわりがあなたに気を遣っていたから、自分目線ではうまくいっているように感じただけで、そのあいだに成長できなかったのかもしれません。先輩の理想にあてはまらない等も、逆にいえば、「わたしはわたしのまま変わらない。たとえミスや不義理をしても」といっているようにきこえます。 わたしも自分の仕事を黙々とやりたいほうで、愛想もないですが、「自分なりに頑張っている」と思っていても、そんなものは他人はエスパーではないのだからわからないのであって、ことばや態度で表現しないと伝わらないのです。そこを、「自分は」「自分は」と自分にしかみえない内面のことを他人に理解してもらえると思っているから、齟齬が生まれるのだと思います。そうしたときにはやはり、ことばや態度できちんと示すほかなく、伝える努力ということをしなければなりません。それはタイプの問題ではなく、仕事ができるかどうかの問題です。なぜなら、他人と仕事をする以上、そうしたコミュニケーションも仕事のうちだからです。 というわけで、経験上、そうしたことを乗り越えるには、自分の考えやタイプばかりにこだわらず、他人の考えやタイプも認めたうえで、今後あくまで「仕事として」どのようにコミュニケーションをうまくとっていくか、という方向で、考え直してみたほうがいいのではないかと感じました。ご参考まで。

    1人が参考になると回答しました

  • 今までは若かったからか、優しくされてたんでしょう。 それが今回は30代にもなり、パワハラ先輩に当たっただけです。 でも良かったね来年に居なくなるなら、それまでの我慢です。 おまけに裏で注意されるならまだ良いです。 1年我慢すればいいよ。新人だからミスは当たり前。 優しい先輩じゃないってことさ。 なのでただ1年適当に仕事すればいいだけ、ただの奴隷です。 割り切って働けばいいだけ。

    続きを読む
  • 出たよ、根が男子とか言ってる女。 これ言う女は自分の協調性のなさやコミュニケーション力の悪さを周りのせいにして自分から改善しようとしないんですよね。 男っぽいのか女っぽいのか知らないけど文章からはウジウジ他責で仕事してるのが伝わってきます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • わかりますよ... 良い人だらけの環境の中に浸かっていたら、あぁ世の中って平和だなって思いますが そこから劣悪な環境に変わると、 人ってこんなに怖かったんだ醜かったんだ今まで知らなかっただけでいろんな人がいるんだなって思い知らされます... 職場という狭い環境にいたらそこがすべてなんですよね 本当に恐ろしいです 貴方の場合はまだミスをしたときのみ怒られるからマシだと思います 陰口悪口嫌がらせ、 あらゆるハラスメントなど大変な目にあわれている方も世の中沢山いると思うので ともに頑張りましょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

60代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる