教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

田舎で公務員してます。都会に出るかすごく悩んでいます。環境を変えたいです。年収は下がると思いますがチャレンジしたいです。…

田舎で公務員してます。都会に出るかすごく悩んでいます。環境を変えたいです。年収は下がると思いますがチャレンジしたいです。民間の仕事は大変だと思うし周りは止めますが葛藤が辛いです。アドバイスください。

149閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • チャレンジと言いますが、チャレンジを応援してくれる民間企業なんてないと思ってください。民間が求めているのは成果です。その成果が収益を生み、収益が給与の原資になります。 成果が上がらなければ収益はありませんから、給与の原資がなくなります。 なにか具体的に、自分はこれをやりたい、こうなりたい、と強く思えるものはありますか? あるなら迷うことはないと思いますが、ただ単に都会に出たい、今の生活がつまらない、というだけなら、その状態で転職すべきではありません。転職した先でもどうもしっくりこない、自分にはもっとふさわしい居場所があるはずだと短い期間で転職を繰り返す「青い鳥症候群」に陥りかねません。そうなってしまうと、本人は「数多くの経験を積んできた」といいますが、採用担当から見れば「いろいろ経験しているけどどれも中途半端で腰が落ち着かない」と見えます。 田舎というのがご自分の生まれ育った町なら、どうかそこでの人間関係を大切にしてください。子供の頃からの自分を知っている頭の上がらない大人達と接し、ある時は立て、ある時は対等に渡り合い、ある時は支え、そうやって地域社会を支えていくというのは、昨日今日引っ越してきたばかりの若者でもできる都会の仕事とはちがいます。貢献できる幅が非常に広い仕事ですよ。

    続きを読む
  • 日にちが経っているので今さらですが、仕事はお金を得るためと割り切ることでどうですか? 定時勤務でも世間一般以上の収入ですよね。 帰宅後や休日に趣味とか資格を取るとか地域活動など、やりがい、生きがいはそちらで見付ければいいと思いますよ。 仕事で役所に出入りしています。 みんながみんなではなく、忙しい時期もあるのでしょうけど、やはり民間よりは楽そうに見えます。 ご質問者さんはなぜ、都会に出れば環境が変わるとお考えでしょうか。 都会に出ることで確かに環境は変わりますが、それに見合った収入がなければ、悪い方に環境を変えたことになりますよ。 お勤めの自治体で民間経験者の募集枠をしていませんか。 あれば、そちらの競争率を見てみてください。かなり高い率だと思います。 仕事で役所の出入りしていると上に書きましたが技術系です。 民間経験者募集の試験に行ったら、県内の同業者を何人も見たと同僚が言ってました。役所に出入りしている者から見ても、民間より魅力的、恵まれているんですよ。

    続きを読む
  • 最初に考えを言ってしまいますと、 何かやりたい仕事がはっきりあるなら、そして、それが、都会、東京とか、にあるならば、転職してもいいと思います。 一方、何の公務員か分かりませんが、行政だとして、役所の仕事について、もう一度よく、考えてみることも大事です。 本音は、安定を望んで入れたけど、行政の仕事は、民間企業では、出来ない仕事をしてますよね。大きな仕事には、条例を改定するとか、都市計画、住民に身近な保健福祉、などなど、実はとっても大事な仕事をしています。そして、見方次第で、やりがいも、もつことができます。 ただ、役所の中の人間関係は行政の場合は、大変なことの一つ。 昇進して、仮にどこかの部長になれても、 今度は、議員、議会との関係があって気づかれしてます。 これが、警察官、消防救急だと、体力や不規則な勤務やメンタルも無理がかかり、辞めてしまう方は多いですよね。 例えば、俳優の役所広司さん知ってますか? 役所さんは、東京都港区の区役所職員だったんです。でも、俳優の仕事がどうしてもやりたくて、辞めて、仲代達矢さんの俳優育成所に入り、現在の大物俳優になったんです。 他にも、実家の家業を継がなければならなくなった。 司法試験に合格して法曹界に転職するとか。何かやりたいことがあってとか。 県や別な市区町村に転職する人も。 病気で残念ながら。 とか人数は少ないけど、理由により転職する方はいますよね。 なので、やりたいことがはっきり決まっている。 漠然とした都会への憧れではないこと。 もう一度、今の仕事への見方を多角的に見直してみる。 公務員は、つぶしが利かない。という言葉を聞いたことがあると思います。 民間には、公務員の経験、資格などは、応用が利きにくいんですね。全部ではないですが。逆に民間企業等経験者を採用する行政が増えましたよね。 それは、厳しい面なので、知っておいて下さい。 以上となりますが、焦らず、よく一つずつ確認して決めて下さい。 公務員も民間も世の中にある一つの仕事に過ぎません。 考えすぎず、悩み過ぎず、しっかり、決められるといいですね。

    続きを読む
  • 都会に出て何をするのですか? 私は東北で県職員として二年勤務したのち、実家の横浜に戻りました。 当初、宝石の卸に入りました。この世界は裏社会との関係もありました。 その後、某商社の新規事業に潜り込みましたが、周囲は東大や早慶ばかりでした。 別に生活は出来るでしょうし、仕事も何とかなるのでは。 ただお役人根性で、権利だ自由だ法律だなんて言っていたら、嫌がられるのは必至です。「物差し」が異なりますし、自分で完結することが多いのでは。 私は、元々商人の子でしたから腰も低いし、何でもやりました。 そうしろとは言いませんが、泥水啜る覚悟があるのか?では。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる