解決済み
ピアノレッスンの延長時間について 大人からピアノを習い始めて1年が経ちました。 近所の個人宅で教わっています。 ヤ⚪︎ハ教室の先生もされながら、自宅でも教えているそうです。2週に1回60分のレッスンなのですが、毎回90分かそれ以上みていただいています。 教材はブルグミュラー、チェルニー、ハノンを使っていて練習量は2週間で20時間程です。 毎回濃い内容のレッスンに必死になりながらもとても充実した時間です。 あまりにレッスンの延長が多いのでレッスン費を追加でお支払いする旨を伝えましたが、お断りされました。 その代わりになるかわかりませんが、お礼としてたまに季節の贈り物や旅行のお土産を渡すようにしています。 先生は大人の生徒さんを持っていないようですが、大人だと延長してみてもらいやすいとかあるのでしょうか…?レッスンの合間に世間話や雑談が入ることもあります。
519閲覧
たまたま質問主さんのレッスンを終えた後は次の生徒さんのレッスンが何時間か後とかで時間に余裕があるかもしれません。 お子さんの生徒さんだと平日夕方あたりからひっきりなしにレッスンが入っていたりするので延長出来ないことが多いと思います。 世間話や雑談もするということで先生も人とお話しするのが好きでレッスンを延長しているという意識はあまりないのかもしれません。お子さん相手だと雑談などもあまり出来ないでしょうし保護者の方とも挨拶程度なので話相手が出来て喜んでいるかもしれません。 お礼についてですが発表会後に商品券や発表会でお花飾ったりしているならフラワーギフト券などを渡しても良いかと思います。
1人が参考になると回答しました
とても良い先生に巡り合われて幸運でしたね。 先生のお気持ちで、延長されているのでそのままにされて良いと思います。 先生はそのことをご存じなので特に料金はいらないと思っていられるのだと思います。 今なさっているとおり、時々旅行のお土産をもっていかれたり、盆暮れをされているようでしたら、そちらで調節されればよいと思います。 延長してくださるのは、大人だからというわけでなく、きっと先生に時間の余裕があるのと、雑談をされるなど相性がよいのでしょう。 良かったですね。
2人が参考になると回答しました
生徒側から値上げを申請したが脚下され、その後は季節の贈り物などを。 といういきさつがあるのですから、とりあえず現状のままでよろしいかと。 レッスンが延びがちになる要素は、色々だと思います。 子供を習わせていた親です。 やはり毎回毎回時間が延びてしまい、一体どうしたもんだか?と思っていたら、 ある日、値上げを提案され、こちらから言い出すべきだった…と後悔したことがあります。 正確には値上げと言うよりも、「趣味のレッスン」から「本格的なレッスン(音大音高受験、コンクール挑戦など)」へのコース変更といったところ。 料金は高くなるけれど、そのぶん以上に長時間じっくりみてもらう。 一日の最後に組み込まれ、次の生徒さんの心配不要で、とにかく双方が納得いくまでレッスン。時折エンドレス。 なにしろ長時間になるので、途中でほんの一瞬の雑談タイムはあるようですが、先生もお話をささっと切り上げるプロでいらして、基本的にはずっと真剣レッスン。 時間当たりの単価で考えると、実は高くはないので、 いいのかなぁ?と思いつつも、正解は判らないまま、 やはりせっせとお土産を持参しておりました。
1人が参考になると回答しました
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る