教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高3です。進路が決まりません 現在通信制の高校に通っています。 先に相談したいことをまとめときます

高3です。進路が決まりません 現在通信制の高校に通っています。 先に相談したいことをまとめときます1、歌、漫画と簿記関連の職業どちらを目指すべきなんでしょうか?最終的には自分が決めますが参考にしたいので意見を下さい 2、今どき高卒はおかしいですか? 就職しても一人暮らしできるくらいのお金稼げないですか? 3、すごく不安になってるので 何か勇気をくれる言葉や優しい言葉をくださると嬉しいです 4、これからやった方が良いことについて何かアドバイスお願いします この下からは長文です 中学の頃から漫画と歌が好きで最初は趣味でカラオケに行ったり絵を描いたりしていましたが、どちらもガチで練習するようになり、結構上達しました。 歌もイラストも完全に独学で過去と比べるとどちらも良くなってはいますがオーディションや持ち込みするにはまだ自信が持てない、と言う感じです。でも何年練習してても結局挑戦しなければ終わりもないし何も始まらないから、やっぱり勇気だけ足りないという感じです 夢とは別で就職しやすくなるために何か資格を取ることを考えていたら親に日商簿記をおすすめされたので挑戦しようと思い本も買って試験ももうすぐなのですが全くもってやる気がでず、毎日1時間も勉強していません。 本当にダメですよね、、 今からオーディション受けまくり漫画も応募すれば良いのでしょうけど本当に挑戦するのが怖くてできません。 ボイトレ教室に今から通うのは遅いでしょうか? 大学の選択肢はほぼ無いです。専門か就職 専門は通っててもあまり学べなかったと言う意見が多く、年齢の違う友達も専門に通っていたのですが意味なかったかもと言っていました。お金がかかりますし無駄になるなら行きたくありません。 とにかく高校卒業後に何にもなれないのは嫌で焦っている、不安を感じています。 アドバイス下さる方回答よろしくお願いします!

続きを読む

139閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    なるほど。 私がおススメしたいのは、 高卒後に就職することです。 そうして、働いて生活費を稼ぎながら、 歌のオーディションを受けたり、 漫画作品の持ち込みをすることです。 とりあえず、 「私は一人前の社会人として自立している」 という立派なアイデンティティがあれば、 オーディションや持ち込みで失敗しても、 そんなに傷つかないと思いますよ。 日商簿記の資格を高校生が取るのは、 商業高校に通っていなければ、 なかなか難しいと思います。 簿記に特に興味がないのなら、 無理して勉強しなくていいと思いますが。 専門学校への進学は、 看護、調理、美容、歯科衛生士…などでない限り、 おススメできません。 看護、調理、美容、歯科衛生士…なら、 食べていけるだけの資格が身に付きますが、 それ以外の分野の専門学校は、 あなたの友達が言う通り、お金の無駄です。 というわけで、 通信制高校を卒業した後は、 どこでもいいので、ご縁があったところに、 とりあえず就職するのがいいと思います。 そこでまじめに働いて、 経済的に自立してください。 1か所で長く働けば働くほど、 あなたのキャリアとして評価され、 これからの人生が生きやすくなると思います。 オーディションや持ち込みをするのは、 あなたが 勇気を出して挑戦して、人間として成長するため、 ぜひとも必要だと思います。 「ダメだった」という現実に直面して初めて、 さまざまな感情が湧いてきて、 それがあなたを一歩一歩成長させ、 大人になっていくのです。 では、遅くなりましたが、あなたの質問にお答えします。 1、歌、漫画と簿記関連の職業どちらを目指すべきなんでしょうか?最終的には自分が決めますが参考にしたいので意見を下さい →その三択ではないと思います。 歌や漫画は、あなたの人生を照らす夢であり、 簡単に叶う現実ではありません。 まずは、普通に生計を立てられる職業に就くべき。 いろいろ選り好みせず、 正規職として働ける会社なら、 どこでもいいと思います。 そこで一から現場仕事を学んでください。 簿記はあなたには向かなそうなので、 とりあえず忘れていいと思います。 2、今どき高卒はおかしいですか? 就職しても一人暮らしできるくらいのお金稼げないですか? →全くおかしくありません。 高卒の人がいないと回らない職場は、あちこちにたくさんあります。 私たちの暮らしの多くが、高卒の人の働きで支えられています。 そういう職場で働いて、社会のために役立ってください。 就職したばかりのころは、まだ何もできないので、 確かに給料は少ないです。 でも、給料って、経験とともに上がっていくもの。 だから一か所で長く働き続けることが大事なのです。 3、すごく不安になってるので何か勇気をくれる言葉や優しい言葉をくださると嬉しいです →あなたは現実的な判断力を持っていると思います。 「専門学校は役に立たない」とか、 「挑戦しなければ何も始まらない」とか、 分かっていなければならない(けれど多くの高校生が分かっていない) ことが、あなたにはちゃんと分かっています。 自分のことを信じてください。 4、これからやった方が良いことについて何かアドバイスお願いします →まずは、高卒後に就職できそうな企業をリサーチしましょう。 就職担当の先生に相談してください。 地元の就職相談会(高校生も参加できるもの)に参加し、 就職先のイメージを掴むのもいいと思います。 企業の人事担当者と面談する機会があったら、 「働きながら歌のオーディションや漫画の持ち込みをしたいです」 って、言ってみるのもいいでしょう。

  • まず一番大事なこととして専門に通えるなら通いましょう。 無駄になるなら、じゃなくて無駄にしないよう考えるのが大事です。そして、そこに考えが至らないだけまだ子供だから社会へ出る準備機関として十分意味があります。ただお金が厳しいなら別ですけど。 歌と漫画は残念ながらいきなり仕事にはならないと思います。 仮に上手でもまずは普通に社会に出てどこに就職するのかを目標にすると良いです。 歌や漫画でプロ、というか企業を通さなくても世の中に出すことはできるのが現代です。なのでまずはあまり深く考えずに小さく楽しむのが良いかと。

    続きを読む
  • 簿記が普通におすすめです。 職業は全ての職種が 金が絡みます。 例え歌や漫画を選んだとしても その時の金勘定に、 簿記の知識は絶対に役立ちます。

    続きを読む
  • 大変な気持ちを抱えながらも、これだけ自分の将来や進路について考え、行動しようとしているあなたはとても立派です。不安や焦りは誰にでもあるもので、その気持ちを持つこと自体が普通のことです。しかし、その気持ちに立ち向かい、前向きに進もうとする姿勢は素晴らしいと思います。私の意見を述べさせていただきます。 1これに関してはあなた自身しか決められないことだと思います。もちろん収入の安定しやすいほうで言えば後者のほうだとは思いますが、あなたが収入よりもやりがいを大事にしたいのであれば少し大変かもしれないですが、歌や漫画などを頑張ってみるのもよいと思います。 2高卒であっても、家賃によりけりですが一人暮らしをするために必要な収入を得るのは十分可能です。むしろ学ぶ気もないのに働きたくないがために大学に行っている人のほうが劣っていると思います。自分の強みや興味を活かせる職種や業界を見つけ自己成長やスキルの磨きを頑張りましょう。 3あなたはまだ若く、未来は広がっています。失敗や不安は成長の機会であり、前進する力になります。自分を信じて、少しずつ前に進んでいきましょう。そして、他人と比較するのではなく、自分自身と向き合いながら、自分のペースで成長していきます。きっと明るい未来が待ってます! 4ボイトレ教室に通うことは、あなたの歌唱力を向上させるために有益です。遅いなんてことはありません。自分の成長を優先し、積極的に挑戦する姿勢を持ちましょう。 資格取得や専門学校への進学は、将来のキャリアを構築するための有効な手段です。ただし、自分の興味や才能に合ったものを選ぶことが大切です。無駄になるかどうかは、あなたがその経験から何を得るかにかかっています。もちろん適当に授業を聞いているだけでは何も学べないでしょう。 専門学校では大学などでは学べない学科・専攻を設けている学校も多く、より就職に向けた実務のスキルが身に付きます。 ただ、漫画に関しては生活つできるようになるまでは単体ではやらないほうがいいと思います。オーディションや持ち込みも不安にならずガンガン出しましょう!一度落とされたくらいであきらめちゃだめですよ!アドバイスやフィードバックをもらえます。困難に直面することもあるかもしれませんが、それらは成長の機会と捉えましょう。挫折や苦難を乗り越えることで、自分自身がより強く、成熟した人間になることができます。 以上長くなりましたが応援しています。頑張ってください!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる