教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在、就職活動中の者です。 今、死にたくて死にたくて仕方ありません。正直めちゃくちゃ辛いです。

現在、就職活動中の者です。 今、死にたくて死にたくて仕方ありません。正直めちゃくちゃ辛いです。面接が通らず内定がない。焦りや不安から辛いということではなくて、自分が嫌いで治したいところしかないからこそ面接で自分をうまく伝えることができないからです。 1番治したい自分の嫌いなところは、話し方です。 ・話し方がアホそう ・論理的に話せず、ダラダラ話してしまう。 ・頭で整理整頓ができない。言いたいことが次々に出てきてあれこれ話してしまう。 などと、論理的に話せないことです。 また、自分が嫌いすぎて、なりたい理想像を思い描き、自分はこういう人と自分を偽るところも嫌です。ほんとは、よく人からは自信家だと言われます。でもほんとは、臆病者で卑怯者です。人に嫌われたくないから、いつも笑顔で笑っています。だから、人からは明るいと言われることもあります。でも、実際は落ち込んでいるところを見られたくなかったり、人目を気にしているから、変に笑っています。 ほんとにそんな自分が嫌で、面接もほんとはこんな人ではないのに、、と思いうまく話せません。 改善する努力はしています。論理的に話せるように結論ファートを心がけています。ですが、具体的な内容や理由を話す時、ダラダラと話してしまいます。ヘラヘラ話すこともやめたいのですが、どうしてもヘラヘラしてしまいます。 偽ることもやめたいです。物心ついた頃からそういう子だったと思います。なので、なかなか偽ることをやめれません。やめることができたとしても、社会に必要のないゴミになる気がします。 私のような人だったけど、変われた人がいましたら変われるアドバイスや、気持ちが楽になることを教えていただきたいです。 ほんとに辛くて辛くて仕方ありません。人と話すこと自体をやめたいです。

続きを読む

1,281閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(13件)

  • ベストアンサー

    質問者さんが死にたいのは、こんな自分が嫌だからですか?それとも、内定がまだ無いからですか? 性格はすぐには変わるものでないので、取り敢えず就活を終わらせることをまずは考えてみてはどうでしょうか 面接での話し方が課題とのことですが、自分でどこが悪いか分かっているなら、あとは対策、改善するだけじゃないですか? まず、面接練習はしていますか? 面接では、どの会社でもほとんど聞かれる質問がいくつかあります ネットで調べれば企業のオリジナル質問もある程度把握できます 想定質問の回答集を作って、スラスラ言えるくらい何回も練習してください 「面接の時にセリフを覚えるのは良くないんじゃないの?」とよく巷で言われていますが、実際の面接の時にはどうせ緊張でセリフ通り言えないので、頭が真っ白になっても言葉にできるくらい内容を叩き込んでいた方が安心です あと、自分が嫌いすぎるとのことですが、自分を会社にアピールするのに自分が自分を好きでなかったらアピールなんてできるはずありません 偽るのが心苦しいなら、それを真実にできるよう努力するしかないですね もしくは、本当のあなたの中にも何かしら良いところはあると思うので、それをもっと掘り出すとか、、 正直、第一印象でいつも真面目だと思われるし笑顔で話せない自分にとって、わざとでも明るく話せる質問者さんはかなり羨ましいですよ 頑張ってください!

  • 苦しくて辛いですよね。本当の自分を偽って違う自分を演じてしまうのもわかります。私もそうでしたし、今もそうですから。先が見えないのも不安ですよね。話し方とか内容を整理して話せない等の困っていること、これは努力だけで変えるのは難しいと思います。一度精神科や心療内科で診察を受けてみたらどうでしょうか? え?!私はそんな病院に行くようなことはない、と思うかもしれませんが、悩んでて死にたいとまで考えてしまうのは平常な状態ではないです。ありのままのすべてを話して、周りの力やアドバイスを受け入れ、頼ってみては?自分だけではどうしようも出来ないことはあります。苦しんで生きるより、もっとラクに生きれる方法を得られると思います。これからの人生、穏やかに自分を大切に生きていかれるよう祈ってます。

    続きを読む
  • どうしてやめないんですか? 死ぬほど辛いのにどうして適正のない事を続けて、今までと同じ事を繰り返して、更にこの先も他の人と同じ様に並ぼうとするんですか。 そんなにお辛いなら人間関係の関与の薄い方向に焦点合わせたり、自身の得意分野で成果上げてその道に向かったりしないと。 あなたはあなたです、他の人と同じ様になろうとしてあなた自身を必要以上に削ったりしたらあなたがチグハグになってしまいますよ。 あなたらしくいられる答えが見つかりますように。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私も就活中です。なんか同じ感じでまだ内定もらえてません。話す時、前から考えて来たこと頭からすっ飛んで、その場その場で話をしちゃいます。その時、困ってヘラヘラしちゃいますよね。笑っていれば相手が好意的に受け取って、都合よく面接が運ばないかな〜とか考えちゃいます。早く終われー!て。 そして、面接終わった後脇汗ビッシリで想像以上に緊張していたことに気付いたりだとか……。 こういう時に私はまだまだだなって思う前に、「頑張ったから自分にご褒美だ!」て帰りに好物のラーメン食べに行っちゃいます。勝っても負けても、あの時の自分は頑張ったのだから。そうして自分を労わって、気持ちをリセットして次の企業の面接に臨みます。 私は人と話す時、楽しいから自分をコロコロ変えておちゃらけて生きています。それを嘘とか悪いことだとは思ってません。なぜなら、誰も不幸にしていないから。 質問者さんは優しい人だから、相手に合わせて人に見せていない本当の自分を歪めているのを悪だと勘違いしているのではないでしょうか。 それはあなたが作り出した優しさで悪いものではありません。自信を持っていいんです。きっと、その罪悪感が足を引っ張ってしどろもどろになってしまうのではないでしょうか。 周りに嘘を全くつかない人間なんていないですし、そういう思考に陥って自らを責めてしまうのは質問者さんが完璧主義なところがあるからかもしれません。もう少し緩く考えて見てはいかがでしょうか。 完璧主義と聞くと、融通が効かない。と言う印象を受けられるかもしれません。ですが、私は貴方の書く文章から真面目で誠実な印象を受けました。そして、何かを成さなければと必死に足掻いているという印象も受けました。凄く素敵な人だと思います。しかし、それが心を締め付けるほどのプレッシャーになっているのでしょう。 だから、一旦気持ちをリセットして「自分は自分の味方」ということを思い出して欲しいです。この先失敗してしまっても、どうか自分を捨てる前に。「自分は頑張った」と褒めることを覚えてみてください。幾分か気持ちが楽になると思います。自分に愛想を尽かさないでください。もっと自分を可愛がってくださいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

整理整頓(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる